カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 11/25宇宙一リーグオンラインチーム戦 B卓内容

11/25宇宙一リーグオンラインチーム戦はB卓のみ配信が無かった為、
試合の流れをざっくりと振り返る。

 

自分とファルクローさんが水(・∀・)イイ!!さんが風たーけんさんが地

序盤は(・∀・)イイ!!さんとたーけんさんが順調に連鎖を伸ばし、(・∀・)イイ!!さんが先に南砦隣に置いた
ガルーダを4上げし、15Rにして後半戦スタート。

対するたーけんさんは北側に置いたグリマルキンを4に上げ、付かず離れずの様子。
この土地を水ブックの二人がグレンデルパワブレで狙うがスカラベ持ちの為
攻めあぐねている。

ファルクローさんがやや遅れながらも連鎖を増やし、地道に魔力を伸ばしている一方で
自分は置いた土地を片っ端から落とされまくり、頼みのファインドもどこ行ったのやらで
手札土地魔力全てが足りず、魔力4ケタにならぬまま終わってしまうのではという空気すら
流れたが、テレキネシスでどかしたファルクローさんのLv3土地に滑り込み、土地数も
4まで増やし、なんとか土俵に上がる。

(・∀・)イイ!!さんのLv4ガルーダにクインテッセンスが飛び、一旦BGMが前半戦に戻ると、
このガルーダ土地にアンチエレメント・シニリティが相次いで飛び交い、大事な大事な
アタックチャアアンス状態になるも、なかなか直踏み出来ずにいる中、土地を風属性に戻し、BGMは後半戦へ。

しかし私とファルクローさんがガルーダ争奪戦を広げている間に、たーけんさんが城マジブを決め、
一気に総魔力6900に急上昇! 

 

しまった、本体はそっちだった!

 

と気付いた時にはもう遅く、手札にリコールを保持し、通行料で7000に光った為、もうどうにも
止められそうにない「やっちまった」な空気が。
リコール代で7000切ってしまう為自力周回する必要こそあるが、その間に何とか出来るものなのか、
正直敗色濃厚であった……

しかしLv3通行料が相次ぎ魔力だけはあった自分が、北の交差点に置いたたーけんさん数歩先の
フェイトを駄目元でLv5に上げると……

 

なんとたーけんさん、これをダイレクトに踏んでしまう!!

 

とんだ棚ボタを得た自分。アンダインをLv5に上げ7000に一度達するが、すぐさま
(・∀・)イイ!!さんのレベラーがチャリオットで押し寄せ、フェイトレベルダウン。
それでも魔力がまだある為、希望の灯は消えず。手札にあるボジャノーイに速く交換したいところ。
たーけんさんは2000近い手持ち魔力と豊富な連鎖数が残っている為、当座実質1位をキープし、
リコールもある為油断は出来ない。

そこに(・∀・)イイ!!さんがシニリティをドロー! 自分のアンダインの隣にスピットコブラを置いてある為
引き撃ちでこれを奪ってくるのかと思いきや、実質1位のたーけんさんの土地に絞りたいのか、
これをスルー。マジックブーストで手持ち魔力2ケタだけ残してホーリーラマをLv5に上げ、
魔力6800代突入!
しかし自分には既にセフトがある為、遠慮なくこれを奪う。進行方向上のたーけんさんの近場の
Lv5が直前でグリマルキンに替えられた為、逆方向ではあるが駄目元で(・∀・)イイ!!さんの
2マス先のLv5ラマに撃つ。

そして振ったダイスは 「2」

うっひゃっほおおおおおおおおおおおい!!! 

と夜中にも関わらず変な声が出てしまったが、興奮を抑えてG・イールでこれをしっかりと奪取。
魔力8000代に上り、ちょっとした妨害ではもう止められない状況!! 城まであと9歩!

たーけんさんは先にLv5を作り直し同じく達成していたがリコールを割られており、足勝負状態。
しかし、ここで自分がトドメのヘイストを引き撃ちし、城3歩前まで到達!!
もうファルクローさんがダイス2を出して僕のLv5イール直踏みさえしなけr……

 

……あ、ダイス「2」

 

棚ボタで得た土地は棚ボタで落とされる宿命なのか。悪銭身に付かずとはこのことなのか。
グレンデルグレアムに成すすべも無く落とされ、たーけんさんとの足勝負相手がチェンジ。
ファルクローさんもリコールをブックに入れていた様だが、ついぞ引けず、逆にHW8を
もってたーけんさんが先に城に到着し、激動の試合は幕を閉じたのであった。

 

この記事への反応

  • fira (2014年11月25日)

    試合内容速報ありがとうございます!
    激闘だったのですねー。実に惜しかったです。お疲れ様でした!^^

  • JOSYUAJOSYUA (2014年11月25日)

    あの激闘っぷりが少しでも垣間見える文になっていれば幸いです。

  • 外鴨なきく (2014年11月27日)

    レポート読みました。分かりやすくていいですね。ここまで勝ちを確信する状況になったのに負けてしまうとは、カルドセプトには魔物が潜んでいますね。でもいい勝負だったと思います。
    とりあえず、だれかになんか言われたみたいですが、私は楽しむことが主体で勝つことはスパイスみたいなもんだと思います。スパイスは美味しく味わうのにあったほうがいいですが、スパイスだけでは腹が膨れません。
    では、数ヶ月たったらまた対戦しましょう。私はのんびり楽しんでいます。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown