みなさんお元気してますか? タケヲです。少々ではありますが、ストーリーが進んだのでここらでプレイ日記でもつけようかと思いPCを立ち上げました。
#アトラ山(レオ)
初めての2エリアマップでの闘い。なぜか右っ側にクリーチャーが集中してしまい、左のほうがガラガラ閑古鳥が鳴いていました。レオ自体に苦戦はしませんでしたが、移動侵略のメリット等プレイングの作法を学べたステージでした。
前回の闘いで「パーミッション」というスペルカードを手に入れまして、「おおこれすごく便利じゃね? 素敵じゃね?」と感じ、すぐさまブックへ投入。(※みなさんはご存じかと思いますが、一応説明しておきますと、全ての砦を通過したことになる効果のカードです)
アトラ山で終盤このパーミッションが手札に舞い込んできまして、ちょうど城のある左のエリアに居たので「ここでこのカード使えば左エリアぐるっと回るだけで戦闘終了じゃね? 素敵じゃね?」と感じ、思い立ったが即座に使用。
しかし、肝心の「橋」の存在を失念していました。「あっあれ回れねぇ、そういや橋は通過すると強制的に別エリアに移動させられるんだった……」
もうこの時点で遅いです。一気に畳み込もうとゴリガン師匠のアドバイスに従って土地をどんどんレベルアップさせてたので金欠とはいかずとも贅沢はできない所持金。改めて砦を通過してもボーナスというかおこずかい無し。しかも眼前にはレオが高レベルまで成長させた土地がどどーんとそびえたっております。侵略用のクリーチャーもこの時点では持っていません。
もうあれですね、ダイスを振るスリルというのを久しぶりにひしひしと感じました。
しかし何とかその高額通行料土地をスルーでき、そのまま城へ走り込み、勝利しました。いやー怖かった。
#預言者の神殿(ルシエン ライバーン)
初めてマップを見たときなんじゃこりゃと思いました。これ無事に土地連鎖できるのかと。しかも初めての三人対戦。おまけに護符も活用しなければならない。しかもルシエンはスペル等を使って手堅く攻めてくる(土地の通行料を半分しさせられたり、土地のレベルの上げ下げを禁じられたり、土地のHP増加効果を無くされたりetc)。
とりあえず、ゴリガン師匠のアドバイスに従って護符を何枚か購入しましたが、土地レベルアップと護符大量購入どちらがより建設的なプレイングかと悩みました。何より僕が護符を買った枚数より常にルシエンが多くの護符を所持していたため、護符ボーナスも無し。果てはレベルアップする見込みの無い属性の護符までアドバイスカーソルで買わされそうになりました。まぁ、それに従ったほうが後々展開がまた違ったものになったかもしれませんが。
ライバーンもラウンドが進むにつれて地味にクリーチャーで土地を埋めて行きます。幸運だったのは序盤、ルシエンがクリーチャーカード不足だったので、厄介なクリーチャーを配置されずにこちらも地道に土地を確保していきました。敵同士でいがみ合ってくれたのも幸いでした。
結果としては、僕の勝利で幕を閉じましたが、護符の活用法に関してはまだまだ未熟だと反省せざるをおえません。そしてそろそろゲーム中のアドバイスも卒業に至りそうで、ほぼゴリガン師匠に付きっきりの僕としてはこの先自分の意思でプレイングし、無事に勝利を収めることができるか、そこが今後の課題になるでしょう。
まぁ、でもカルドセプトは肩肘張らずに楽しみたいです。義務感でプレイしても面白くないですからね。課題は課題ですが、焦らず、じっくり目標と据えて攻略して行きたいですね。
カルドセプト、奥が深いですねー。ほんと面白いです。
ではではここまで稚拙で冗長な文章を読んでくださり、ありがとうございました!
皆様、善きカルドライフを! かしこ