カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » はーじー » テザリングでネット対戦

iPhone5のテザリング環境でネット対戦をしてみました。
既にたきさんが報告してくださってますが自分の状況で検証します。
(たきさんの報告はこちら。)

【目的】
テザリング環境での安定性の確認
一戦に必要な通信量を把握し、WiMAX導入の指標とする

【環境・条件】
LTE対応エリア
iPad、PS3も同時接続
3DS、iPhone5はACVで電源供給
測定は㈱Innoxの通信量チェッカーを使用

【結果】
待ち時間7分、試合39分の46分の接続で、切断、遅れなどの阻害問題は発生せず
0.1GBの消費と非常に少ない
消費量について継続調査を行う

【記録】
■ 20:36 部屋に参加
残り6.29GB

■ 21:04 対戦開始
残り6.28GB
0.1GB減は、待ち時間中の更新によるものか?
すぐに集まらない時間帯は募集しないほうがよさそう。

■ 21:43 対戦終了
減ってない・・・

継続調査します(; ・`д・´)

この記事への反応

  • ふぃら (2013年3月20日)

    対戦だけだとそんなに気にしなくてもよいですよね。

    配信しだすと、当然ながら結構食います。
    女神杯で5卓配信しましたが、650bps 30fps で 6時間くらい配信して パケット4GBいきました。
    お肉カルドでは、3時間 350bps 15fps で 1.5GB程度。

    配信以外にも、一ヶ月のうちに 動画を観たりファイルを何回もやりとりするような使い方をする方は それなりにいきそうです。

  • HarjieHarjie (2013年3月20日)

    配信ってそんなにかかるんですか><
    それに比べて対戦って少ないんですねー
    あれから何回か対戦時に確認してるんですが同じ結果でした。
    配信動画を見た時の減り具合を見てwimaxにするか考えようっと。