カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アルファ » 王女杯1日目

日程の都合上また合宿スタイルで臨む公式大会。今回は護符戦だがうまくいくのか?

試合内容

1戦目 地 地 地

手札事故で5ラウンドまでクリーチャーを置けず、場の流れを読めず護符を買い間違える。南に3連鎖は組めたが終始4位の芸術的敗北。あれ?1戦目惨敗ってどこかで見たような……

2戦目 風 無 水

また初手クリーチャーなし。水が2度も手持ち魔力0になるのにこちらの土地を攻め落とそうとしてきたため、次やったらサムズアップと下矢印のアイコンを送信してやろうかと思ったぐらいイラついた。
グラニットアイドル・ジェイドアイドルのおかげで行動がいろいろ限られる。大したこともできないので、風が大量の南風護符(累計100枚)を買ったのでそれに乗っかりつつ(こっちも累計100枚買い)連鎖を切ってすぐに勝ち上がらせないようにした。
中盤ピースつきジェイドアイドルに横付けしたスチームギアとランドプロテクトでピースを外して撃破。比較的土地の取れていた南に集中して連鎖を組み、風護符の値段は大きく上がっていたため売って序盤に置いた南火2連鎖ゴーレムをレベル5にした。
ジェイドアイドルがあっても持ち続けた地変スペルで地変したり、領地コマンドで自土地を火に地変したり、目標魔力寸前の相手の連鎖切りで使ったりなどして南4連鎖を作って勝利。
土地の総魔力4200Gに対して護符4840Gといういびつな資産構成でした。

3戦目 火 水アイボリー 地 

地はカルドブログの某オフライン大会の主催者。火もカルドブログで試合結果を書いてる人でした。全体的にイライラが募る試合で始まって3ラウンドで4歩、5ラウンドで8歩という鈍足ぶり。リープで1歩移動もあったとはいえ遅すぎる。
火被りで苦しむことはなかった。水がアイボリーアイドルを出してレア度の高いカードの多い火がコスト的に苦しんだためで、こっちと地はレア度は抑え目だったので大して痛くなかった。
問題はこの後、水はドローカードで呪いスペル(ディジーズ、フォッグ)を連発するのだがその対象が全部こっちのクリーチャー。やることのない火はバ=アルの隣をケットシーに変えてカード削りのための粘着攻撃(バルキリーに変えてバ=アルを援護につけて粉砕した)。この2人が中盤まで足を引っ張り続けてアイコンチャットのサムズアップ+下まで秒読みになっていた。
アイボリーアイドルの隣につけておいたシャラザードを落とそうと(毎回守った)攻めていた水は後半AIになった。
勝ったのは地。終始妨害がこっちに飛び続けたため大した苦労もせずに(妨害はこっちが撃ったイクリプスぐらい)南エリアで連鎖を伸ばしてマジックブーストをうまく使いつつ勝利。自分は連鎖数を稼げず最後に水の土地の高額土地を踏むもなんとか2位。こっちに妨害呪いを続けたAIの水は3位、火は地のレベル5土地を踏んで4位に終わった。
粘着手札破壊を食らう前にバ=アルをバルキリーに代えるチャンスはあったとはいえ、トップでもないのに食らい続けるのは納得がいかん。それも含めてカルドセプトだといわれたら仕方ないが。

4戦目 火 地 火

火3被り。自分は南、残りは北で連鎖を組み始めた。次々コンジャラーがバ=アルを呼び出す。
相手がフィーストを連発し始めて土地7つの自分には好都合。次々魔力が増えていきレベル4の土地を作るが、護符100枚買った地が城についたところでレベル5を作り総魔力8000G以上に。
これはもう勝てないと判断して2位狙いに変更。調子のいい北にあったレベル4火土地にクインテッセンスを打ち込み、火4連鎖でレベル3・5を作ったら6500Gほどになりホーリーワード8で城に向かい周回ボーナスで勝てるんじゃと思いきや、地はリコール引きうちで勝利して2位終了。2位狙いに変更したわりにはいいところまで行ってたのに……

5戦目 火風 火地 地
アリーナポイントが低めの相手との対戦。南は自分と火風、北は火地と地が土地を確保していく。火風が早々と3連鎖してる上にクリーチャーがスペクターやアンバーモスなど倒しづらいものばかり。
仕方ないので護符ロックとして南火護符を51枚まで購入。火風は最高50枚まで買った以降土地レベルをなかなか上げてくれない。仕方ないので確保した複属性を地変して自分で土地レベルを上げる方向に。
一方地は一気にレベル5を作成。しかし護符は買っていないので総魔力の伸びはいまいち。火地は後半城前の火の土地レベルを引き上げるまでまでたいした動きはなかった。
だらだらと全員が総魔力を増やす中、南の地土地を地変して作った火レベル4ピラーフレイムを地が踏み、即死にかけてバシリスク召喚。まだ地はトップでこっちは無効化アイテムはなく、ここが落ちたら挽回は厳しいのだが即死は失敗。土地レベルは下がったがセーフ。危機感を感じたのはこれぐらい。
南火護符を少し売って土地レベルを上げると総魔力が6000Gほどになり、この時点で南火の護符を多く持つ火風にイクリプス→リコールで周回ボーナスを入手→土地レベルを上げて南砦だけ回って帰れば勝利の展開を考えていたところで、これまで土地レベルを上げてくれなかった火風がマジックブーストからレベル5を作成して目標魔力を大きく上回る額に。
しかし南火護符をまだ十分持っている自分もギリギリ点灯。砦もすべて通っているため周回ボーナスで勝利。まさかの結末でした。

現在の順位結果

4(見たくない)-1-2-2-1

0

この記事への反応

ユーザー情報

alpha アルファ

DSから始めて今作本格的に対人戦やってます。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集