カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 新型「火走り」(プロトタイプ)

設計思想は水より早い「走り」

走りと言えば「水」、次点で「地」。

水は圧倒的マカラ力(りょく)。

地は援護とドワーフマイナー。

なんかアイデアないかなーと思っていたところにカマキリさんが『「サルファーバルーン」が安くて良いですよ。』的なことを言っていたのでこんなブックを作ってみました。

21:8:21

クリーチャー21

アムル バルーンとのコンボあり。

グローブ なんだカンダで強い(1でもいいかも)。

ガスクラウド リボルト発表前に45Gマジで!っていう衝撃が・・・。拠点にはしにくいが撒きには優秀。

ケットシー 防魔だし、無効化強い。

サルファーバルーン このブックの主役。4枚はいらないかもだけどこういうとこ妥協するとプレーヤーのテンションが下がるのできっちり4積み。

ティアマト 走り?まぁ入れるよね。

バードメイデン マカラ力は弱いがいわゆるマカラ。

バーナックル 秘術もあるしなんだかんだ優秀。

パイロクルス 30Gでヘルパイロンってチートでしょ?

アイテム8

ディスク 強い。

グレアイ このブックではティアマト(応援つき)、グローブに持たせると強いし。最悪バルーン持たせて特攻ってのも。

スペロー Nだしね。入れるよね。

マグマアーマー、マグマシールド この辺持ってると遊びで侵略されない。

リアクトアーマー アムル、ケットシー用に(過保護)。

スペル21

エグザイル 切り札!バードメイデンとのコンボあり。

ギフト 安定の4枚。

ディジーズ このブックの第二の主役。4枚はいらないかもだけど・・・(略)。

ドレマジ、フラクシオン まぁ要るよね。

ファイヤーシフト サクッと連鎖増やしてあがりたいので4枚。

フォームポータル 詰めには最強だし、手順処理に優秀。

ホーリーワード8 確定ダイスは強い。

ラントラ 2枚くらいは要るかな。

コストのチキンレース

今回のテーマはクリーチャーのコスト!

・サルファーバルーン 20G
・パイロクルス 30G
・ガスクラウド 45G
・ティアマト 10G(地変代は減らしています)

キングトータス(100G)とかロックトロル(90G)って高くないですか?

とは言えゴブリン(0G)はやり過ぎだし、ドモビー(20G)もなかなか厳しい。(ゴールドバグでは採用)

 

・・・という感じで自分の中で新しいブックを組んでるときってすごく楽しい!
とりあえず2勝したのでゴールドバグ用も作って代々木に持ち込む。代々木ではジャンクション○、ゴールドバグ×。その後のアールさんのジャンクション大会では「いやー、なかなかあのカード引かないなー。」って思ってたら踏んで負け。

まぁ一段落したのでtwitterでブック公開したら

えっ!リープ入れ忘れている?

そりゃ引かないよ。マジカルリープ。←ジャンクション大会で欲しかった

(つづく)

ブックに名前をつけました。「サボン」(次点で「エスガス爆発」)

2018.5.19

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

セプタータグ

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし