カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » holst » 写真(スクリーンショット)の撮り方

先日写真の撮り方について質問のお便りが来たので、普段撮ってるやり方をメモしておきます。偽トロがなくても静止画なら誰でも簡単に撮ることができるので、みなさんも是非奇跡的なネタシーンを撮ってみてください。

カメラ

まずカメラですが6年ほど前の携帯の写メです。撮影時には横長・接写モードにして、たまに明るさ調整してます。

撮り方

カルドセプトのゲーム画面の静止画ですが、1人プレイなら制限時間はなしにできるので、自分のターン中はいくらでも猶予があります。ただし戦闘シーンはものすごいスピードで進むので、特定のシーンをカメラに収めるのは非常に困難です。

しかし!この方法を使えばその問題も解決できます!

その方法は3DSのポーズ機能、すなわちHOMEボタンです。これは1人プレイでしかできないので、対人戦や協力プレイ時はできません。ご了承ください。

今回は先日書いた実験記事のおまけで撮ったものを例にして解説します。

1.まず撮りたい戦闘がはじまったら、3DSを暗いところに持って行きます。僕はいつも机の下で撮っています。ちなみにこの過程は撮る直前でもかまいません。

2.問題のシーンが発生したらすかさずHOMEボタン!よりこだわるなら連打しましょう。

3.ポーズしたら落ち着いてゲームメモを開きます。

みんな使ってないと思いますが、これです。

4.適当なメモを開いて、右下の3DSマークを押します。

5.すると上画面にポーズ中のゲーム画面が表示されます。(もう一度押すと下画面が表示されます)

6.あとはこれを撮るだけです。ここではじめて暗いところに持って行ってもかまいません。

 

次のシーンも同様に、止めて、開いて、

撮る。

レッツ!検証ライフ!

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2013年6月6日)

    3DSで描いたんですか、あのイラストww

    毎回カメラ構えて、劇的瞬間をドキドキシャッターチャンス!してたのが馬鹿らしくなりました。

  • BOMBEE (2013年6月7日)

    めちゃくちゃ参考になりました。
    ゲームメモって機能は使ったことがなかったですがこうやって
    使うのかと初めてしりました。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

holst holst
@gustavholst4
4038-7047-2323

カルド覇道を突き進む中級者中の中級者。戦闘タイムテーブルが得意。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集