カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » インテグラル » 自分好みのブックができたので報告と解説~カルドにおける「メタ」とは何か少し考えてみた

すごくいいブックができたので報告です。

#19二心で調整。調整込で17戦8勝。完成してからは半分以上勝っていると思います。

色焼きアーシェ(by インテグラル)
グレートフォシル4グレムリンアムル1アースシェイカー3
シェイドフォーク2ライフスティーラー1イビルブラスト2
ブラスアイドル4 サンダーストーム4
アンダイン3 スウォーム2
イエティ4 デスクラウド3
テレグノーシス1
ドレインマジック4
パーミッション2
ピース4
ホーリーワード84
ランドプロテクト2
クリーチャー17アイテム2スペル31

↑軍神凱旋でさらに調整を加えたため記事を作った当時とはやや異なる内容になっています。現在はレベル1土地の奪い合いに強い割に70Gのグラディエータと、序盤の連鎖防衛に強いグレートフォシルを採用しています。

アースシェイカーを軸にしたブックを作ろうとしたらこうなりました。

MHP30以下をほぼすべてメタりつつ、アースシェイカーで相手のレベルダウンを狙います。フルラウンドで魔力差で勝ちを拾うことが多いです。

(採用カード一部解説)

サンダーストーム→地援護メタ。ジャッカがハンババになれば圏内になるので十分ですが、一試合中に2回焼くことも可能。

デスクラウド→ナイキー、スペクター、スプライトメタ。ついでにパウダーやウロボ。ラマ、ガルーダとかも巻き込まれるので風ブック自体が死ぬことも多いですね。

イエティ→地ブック、風ブックメタが入っているのでついでに採用。火はこのカードによる戦闘を介してしか叩けないので4積み。枚数はいろいろ調整したけれども4がしっくりきました。

ライフスティーラー→ケットシー、アンダインメタ。アンダインが持つと想定外のMHP30以下を狩ってくれるので、結構いい感じです。実戦ではケットシーアンダインに加えて、デコイ、レッドキャップを狩りました。

リフォーム→ライフスティーラに対するネクロスカラベなどせっかくのメタカードが機能しづらくなるような相手の邪魔なカードを消します。

イビルブラスト→その他MHP30以下対策。イエティで干渉しづらい位置のシャラザードなどは危険なのでさっさとつぶしましょう。

コンジャラー→連鎖確保とまれに焼き後の土地奪取をします。

ドレマジ→アースシェイカーに絶望して現金輸送するセプターから吸います。ゆえに多めの採用。

グレアム→イエティが侵略するためと、アンダインが防衛するために使います。

ピース→これを軸に連鎖を守ります。

ブラスアイドル→ピンポイントメタカードが多いので採用。腐ったメタカードの枚数を補って余りあるドローをさせてくれます。つぶされるときついので慎重に配置。

 

(追記)

他のマップにも応用できそうな、そこそこ強くて面白いブックが作れたので満足しています。

このブックを見て「メタ」っていうのはどういうことなのかを再考してもらえるとうれしいですね。具体的な意識対象がいない、少ないのに無駄に積んでるカードがある人って結構多いと思うんですよ。

例えばGイールを4積みするのがどういうことを意味するかとか真面目に考えたことある人ってたぶん少ないですよね。

Gイールを4積みするということはたぶん序盤からまいても連鎖を守ってくれるし、拠点化もできるという理由だと思われますが、なぜキングトータスやゼラチンではいけないのか吟味したことがありますか?

Gイールの差別化ポイントは何と言っても2属性無効!ST30は地味に強いけどおまけ。って考えるひとがたぶん多いと思います。

では問題。水土地レベル1におかれたGイールはHP60です。この打点をアイテムなしで出す地風クリーチャーは何体いるでしょうか。

答え…ガルーダ、スペクター(低確率)、ソウルコレクター、ナイト、ベールゼブブ、モスマン、コアティ、ダークマスター(8体)

意外と少ないし、序盤から出てきて、採用率もそこそこなクリーチャーって実はナイトくらいしかいないんですよ。

(別にGイール弱いっていいたいわけじゃないよ。ナイキーとかガルーダを無効にするのはちゃんと偉いと思います。)

そういう細かいことも頭にいれながらブック構築するといいことがあるかもしれないですよ。

以上。

0

この記事への反応

  • ふぃら (2013年5月3日)

    先日は対戦ありがとうございます^^ よく考えられているブックだと思いました。
    水かぶりだとアーシェでひっぱりまくっても辛かったですが、他色には絶大な威力がありますね^^
    もう少し使い込んでみようと思います。

  • integral (2013年5月3日)

    コメありがとうございます。

    確かに水かぶりだと撒き負けるときついことも多いですね。
    撒きで勝つと終始優位に試合を進めて勝てることもあります。
    撒き負けた場合でも、アースシェイカーを嫌って自分の領地の隣にカロンやアンダインの拠点ができる確率が割と高いのでその場合はおいしく高額をいただけるのです。

    水土地争いに強くなるために60以上の打点を出せるクリーチャーを追加してみようと思います。
    問題は何を削るか…。

  • integral (2013年5月3日)

    連鎖守る用にグレートフォシル入れてみたけれどもいい感じですね。

    アンダイン使うのに序盤の連鎖防衛が危ういのが難点でしたが、だいぶ克服してくれます。

    まだ調整は続くもよう

ユーザー情報

integral インテグラル
@decoytegral
4270-4499-7536

3dsからカルドセプトをはじめました。ブック構築が好きです。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集