カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 6/1亀戸カルド対戦会 対戦レポート

 

どうも、ヨシュアです。ちなみにこのアバター画像は、ひつじです。
今回は6/1に亀戸にて開催された憐さん主催のカルド対戦会に参加してきましたので
その対戦レポートを綴っていくことにします。

集合時間~会場到着

今回の参加者は主催の憐さん含めお会いしたことのない方々が多く、待ち合わせは
フィラさんやほうたるさん頼りでしたが、憐さんの昼食同行組にフィラさんが
加わっていたことにより、難無く合流。待ち合わせ中に集団でDSを開いているのを
見て、初参加のセプターさんが恐る恐る確認しにきたのが、なんだか初々しかったです。

約一名二回戦からの参加となりましたが無事集合し、会場へ。会場のゲームカフェが
建物二階にあるんですが、その入口が狭く「え、ここ!?」と驚く方多数。
いざ入店してみると、モンハングッズ一色。
アイルーや豚のぬいぐるみは勿論、リオレウス希少種やレオレ一式装備のフィギュア、
各竜の大きさ一覧イラスト(ジエン・モーランが桁違いなアレ)etc…
モンハンはP,P2G,P3をソロ専で嗜んでいたので大体分かるのですが、やはり
時代は3G一色らしく、オジサン付いていけませんでした。
別の利用者グループが既に3Gをプレイしているらしく、なんとも場違い感が漂う中、
早々に一回戦を開始することに。1組3人戦になるらしく、当然
4人戦用ブックしか
(全員)用意してこなかった為緊張が走りましたが、なんとか4人卓に決定。
お相手はまなさん・ほうたるさん・さーもんさんです。

 

一回戦 変異手裏剣 7000G 40R

今回のマップですが、私が憐さんにリクエストして採用された経緯がありまして、
何故選んだかというと自分の勝率が良いからという単純明快な理由。
ここまで図々しく自分有利なシチュエーションを引き込んでおいて、負けたら
格好悪いので全力でいきます。

ブックは昨年の埼玉マターリーグ決勝戦で使用した「真しり剣壱式」を採用。
 

真しり剣壱式(by ヨシュア)
シェイドフォーク2グレムリンアムル2パーミッション4
ウィルオウィスプ2ニュートラクローク2ピース3
ゴーレム3パワーブレスレット2フォーサイト3
サルファバルーン2 ボーテックス4
ジェネラル=カン2 ホーリーワード64
バード3 ホーリーワード84
バーンタイタン3 マジックブースト3
パイロマンサー2
クリーチャー19アイテム6スペル25

マター決勝戦同様火三被りという状況で、さーもんさんのみ水。絶対イエティ入ってる。
ほうたるさん・さーもんさんが経験値の高い動きをする中、ややしどろもどろな
まなさん。我々おっさんセプターは全員紳士ですので丁寧に解説やアドバイスを
する平和な展開に……

させてたまるかカルドセプト。

アドバイスがてら、ここぞとばかりに徹底的な口ハウント投下開始。

(自分暫定1位・ほうたるさんさん潜在1位の状態で)
ヨシュア「こういう時はですね、見た目の数字に騙されちゃいけません。潜在的1位を
     狙わないといけないんですよ」
まなさん「へ~~」

(自分潜在1位・ほうたるさん暫定1位の状態で)
ヨシュア「こういう時はとにかく1位を止めないと! 今ある数字が全てです!!」
まなさん「へ~~」
さーもんさん「さっきと言ってること違いませんかwww」

 
3R以上前の発言は忘れるというカルド紳士の基本を貫きつつ、殴り殴られの激戦を
繰り広げていたものの、素ダイスで土地をどんどん確保していくほうたるさんの
快進撃が続き、とうとう光ってしまいます。

しかしLv5ドラゴンに横付けしたさーもんさんのイエティが移動侵略に成功し
ギリギリのところでほうたるさん陥落。
この直後、チャンスとばかりにボーテックスを使用。地形効果無しのイエティに
使用し移動侵略を狙うもダイスが届かず失敗。
直後にさーもんさんがインフルエンスで水にしてしまい、支援効果+20からの
直踏みワンチャンに賭けようにも、ブックの最大STが60の自分には10届かず、結局
さーもんさんに逃げ切られてしまいました。

何故ボーテブックでコロッサスを入れないのか? 前回も言われた気がします。

 

二回戦 クレイトス2 12000G 40R ランダム同盟

さて二回戦はランダム同盟。だれでも対戦だと対戦者より相方との相性が運ゲー過ぎて
ガチだとやりたくないNo.1シチュでしたが、二回戦もまなさんと当たることに
なったので無問題。
組み合わせは私と風騎士さんVSまなさん&めるさんに。

空き地に滑り込みやすい地形を利用したゴブリンブックを使用し、コラプションと
マジックボルトで援護射撃しつつ相方の土地の連鎖をゴブリンで補うという
完全なサポートブックで挑んだものの、肝心な風騎士さんがバロメッツ&グラニットの
サポートブック被りが発生。これだからランダム同盟はッ!!

さらに酷いのはブラスアイドルまで置いておきながらゴブリンズレアが引けないという
大事故まで発生し、一方まなめるコンビは火8連鎖を早々に築き、本来圧倒する
筈の土地数で完全に敗北。

しかしこれに動じないのが、頼れる相方風騎士さん。土地が無いなら利用するまでと
相乗り戦法を提案。お互い消費魔力が少ない上、グラニットを序盤に複数
置けたアドバンテージを活かし、護符購入数で圧倒することに成功。
こちとら一手一手○×判断してもらうヘタレっぷりでした。

しかしグラニットがめるさんのイビルブラスト・バインドミストに悉く破壊され、
コラプの標的に晒されてしまう事態に!

さらにまなさんがヒートインプを配置し大ピンチに陥るも、間一髪で引いた
マジックボルトでこれを抹殺。

結局用意したバリアーも機能せずコラプの撃ち合いになりながらも、未だに
ゴブリンズレアが来ず、速攻で買われた火以外を投資先にと水・地を次々に
5連鎖以上組むまなめる組と、先行して護符を買い占める風騎士さんとの
冷戦状態が続き、お互い手札にリコールをキープしている上に順番がABABと
なっている為、まさに
上げた方が負けという異常事態に。

土地の9割を占領されていながら総魔力が横並びになり、ヒートインプが
置かれるたびにマジックボルトを引き撃ちする状態が続いたものの、結局
土地ボーナスの大きいまなさんが周回ボーナスで逃げ切りました。

 

三回戦 カナリア 7000G 40R

三回戦、女神杯本選出場権を巡り、嫌になるほどやったカナリアが最終戦。
最終予選一回戦でうさぎさんに負けたブックをアイテム廻りだけ変えて
リベンジに挑みます。プリズムはルナティックヘアへの怨念が籠っています。

相当嫌(by ヨシュア)
デコイ3プリズムワンド2インフルエンス2
リビングシールド2 ドレインマジック3
ウェンディゴ3 バイタリティ3
スプライト4 ピース2
ナイキー3 プロフェシー2
ホーリーラマ4 ホーリーワード63
マスターモンク3 ホーリーワード84
マジックブースト3
リコール3
レイオブロウ1
クリーチャー22アイテム2スペル26

風騎士さん・まなさん・あやのさん御参方水被りで一人風という理想的な
被り方で、土地取り合戦はまなさんが圧倒。
アプサラスを拠点に5連鎖を素早く組み、マジブでLv5を早々に構築。
呪いスペルはアンチエレメントぐらいしか無く、巻物に至ってはまなさん
御本人がドラゴノイドと共に用意している状態で止める手段が皆無に。

さらにあやのさんが苦し紛れに上げたG・イールをまなさんがシェイドで
陥落させ独走状態。

もう決まったかなと諦めムードが漂う中、風騎士さんが私のLv4ナイキーを
お踏みになられたことで一筋の希望が! 
最後まで良い相方でした。


投資をしてこちらも光るものの、城までの距離はまなさんが断然有利。

こちらはあと1枚リコールが残っているので完全にドロー頼みでしたが
ついぞ叶わぬ夢と散り果てました。

 

終了~二次会

結局一度も1位を捥ぎ取れなかった自分と対照的に、全勝しためるさんが
堂々優勝。 フィラさんよりFate/ZEROのフィギュアを贈呈されましたが
「こんなデカいのどうすんだよ!?」と、やや困惑してました。

総合順位としては自分とフィラさんが同点ということで、お互いどこか
誇らしげでした。結局当たりませんでしたが……

まなさん達と亀戸駅で別れて、もつ鍋屋にておっさん共による二次会開始。

二次会では自分、本来あまり喋らない方なんですが、今回は逆に自分ばかり
爆裂してしまい、せっかく主催していただいた憐さんから美味しいトークを
引き出すことが出来ませんでした。要反省。

次回は代々木にて大規模なオフがありますが、それ以外にもこうした小規模な
オフ対戦会を催していただけると、カルドセプト自体へのモチベーションを
維持出来ますし、新たなセプター仲間を発掘することもありますので、今後も
見つけ次第(可能な限り)飛び込んでいく所存であります。

最後に対戦会に参加された皆様、主催していただいた憐さん、本当にお疲れ様でした。
また別の機会、或いはカルコロやニコ生等で対戦しましょう!

この記事への反応

  • fira (2013年6月13日)

    先日は対戦会お疲れさまでした^^
    久々おあいできたのに対戦できず残念でしたね。
    当たらなかったのに同じ順位だったので、なんか面白くてにこにこしてました^^;;;
    その後の飲み会も面白かったです。

    カルドのオフ会の雰囲気はほんと良いですね。
    今度の対戦会では、直接お手合わせしましょう。また、よろしくお願いします。

  • JOSYUAJOSYUA (2013年6月15日)

    >フィラさん
    いやあ、憐さんともども一度も当たりませんでしたね。代わりに3連続だった方もおりましたがww

    カルドのオフといえば金曜の代々木が随分盛り上がっているようですね。様子がわからないので、
    そちらのレポートについては是非お願いします。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown