カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

反省文 (2013年5月5日)

軍神凱旋で前回紹介したブックを使っていたところ、一部の人に非常に不快な思いをさせてしまったようで反省しています。

操作状況の不一致によるAI化や切断(これはこれで申し訳ない故意ではないので許してください)を除いた賞味でも9戦1勝で、正直あまり成績も伸びていません。ブログで晒したせいか明らかなメタブックを使われたこともありました。晒したブックを使うってどうなの?というつっこみも正論だと思います。

全く勝負に絡めなかった試合もあり、その試合はただ荒らしただけみたいな恰好になってしまいました。批難されても仕方がないと思います。でも悪気はないのです。

私はただ様々なブックの可能性を示したかっただけなのです。このブックに感心してくれた人も何人かいました。そういうとき私はこのブックを使っててよかったと思うわけです。

まあそういうわけで、軍神凱旋ではこのブックは基本的には封印したいと思います。普通のブックを使いつつ、面白いブックができたら報告したいと思います。私と仲良くしてくれたらうれしいと思います。

0

この記事への反応

  • ふぃら (2013年5月5日)

    どんまいです^^
    また楽しいブックを作って下さい!

  • ひろよし (2013年5月5日)

    僕は面白いと思いましたよ。また対戦お願いします。

  • 森陽 (2013年5月5日)

    インテグラルさんのブック、すごく面白いと思います。
    個性的なブック大好き人間なので! ブログ見てテンション上がりましたよ~。

    以前対戦させていただいた時もちらっとお話ししましたが、
    妨害スペルを盛り込んだブック使って叩かれるのはもう宿命みたいなものです。
    妨害系ブックの舵取りひとつで勝敗が左右される部分は強いですし、
    なによりこのレギュはポイント制で決勝進出がかかっているわけですから。
    対戦された方々の気持ちもわかります。

    今回の、インテグラルさんのされた選択を尊重します。
    ただ! フリーの二心対戦で「色焼きアーシェ」と是非ぜひ対戦してみたいです!

    また、軍神凱旋は私もぼちぼち参加させていただいているので、
    そちらの方でも当たったら宜しくお願いします。
    これにめげず楽しんで勝つブック作りに頑張って下さいね。

  • integral (2013年5月5日)

    コメくれた方々ありがとうございます。
    確かにこういうブックは大会向きではないかもしれないですね。
    以後こういうブックを使うときは気を付けます。

    他の方々も私のことをどうか嫌いにならないでくださいね。仲良く対戦しましょう。

  • yoshiyoshi (2013年5月6日)

    一緒に対戦していてライフスティーラー引かれたときにはどうしてくれようかと思いましたが、振り返ってみればユニークながらも機能していたと思います。おもしろかったですよ!

  • cepcocepco (2013年5月7日)

    先日は対戦ありがとうございました。
    達成目前でレベル5シャラザードを落とされ悔しい思いをしましたが楽しかったです。
    インテグラルさんの2色焼きブック、隙がなくて良いブックだと思います。
    私はどんなブックを使おうが自由だと思います。
    公開されているのだから、対戦する人はそれなりの対策ができるわけですし。
    別のブックと交互に使うと相手を惑わせて良いかも?

  • integral (2013年5月8日)

    コメありがとうございます。
    私のブックに良い評価をしてもらえて嬉しいです。

    カルドセプトにはいろいろなカードがあり、それをどう組み合わせるかが醍醐味だと思うので、どういうブックを使おうが本来自由であるべきだと私は思います。

    ただうまく回らず迷惑をかけてしまった試合があるのも事実で、その試合に関しては申し訳なかったなという思いもあります。このブックとは対戦したくないという人もいますし、正直気持ちもわかります。ですからこの判断は妥当だと思っています。

    ただこのブックは我ながら独特でいいブックだと思っているので機会があれば使いたいと思います。

  • はれ (2013年5月8日)

    事の顛末拝見しました。
    おもしろいブックですし、そこまで反省するような部分はないんじゃ?と個人的には思います。
    自分が1位を目指すという大前提がある限り、どんなブックを使ったとしてもそれは自由だと思いますね。
    妨害されたくない人は人まかせにしないでちゃんと割るカードもっといれなさいという話なだけです。

    ただ、ブックの構成上ヘイトが高くなるので通常考えるよりも妨害がインテグラルさんにくることは覚悟しないといけないでしょうね。
    自分もブログで備忘録代わりにひっそりとブック公開とかしてたりしますが、ブログで公開している以上メタられるのはしかたないです。
    やまとさんのようなブックメタはもちろんですが(配慮して具体的には書きませんが)拠点クリを使いにくくすることやスペルがうちにくい状況にもっていくようなプレイングメタも考えられると思います。

    このあたりのメタに対処できるようになればもっといいかんじになるかもしれないですねー。
    またはメタ対策用のメタブック用意しておいて裏をかくとかw
    自分も近いコンセプトのブックもってたりもしますし応援してます!
    がんばってください!!

  • ボイラーズ (2013年5月9日)

    もちろんどんなブックを使っても構わないのですが、こういう特徴の強いブックを
    使って勝つつもりであれば、相手にとって想定外の不意打ちの方が絶対に良いと思います。
    ランキングだと相手を見てからブックを選べないのでまだ勝ちやすいと思いますが、
    カルコロだとブログを見ている相手には当然のように対策されてしまうでしょう。
    私は特殊なブックを使って勝ちたいときは、絶対に情報を漏らさないようにしています。
    ブックを晒すときは、もうそのブックに飽きて使わなくなったときですね。

  • integral (2013年5月9日)

    >はれさん
    ありがとうございます。頑張ります。手札破壊が多めに自分に飛んでくることは想定しています。そのためにブラスアイドルを採用したうえ、ブックの軸になっている、色焼きやアースシェイカーは通常のブックより多めの採用にしています。

    >ボイラーズさん
    おっしゃる通りだと思います。実際、私は全力で勝ちに行こうというよりは、このブックが使いたいから使ったという面が大きいように思います。そういう私の姿勢がよくなかったような気もします。

ユーザー情報

integral インテグラル
@decoytegral
4270-4499-7536

3dsからカルドセプトをはじめました。ブック構築が好きです。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集