考えを整理するため預言者2について考えていることをまとめてみました
転送円
どうハマってしまうのか?
転送円の1,2マス先に止まって素ダイス振ってハマってしまう
移動スペル取っておいて1,2マス先に転送円あればスペル使うと温存できる。避けれればそれでよし、もしくは転送円踏み目出て折り返しの複属性土地に行った時点で使う
移動スペル温存で踏む可能性少しは下げられるかも?
避ける、出る
フライ 安定はしないが最大ダイス7のため大抵避けれる
ホーリーワード8 避けるにも、出るにも使える転送円踏むまで取っておくのも手か?
ホーリーワード6 避ける、出る時の目を増やす
ヘイスト 8,9マス先に転送円があるときにつかうと吉、5~7マス先に転送円があって使えないこともわりとよくある、ただ踏み目出ても避けれるので問題なし、11~13マス先に転送円がある時に使用するのは微妙(確率高いので)
Dドア 不確実だが大体出れる、出る場所によっては相当周回ロスすることも
テレポート 確実に出れる保険として1枚入れておくのもあり
リコール 出れるものの周回ロスが相当あるので出る手段としては考えもの
パーミッション考察
メリット
風、火ブック土地取り選択肢増やす、城聖堂近くの土地確保 転送円通らなくて済む
選択肢増やすというのは、例えば火ブック初手で5が出て折り返しの火に行ったとしたらパーミッション使わずにおくと、ダイス目34出たら城側に行って使用67出たら使わずに~とすると選択肢増えるのでは?ってことです
デメリット
実はそんなに儲かる感じではないイメージパーミッション使いまくってる方に比べて、使ってない人のほうが実はゲイン持ってるとかありがち
コスト100はやはり高い、(特に始まってすぐ使用だとトントンかちょっと儲かる程度にしかならない)
パーミッション使ったせいで土地が取れない
地、水ブックは地水土地に通る期間が減るので逆効果
適正枚数
2、3枚かな?4枚はさすがに入れ過ぎなイメージ、別になくとも問題なさそうなので入れずに他のスペル入れても
オススメクリーチャー
バード 案外土地取れなかったりするので便利
バンディット、20Gと破格な上に序盤はゲインカツカツなので相当プレッシャー与えれる
バルダンダース、10G安いは正義
ホーリーラマ、転送円避けれる、あえて風土地に飛ばさずに周回軌道上に置いとくのも◯
ウィッチ、移動スペル転送円避ける用にとっておきたい、地味に戦闘しづらいのでアイテム減らない、カツカツになりがちなので妨害、収入として優秀
収入スペル
マナ、すぐに使えるのは正義、1周目の50Gもあると楽パーミッション入れたブックにも
ドレインマジック、収入としてはビミョーな感じ、聖堂と城が近いため中々打つタイミングが取れないこともままある。
ランドドレイン、さくっと使えるし、あえて手札に持っておいてクリーチャー置いたら打つよ?と軽くプレッシャーかけるのもあり、個人的にはドレインよりコッチ入れるかな
トライアンフ、護符マップの定番1周した時点で余裕できるのはでかい
色別考察
風、聖堂城が近くにある、折り返しで上がれる等文句なしにイイ配置
地、聖堂が近くにある、ガルーダが入ってこれない、クリーチャーコスト抑えられる
水不遇のため天敵のグレンデルが余り出てこない
火、折り返しで上がれる、ガルーダがちと怖い
水、聖堂も城も近くに無しあえてやりたいという物好きな方はどうぞ