カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 魔鈴 » 宇宙一リーグ 第5回戦D卓 ラティス

いつの話だよ、第2弾です。ラティスです。

今日かいとかないと火曜日ダムなので3つ溜まってしまうのでそれは避けたい、、、

て訳で連続更新です。

 

ラティスもスパーしててなかなか安定せずいまいち決めきれず本戦に臨む形になりました

&遅め日程だったので先に行われた試合でメタの変動が気になります

ウィッチ、グーバ辺りからグラニット、テンペなどの話もちらほら。

 

更には今回は最強アールさんがいる上、りょうちゃんさんもいるしぬるいことしてたら

勝てる要素ないw

ほうたるさんも安定してて手強いので不安要素しかありません

 

達成モデルとしてやはり外周の土地抑えてレべ上げ>護符売り>上げを綺麗に決めた人が

勝つ感じだと思いました

 

その為には土地多く持ってないと自分じゃワンチャン発生さえできないと思ったので

ゴブモスで行くことに

安めでばらまいてボージェスで死ににくくして頑張る方針

アールさんがランドレいれる率高そうなのでそこだけが不安要素でしたがりょうちゃんさんを

盾になんとか頑張る方向で。

 

魂の拳(by 魔鈴)
ゴブリン1アワーグラス2インフルエンス1
ボージェス2カウンターシールド1ウェザリング1
レッドキャップ2グレムリンアムル1クインテッセンス1
ブリンクス2プリズムワンド1ゴブリンズレア2
ウィッチ2 セフト2
ナイキー2 テレグノーシス1
ホーリーラマ2 ドレインマジック2
モスマン1 パーミッション4
ピース2
ピルグリム2
フォーサイト2
フライ2
ヘイスト1
ホープ2
ホーリーワード82
マジックブースト2
リベレーション1
リンカネーション1
クリーチャー14アイテム5スペル31

 

試合録画は以下から

http://www.twitch.tv/marikick/c/2362254

 

 

 

ふたを開けてみるとりょうちゃんさんとゴブモス被り  協調したいところです

そしてアールさんはなんと粉本

ほうたるさんは予想通りの水で安定

 

早い段階からアールさん粉がスピリットウォークついて危険信号

しかしりょうちゃんさんがマークしてくれてなんとか抑えてる感じです

 

その間に自分はゴブばらまいていき良い感じです

ランドレはなさそうなのと割り切ってもうばらまきまくる方向で

 

順調に自分はばらまき出来つつ、アールさんは警戒されまくり、二人のゴブばらまきで

良い感じです

 

しかし土地並びをりょうちゃんさんに踏まれてデコイ侵略

カウシで守るか悩んだ挙句モスマンが怖くて温存から土地手放したんですが、、、

これがかなり失敗でした

そろそろピース引きそうだったのでナイキーまで来る前にゴブリンにピース貼って

壁にすればいいやと考えたんですが、、、後でチャリでナイキー落とされてしまいます

 

風連鎖失い&安定してレべ上げれる場所を失ってしまいます

 

運命の分かれ道

 

カウシ使えよ自分。。

 

中盤は特に何事もなくみな順調に土地抑え、護符購入を進めて終盤に。

 

そろそろレベル上げから達成アクション取りたいところですがほうたるさんがメテオ保持

アールさんの手札にシニリティとアーシェが見えます

 

粉隣接が嫌なのとアーシェあるためちょっと離れたウィッチを4へ

 

 

したら待ってましたと今引きイビルですよ!ww 

 

ダイスも完璧な感じでウィッチ手前

はぁ~、、、手の上で踊らされてる感満載。

もちろん次のターンにイビルからスピリット粉で奪取され8000越え

 

早いところメテオ消費してほしいところですがここはクインテ

 

その後りょうちゃんさんがメテオ打てない瞬間に5作成し、踏みから一気に達成狙いますが

なんとかほうたるさんダイスはセーフ

その次のターンもメテオは保持のままパーミ優先で素ダイス、、、でなんとか越え

怖い怖い

 

 

自分も護符は80枚購入できており、十分達成圏内

アールさん、りょうちゃんさん、自分の誰かがメテオで妨害が入ったところを誰が上がるか

な感じです

アールさんもメテオ食わらないようにいつでも上がれる状態を保ちつつ横伸ばししつつ

お茶濁し

 

そうこうしてるうち、りょうちゃんさんもアールさん二人とも城を超えるタイミングができます

 

手元にはテレグノ

自場所は聖堂前のレべ上げできる場所

二人とも城超えてるししかけるならここしかないかってことでとりあえず5作成

メテオくらってからのテレグノ上げで上がれると思ったんですが、、、

ここで風連鎖削れてるのが響きます 届かないうえりょうちゃんさんとアールさんが8000越え

城3歩手前でインフル引き期待するも引けず。

 

りょうちゃんさんが8使って城まで7歩

アールさんがリンカネしてイビル引いてきます

 

りょうちゃんに飛ぶのは間違いないのでフライ使ってアールさんと足勝負!のはずが

りょうちゃんのドローはHW8

そのまま入場ゴールとなりました。

 

今回はやはり護符戦の下手さが露呈した感じになりました

まあ勝負に絡めるところまでいけるようになっただけでもマシかとは思いますが

もう1歩上に上がりたいものです

 

宇宙一も5戦おわって3-1-1-2-2

自分のミスでみすみす逃してる勝利が多い気がするのでそろそろ押さえたい所

次は護符なしダムウッドなので頑張りたいですね

ダムは荒れるの必至なのが辛いことろですが(;-;

本もいまだ決まらず  あと1日しかないなぁ  頑張ります

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

marikick 魔鈴
@marikick
4296-2956-2951

カルド歴だけは長いぬるセプターです。 よろしくお願いします。(・ω・

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集