カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » カルドオフ2021@withコロナ

今年はコロナのデルタ株等のため、オフ会はないのかと思っていましたが、6月にREXさん、そして年末にテッドロアさんがボドゲオフと偽って(?)カルドセプトのオフ会を2回も開催してくださいました! パチパチ

しかもREXさんの会では優勝景品を頂きました。(ありがとうございます)

それなのに、いままでオフ会レポートを作っていなかった、、、

投稿祭を期に、今年のオフレポを作ってみました。

 

※ 以下、2022年1月はじめに、途中まで書いていたのですが、その後忙しくなってしまい、半月以上放置。今後もしばらく追記できそうにないため、これにて投稿します。申し訳ない。

目次

  • REXオフ 6月26日 秋葉原
  • Tedloaオフ 第一回目 11月28日 池袋
  • Tedloaオフ 第二回目 12月12日 御徒町(おみちょう おかちまち)

Rexオフ 6月26日 秋葉原

今日は朝からカルドオフ。そのため、朝からマンションの同じフロアの犬友の方の家に、エルドを預けていきました。

犬友さん「土曜なのに、お仕事大変ですね。いってらっしゃい

フィラ「ありがとうございます❢ めっちゃ助かります。こちら謝礼です。。

エルド U>ェ<U「ワンワンワンワン❢ (こいつウソいってるワン❢ ただの遊びだワン 騙されちゃだめだワン❢)

フィラ「 (やだなあエルド、カルドセプトも仕事なんだよハハハ )

エルド U>ェ<U「ワンワンワン❢ (おまえはいつからプロセプターになったんだワン❢

などと吠えるエルド(♂)ですが、犬友さん(女性)に抱かれるとおとなしくなりました。

おまえもやはりオトコノコよのう。このスケベが。誰に似たのかしらね?

というわけで、行ってきま〜す。なおエルドお迎えは明日の朝です。

 

オフ会詳細

Rexさんがこちらの記事にまとめてます

https://blog.culdcept.net/rex/202106271523

 

なお、建物の入口にはこんな表札が。

フィラ「システム……オーガス……mmm? あ、オーガストね❢ははは、あぶない名前だな?

 

あぶないのはあなたのアタマです

 

試合風景

4卓くらい立ったかな? 和気あいあいと対戦しました

 

以下、対戦の記録です

0626 1110 秋葉オフ1 カマキリ デルギィ レイピア フィラ ロングホーン ※ミノルール

↑カマキリさんのイケボがきける動画です

 

ミノルールについて

今回は、ミノタウロスなど特定クリーチャーを沢山配置するとボーナスがもらえるというルールでした。https://twipla.jp/events/474552

しかしそれを利用して勝った人はいなかったような。。。

★今回のルール

対戦終了毎にptが加算されます。18:00からpt上位者4名で決勝戦を行う予定です。(対戦終了後の付与ポイントは1位:10pt、2位:2pt、3・4位:1ptです)

★pt付与特別ルール(最大20pt)

1、対戦中下記いずれかのクリーチャーを3枚引いて来た場合、対戦後付与ptが2倍になります。
ファイター(無)ミノタウロス(火)リザードマン(水)スクワリン(地)スペクター(風)(ゲーム開始時手札にある分もカウントします)
2、1の条件を満たしミノタウロス(火)がLV5土地に配置状態で1着になると+10pt追加します。
★終日推奨レギュ
推奨マップ:ロングホーン(フラット)
対戦条件:ふつう(8000G、30R終了)

 

 

ブック紹介

ここからブック紹介です。

紹介作成にあたっては、aduさんが昔作った book2pngと、リボルトポッセを使いました。

ちなみに元のbook2pngは消滅しましたが、ツイートする機能以外は以下に移植してます。

https://culdcept.net/adu/book2png.html

使い方:

  1. 普通にカードをクリックしてブックを作ります。なおここでテキストボックスに「book」と入力するとブック画像の組み合わせた物が出てきます
  2. 「リボルトポッセ」を押すとリボルトポッセにブックを送れます
  3. ブック作成後、URLに数字がでますので、それをQuickTagsで [ posse id=2253] などとして埋め込みます。( [ と posseの間には実際にはスペースをいれない )

するとこんな感じで貼り付けられます。

あきばライフォ - fira_ultramarin
ファイター2イーグルレイピア1スクイーズ1
ティアマト2ブーメラン1マジカルリープ2
ネビロス2ムーンシミター2ランドトランス2
ミノタウロス2ストームアーマー1リリーフ2
イド2スパイクシールド1リンカネーション4
リザードマン2スペクターローブ1ライフフォース4
グレートタスカー2アーメット1
シルバンダッチェス2アングリーマスク1
スクリーマー2ウォーロックディスク2
スクワリン2
スペクター2
マッドハーレクイン2
クリーチャー24アイテム11スペル15
2021.6.26 秋葉原カルドオフルール準拠
https://twipla.jp/events/474552

★pt付与特別ルール(最大20pt)
1、対戦中下記いずれかのクリーチャーを3枚引いて来た場合、対戦後付与ptが2倍になります。
ファイター(無)、ミノタウロス(火)、リザードマン(水)、スクワリン(地)、スペクター

++++++++++++++++++++
マップ: ロングホーン 人数: 4人戦 ゴールGP: 7000 Posse Book ID: 2253
作成日時: 2021-12-19T10:24:17.184+09:00
更新日時: 2021-12-19T10:25:39.287+09:00

 

秋葉オフのミノルールの試合ではこれを使いました。

ポイントが増えるクリーチャーを多めにし、ポイントを逃さないようにしたのが今回の本です。

綺麗に五色本になりました。密命ホープも入れておけばよかったかもですね。

 

 

試合内容

カマキリさん水、フィラ火、レイピアさん火、デルギィさん火・水です。

配信卓なのでみなさんに本の名前がみえてます。

カマキリさん「皆焼鹿無邪無……?」

 

 

地上戦に弱い本を使ったため、レイピアさんのティアマトにファイターがやられたりしていました。てか、ファイターとかwwww pgrですよね

 

 

 


0626 1153 秋葉オフ2 カマキリ レイピア フィラ シンプルブランチ


0626 1336 秋葉オフ3 フィラ ピートロ ツインリング ※途中まで

 


0626 1409 秋葉オフ4 フィラ 外鴨なきく ピートロ ロングホーン

 


0626 1615 秋葉オフ5 フィラ ピートロ 外鴨なきく ergo ロングホーン


0626 1711 秋葉オフ6 フィラ ergo ピートロ バトルワゴン

 


0626 1737 秋葉オフ7 フィラ ergo ピートロ ロングホーン ※途中まで

 

ここまでの試合で、一旦勝数計算。

なんと自分が勝ち点が一番多い結果に。明日事故に遭うのでは?

 

かくして決勝メンバーに残ることができました。

なお、PCが重くて配信がオモオモだったようです

カイチさんが配信とまってるよーと連絡くれました

 

0626 1830 決勝戦 カマキリ フィラ ピートロ ergo ロングホーン

 

表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tedloaオフ#1 11月28日 池袋

1. 前日夜

さて自分、前日まで鹿児島に帰省しており、家には0時前に戻って来ました。

犬のエルドはトリミングサロン兼ペットホテルに預けており、今日の夕方 シャンプー・カットしてもらった後お迎え予定です。

この日は荷物をばらした後、オフ会にいく装備をリュックに詰めて寝ました。

 

2. 当日朝

朝8時過ぎに起床。池袋は割と遠いので、朝食を食べてすぐ出ます。

昨日、荷物を詰めていたので忘れ物の心配はありません。

あと、鹿児島土産の「げたんは」と、千葉土産?の「落花生カステラ」もちょっと詰め、出発しました。

 

今回の会場は池袋駅から歩いて数分の場所でありました。

↓真ん中のビルの一番上です。

 

アンアン アジアンケバブの上にあります。

 

今回の会場はこんなでした。

このテーブル2個だけのお部屋です。

10時に会場があくと聞いていたので、10:03頃に到着したのですが、もうすでに人が揃っており、自分が最後の一名でした。

カルドセプトしたい方はもう3DS開いてスタンバイしてます。やばい。意識高すぎる

自分もあせって機材セットアップしますが、急いでも5分はかかります。

あせりすぎて、参加費1500円をテッドロアさんに渡し忘れてしまいました。(後日振込みました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑今回の機材です。

これはもう10年くらい使っているMacbook Air (2012) なのですが、いかんせん非力で、配信時にOBSの負荷が真っ赤になり、途中でストリームが固まったりしたので、今回を最後に配信引退となりました。

例の女神杯決勝戦、ダイス2が出て「なんで勝てないんだよー❢」の絶叫を収録したのもこのマシンでした。感慨深いものがあります。

 

↓ぼくの配信動画で唯一再生回数1000オーバーの動画

 

閑話休題。

早速試合が始まるか、と思いましたが、なんと今回は 3人ローカル + 1名リモートで募集 という形態だったため、リモートで誰かくるのを待つことに。

なんだ、じゃあボクが家から参加すればよかったのでは?

 

かくして、3人が誰かこないかなーとリモート参加者を待つこと30分。

幸い、関西在住?のBambooさんがJoinしてくれることになりました。やったぁ。お待たせしました! 試合開始です。

 

第一戦 ergo ピートロ フィラ Bamboo(リモート)

 

 

 

第二戦 テッドロア(アイルトン)・サンダー・フィラ・カイチ(リモート)

 

 

 

第三戦 ピートロ・サンダー・ergo・フィラ

前半戦

後半戦

 

 

 

Tedloaオフ#2 12月12日 御徒町

今回の場所は、「パパはママを御徒町」、、じゃない、御徒町(おかちまち)です。

 

 

配信動画 (chatこみ)

 

 

 

https://blog.culdcept.net/fira/201305200244

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一戦

 

第二戦 ピートロ・アワユキ・フィラ・レイピア

 

第三戦 ピートロ・アワユキ・フィラ・レイピア

 

 

第四戦 ピートロ・アワユキ・フィラ・レイピア

 

第五戦 ピートロ・サンダー・フィラ・レイピア

 

第六戦 サンダー・アワユキ・フィラ・レイピア

 

第七戦 タイマン戦2 フィラ・レイピア

 

第八戦 テッドロア・サンダー・フィラ・レイピア

 

 

第九戦 テッドロア・サンダー・フィラ・レイピア

 

 

この記事への反応

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。管理者よしぽ は うちの鳥さんです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし