カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » カイチ » 自己紹介バトン(カイチ)

どうも、カイチです。巷で噂のバトンとやらをもらったよ!ありがたいしうれしいけど耳かき厨のは参考にならなすぎてどうしようもないので、他の人のバトンを参考にして書きますね。

セプター名
「カイチ」です。かいちさなと名乗ってた時期もあります。理由は特に無くてペンネームみたいな感じで自分に名付けました。
中国の幻獣カイチについては全くの偶然で、愛理さんから教えてもらって、ほー、そーなのかー、みたいな感じです。KaichiよりXiezhiのがかっこいいかもw

出身
兵庫県尼崎市出身、在住です。大阪に文化侵略されてるのでほぼほぼ大阪です。

セプター歴
1997年サターン…サターン持ってたけど、カルドセプトは未所持。
1999年プレステ…体験版が何本か入ってる付録ディスク付きのゲーム雑誌でカルドセプトを初体験。のちセプター友の会の井戸端チャットにハマる。セプター友の会て言うのはカルドセプト公式のコミュニティサイトで、掲示板2種とブラウザチャットが主だった。ネット初心者のわたしはそこのチャットでだらだらしてたんです。んで常連同士のオフがあって、それが初めてのネットオフ&カルド対人戦だった。それがこのゲームに嵌るきっかけで、ネット対戦の無い時代でオフに行かないと対人戦ができないわけで、またオフしよなーなんてちょっと盛り上がったりして結局セカンド発売されるまでオフ主催何度もしてました。なんだかんだで毎回16人集めてたんだからまあまあすごいでしょ?公式全国大会に出たのもこの時期。
2001年ドリキャス…家族が寝静まったテレホタイムにこっそりドリキャスつないでネット対戦してたら怒られました。そこにしか回線コードがなかったからなんですけど、ふとんで寝てる父のすぐ横でゲームするのは無理がありました。それからやってません。
2002年プレステ2…やってません。
2006年サーガ…箱で出るというので箱ごと購入してガッツリのめり込み。ランダム同盟戦に嵌って、ネット対戦会の主催してました。宇宙一リーグも出たよ。
2008年DS…セプト部でガッツリ。全国大会は大阪と福岡遠征したけど予選落ち。
2012年3DS…育児の片手間にのんびりやってた。全国大会はネット予選を記念参加。
2016年リボルト…育児ひと段落でわりとガッツリ。

プレイスタイル
殴りに定評があるらしいです。たまに死ぬほど殴れるブックを作るのが印象に残ってるんでしょうたぶん。ふだんはふつうに走りますよ?走ってますよ?

好きな属性、好きなカード
まんべんなくどの色でも組むし遊んでると思うけど、今作では風がやや多いかな?
ありんこやレッドキャップ好きなんですけど今作は相当詰んでて悲しいです。

好きなマップ、嫌いなマップ
ジャンクション好きです。アンカーなんて泣きたくなるほど苦手だったのに今はなんだか楽しいです。土地シャッフル好きだったのよ、なんでなくしたの??

弱点
計算はいつも大雑把です。いっぱいレベル上げたら勝てるやんな、石いっぱい買ったらええやんな!よん売ったらごが作れるんや!

人間関係とか
あのねえちゃんおもろいなって言われたい。おねえさまとお呼び。

私にとってのカルドセプト
人間を垣間見るところ。
カルドセプトって構築とプレイングと運で結果が出ると思うんです。運はともかく構築とプレイングは磨けるんです。その、構築とプレイングが磨かれていく過程がRPGみたいだなと思ってます。中の人の成長物語がセプターそれぞれにあるんです。(なんとなくですけど、対人戦に触れてから2作目で開花する人が多い気がします。すぐ強くなる人センスが良い人はこの界隈からわりとすぐいなくなっちゃうと思う)通り一遍できるようになってからさらに成熟してくると、その人にしか扱えないみたいなブックがでてくるのが最高に面白い。なんでその構築でそんなことできるん?みたいな、◯◯させたら天下一みたいな、中の人に最適化されすぎててブックだけ真似しても真価を発揮せえへん意味わからんwみたいな!そういう瞬間をずっと求めている気がします。

次に回す人
タイマン覇者の機械科ボイラーズさんにぜひお願いします!
リボルト勢はわたしの略歴これでわかったと思うけど、ボイさんのも知られてないんじゃないかなーと思ったのと、あと、その不思議なハンドルネームはなんでですか?由来があるなら教えていただきたいです。タイマンも4人戦も卒なくこなしてしかもお強い!変態の王(by星野さん)のバトンはきっと絶対面白いと思います!

この記事への反応

  • カマキリ (2018年11月1日)

    自己紹介バトンもっと参考にしていいよ!

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

kaichisana カイチ
@kaichisana

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集