カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【女神杯予選】仙台オフ対戦記(1)

(※対戦が始まるのは(2)からです)

 

第一章 18人いる!?

 

11/25。東北新幹線はやてに乗り、9:00に会場に到着。
スケジュールは10:00なので中には入らず入口付近の椅子に腰かけ、本を読みながら
建物に出入りする人々をそれとなく観察し始めます。高齢者の方々や楽器を持った
ヤング達に混ざって異質な気を持った方々が入っていくのを見て、会場を間違えて
いないことを確認しました。

後で確認したところ、を感じた方は全員参加者のセプターでした。

9:50頃4年前にお世話になったフィラさんと再会。本日は奥様のなのなのさんも
ご一緒の参加です。お二人と一緒に3Fに上がると、そこには3DSをしている
数人の……気の塊が!! もう聞かなくたって貴方たちがセプターなのは
わかります。一緒に固まるものだから、さながらフレイムウィビルのように
STを上げていました。

その中に非常に見慣れた方が。アイルトンさんです。DS時代では公式大会の
オフライン関係で(何故か)常にお見かけしていたので、懐かしいというより
やっと自分が【カルドセプト・オフライン】に戻ってきたんだな、という実感が
湧きました。
そしてその場にいる全員を一人一人奥様に紹介するフィラさん。
既に全員お逢いしてるんですか!? 素晴らしい人脈です。

10:00過ぎてもお呼びがかからないと思ったらもう開いてるとのこと。
早速中に入ってみると既に各対戦卓用に机が並べられており、10名以上の
セプターさんが待機していました。参加費を各自支払い、配信用のセッティングを
する主催者のaduさん。なんかカルド以外のアンノウンも持ってこられてる様ですが
全部終わったらやる予定なんでしょうか…

 

配信用のセッティングも終わったところでaduさんが本日の流れを説明。
どうやら参加者のうちヨシエルさんという方が午後からの参加となるらしく、
午前午後で卓の創り方が違う様なのですが…

 

aduさん「午前はボク抜けるんで4人戦で4卓ちょうど埋まります」

 

全員普通に説明を聞いているようですが、あらかじめ参加者の人数を確認していた私は
ここで違和感を感じました。

 

ヨ「aduさん。18人いますよ」
aduさん「え?」
ヨ「参加者19人で、一人午後参加ならaduさん入れて18人です
aduさん「あるぇ?」

 

aduさん、まさかの勘違い。その為二人+オンライン2名卓を作る為
急遽あちこちに召集をかけまくるも日曜の朝では都合が悪かったり旅行に
出ていたりと思うように集まらず困惑。
さらにトラブル発生。折角担いで持ってきたディスプレイが映らないとのこと。
配信自体には問題無いそうですが…(ちなみにオン二名卓が配信です)

集まるまでの間に各対戦卓の組み合わせを決める為トランプを各自引くことに。
ジョーカーを引いたきむさんがaduさん同席の待ちぼうけ卓に決定。

自分のところの卓は、どくびんさん、くうねるさん、udonさんに決定。

なんといいますか…udonさんがご自身のアバターにソックリでした。

10:20頃になってようやくknatsuさんとはーじーさんに参加していただけたようで
別卓は一足早く対戦を始めました。マップはチェーン。7000G40Rです。
チェーンは直前までカルコロで何度も対戦していたので得意マップです。

ヨ「よろしくお願いします」

いつもはアイコンチャットで表しているこの挨拶を、直に声を出して一礼してから
試合開始。身が引き締まります。ここから先は勝負の世界です。

 

(へべく)

【女神杯予選】仙台オフ対戦記(2)https://blog.culdcept.net/josyua/201211261210

この記事への反応

  • naraanaraa (2012年11月26日)

    そうなんですよね、横浜も人数調整が課題ですよね。
    同盟戦やりたいのに3人卓とか微妙ですし。
    当日急遽不参加や遅刻者がいない保証もないわけですからね。
    オンで募る設備もないですし(´Д` )
    自分はリザーバーでいいですけど、それ以外にもリザーバー要員なり見学者なり募らなければ当日テンパりそう(; ̄ェ ̄)

  • JOSYUAJOSYUA (2012年11月26日)

    >ならーさん
    開催者サイドにとっても課題の残るオフだったかなと思います。
    aduさんは最初から足りない分をオンラインで補うことを明言してましたが、
    環境の無い方にとっては難しいでしょうね。

    自分としても出来る限りの協力はしますよ。
    (どこでもオンライン通信出来る機材持ってるんですが、もう解約してしまひました…)