カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アルファ » 王女杯2・3日目

そういやセレナが女王杯って言ったらスコア-10000点って言ってました。合宿後半の試合結果です。

2日目

6戦目 風 地風 風護符特化

早々とコンジャラー3体を引き当ててどんどん配置。北火4連鎖で戦うことができた。

地風は攻撃的バリアを使用してスカージやディスビリーフ。その上こっちはライフォを食らう(すぐドレマジを撃って解除)。ヘイト買いまくりだが対処方法がない。北で自分と風が抑えて、地風と風護符特化は土地確保に苦しむ。

15ラウンド頃に風護符特化はオーロラを連発してグレイスで便乗を図りだす。護符はすでに買っているため好都合。地風はバリアをこっちと風護符特化につけてスカージ2回目。さらにダブルディーラーの破壊効果を使い出す。でも地風の総魔力は増えていないため放置した。

結局24ラウンドで自分が勝った。なにせ風かぶりしてる3人が潰し合いしてるうえに、こっちは土地レベルを上げて魔力が少なくなる→ディスビリーフで魔力不足→護符売りで魔力補充が2セット、風護符特化がいつの間にかできた南風連鎖の土地レベル上げを読んで補充した魔力で南風に相乗り。その上点灯寸前なのにオーロラで護符価値上昇とまるで自分のために動いてくれてるかのようだった。

唯一危険を感じたのは、風がピースをかけられたこっちの火レベル5バ=アルのピースを外してナイトフィーンド+グレムリンアムルで落とされる可能性があったが、ピースを外した直後にこっちは城に入って終了したため杞憂に終わった。

7戦目 水 風(1) 風(2)

ドレマジ引きうちを水に使おうとしたら水が早々にAIとなり、直後にAIは置き土産と言わんばかりにクインテッセンスを北火土地にぶつけられました。

風(1)が北風、自分が北火を確保する展開。風護符買っておけば相乗りで稼げるだろうと考え買ってみたが、それを嫌った風(1)はレベルを上げてくれない。

AIとなった水は場を盛り上げる(面倒な意味で)。なぜかシンリュウが入ってるし、レベル4にしたばかりの自分のピラーフレイムを踏んで枯渇したと思ったら、再出発した水を風(1)がホーリーラマの領地能力でハメて搾り取る。

こんなこともあって完全に勝負が自分と風(1)の一騎打ちになる。風(1)は南に連鎖を組み始め、2連鎖だがレベル5のマスターモンクを作成。踏んだら終わってしまう。こんな状態なのに水がこっちの火レベル4にクインテッセンスを打ち込むなど足を引っ張る。

ここまで空気だった風(2)も城近くの火土地を風に地変したレベル4マスターモンクにクイックサンドをかけて搾り取りを見せようとするが、位置的に最初に踏むのが風(2)のためこれから通過の自分は回避できた。

この直後、水が風(1)の風レベル5のマスターモンクを踏む。いい加減にしろよ!風(1)は魔力が2000G程あり城を通れば勝利かと思いきや、自分のレベル4ピラーフレイムを踏む。風(1)は自分の北風土地を通っているのでレベル5上げすれば通行料を払ってもおつりが来て目標達成なのではと思ったのだが、レベル4に留めたためまた1週することに。

結局魔力が手持ちにたくさんある自分が火土地のレベルを上げて勝利。目標魔力に到達してから帰るまでが長かったが決定的な妨害はなかった。風(2)はマジックボルト*2で風(1)の高レベル土地をホーリーラマで奪ったものの追いつくことはなかった。

8戦目 地 水シンリュウ入り 地

常にダイズに見放される展開。北地に相乗りすれば優位に立てるとわかっていたがダイズは鈍足で、地2人は2周目で護符買いに行っているのに自分はまだ2周目に入って北地護符は10枚持っているだけ。護符の値段も上げられてしまったため、自分で南火連鎖を組む&そこで勝つことに。

地2人は高額になった北地護符を売りにいく気配はない。売らなくても勝てるということなのだろう。

高コストクリーチャーばかりで魔力の伸びが悪い水には勝てるとわかっていたが、足勝負で城に向かっていた1位・2位とは大きく差をつけられていた。だがこちらには十分な魔力があり、リコールが2枚あり、マジックブーストがあり、聖堂挟んで3マス先には火に地変したシャラザードが。北地護符を売ってマジックブーストでレベル上げをすればワンチャンある。ダイズは……2。クソが。もちろん3位でした。

3日目

9戦目 火地 風 火風?

ブック構築がよくわからん。北風vs南火の戦いに。風はアバランチやデザートストームなど持っていたが使うことはなかった。
早々と南火3連鎖の見込みができたのでレベルを上げ始める。

この後は風と一騎打ち。風が北風5連鎖にレベル3・4土地を持っていて護符もかなりあったのでアップヒーバルを打ち込んだら、風は直踏みからレベル3バルキリーにナイトフィーンド+グレムリンアムルで落とされる。気がつけば土地が3つまで減ってるし、最下位の火地の両隣が高額の自分の土地をいいことにコカトリスで妨害をしかけてくる。でも何とか振り切って勝利。中盤まで余裕かと思ってたのに……

10戦目 無 水 火

水はグースで稼げる構成なので何かにつけて攻め込もうとする。無と火は北火土地、自分は南火土地で連鎖を狙う。グラニットアイドルを置かれたがすぐ排除。

この後は散々。周回はできないし北火護符に相乗りしなかったため置いてかれて、水の高額シーボンズを踏んでボロボロ。そのまま水が勝ちました。当然自分は4位。

11戦目 風ガルーダ 火 水

最終戦。腹一杯だから1時間ぐらい休みたかったのだが最悪4位でなければいいので強行。北で自分と風ガルーダ、南で水と火が連鎖を組む。序盤置き負けた上に火は南火護符大量買いからのマジックブーストでレベル5作成しようと絶体絶命。

しかし、6/7で成功するはずのマジックブーストに失敗。その上換わりに作ったレベル4土地もクインテッセンスを撃たれて護符価値が下がったので相乗りで50枚購入。火に頑張って総資産を上げてもらうことにした。火がんばれ~ その間自分は北の火土地を何とか作って総魔力を増やす。

水はコーンフォークやラットハンター、ソウルスチールを使いエレメンタルラスでまとめ焼きして魔力を稼ぎアヌビアスを拠点にするブック。これを止めることができず、目標魔力に到達後最後は引きうちリコールで自分は4位終了。後1ラウンドあれば3位にはなれたんだがなあ。

 

現在の順位結果

(4-)1-2-2-1-1-1-3-1-4-4 自分からの切断なし

0

この記事への反応

ユーザー情報

alpha アルファ

DSから始めて今作本格的に対人戦やってます。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集