カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » zack_urchin » 20240323カルドセプトリボルト代々木アポーツ

規模が大きいタイプなら、カルドセプトリボルトの最後の大会にいってきました。

流石に基本的な操作とどんなマップかは把握しておきたいので、前日に半休取って調整はしました。

ブックは、勝ちの実績がある水か風。すごく守るか、すごく変則気味に動くかの2つのみ。

そこそこ行けると思うも

先に結果だけ言うと4戦して、3,4,4,4と逆準四冠 をうっかり達成してしまう。

一応前回のラストリボルトでは初戦の対決で制しているんですが。

~1戦目~

風ブック、ここが一番まだ戦えていた感がある。

ブックが非常に重いので、ブライトワールドが開幕引けて滑り出しは良かった。

それと開幕シニリティを握っていて、睨みは利かせたけど

簡単には上げてきてくれない(歴戦の相手なので当然である)

終わってみれば、風被りもあり領地争いは負けて、クインテッセンスでなけなしの領地が複属性になり、伸びず。

外鴨なきくさんがここでは安定して勝利。

凄い紛らわしいけど、このアイルトンはアイルトンご本人ではなくtedさんが魂を継承していてます。

せっちゅうは、わちょーいさん(リザーバー)で、そうそう被らないはずだったブライトワールドを所持してたり、珍しいイド、さらにバルダンダース2枚と勝手に自分が困惑してた。(イドって扱いが変則的でどう使うんだっけ…って考えてたなど)

~2戦目~

ザックとジャック似ているぞ(聞き間違いないか4戦すべて注意深く聞いてた)

マカラの秘術でわざわざ地変した直後に落とされてしまい、以降何もできずに終わる。

妨害スペルは持っていたけど、首位走っていたかめさんが、バリアー引いて、良い頃合いにまたバリアー引いて、実質10ラウンド妨害できない(解除されるまでは持っておかないと独走許すぞ)ということで持ってたけど、単に嵩張るだけで何もできず短期決着。

もっと言うと、魔力がやたらカツカツで召喚すらできないこともあり、貧乏は良くないなと改めて理解…世の中、やはり金、金、金です。

 

~3戦目~

ブラストトラップブック(3枚積んでる)

魔力30で上書きはなかなかリーズナブル。爆発でアムルは飛ぶ。

出なかったけど、ホリワ1とかスワンプスポーンも持ってた。

手札で入れた分は全部撒いて、一回爆発は発生した。

不発のブラストトラップは、風騎士さんのリリーフできれいに撤去されたとさ。リリーフがすごく効果的に使われるのをみた。

途中まで並行してたけど、サンダースポーン使わせたら全一のBambooさんにグレムリングローブというほぼ必中の一撃で無事死亡。

メタモルフォシスでチェーンソー溶かして警戒してたのに。

 

~4戦目~

たかしさんに軽く揺さぶりをかけられた気もするけど、ぶれずに風ブック。

置いたグレムリンに止まってくれたこともあって勝ちいけるかって場面ではあったけど、

この戦いでは、バーナックルの秘術で半額にされる。

分かっていたけど、バーナックルは70のコストではあるけど、めっちゃ優秀。

最後は、ティアマトとムラサメで無効化を無効され道具使用不可のロードオブベインが撃退されて終了。

 

 

4戦しての決定づけた敗因は、リボルトあるあるが全部詰まった負けパターンで

・クインテッセンス(シフトか余分に土地取得でないとリカバリーできん…)

・出だしでそもそもつまずいて挽回できず

・グローブ使われやられる(負けパターン1位)

・ティアマト使われやられる(負けパターン2位)

 

お手本のような負け方。大会なのに。

~決勝戦~

決勝は、アイルトンという名のtedさんがしぶとく残って優勝。

途中で優勝戦線から脱落しかけたけど(スペクターローブが全然やる気なくてグローブに取られてたはず)、かめさんがあと3以上出せばいいのに、2を出し、しかもゲート前にはフィラさんのドワーフマイナーという地獄。さらにtedさんがドレマジ直引きで現金持ってってしまう。

これもカルドセプトだ…!という一言に尽きる。

■その他試合以外のこと

・カルドセプト作った人が直々に会場に現れる。生で見るの初。

・アイスウォールのイラストの人のデジタルデータと画像がプレゼントされてた。

部長の人脈凄すぎるとしかいえない。

・カルドセプト関連の賞品じゃんけん大会に運よく勝ち進みシャツゲット。本戦負けまくったけど。

・謎セプターランキング1位はRexさん、2位はヌーンさんだったけど、ちょっとだけヌーンさんのことを知れた。

 

■その他印象など(敬称略)

・外鴨なきく

過去作のスペル、ジャッジメントの被り物をしている。あのイラストのなんというか語彙が乏しいけど、宗教裁判的なそういう感じで記憶に残り続けてる。新しいボドゲを出典したりとかもしてたはず。

・ted

だいぶ前から聞いてるので、手練れという感じ。いつぞやのカルドラリーグにも出てたので。概ねその通り。

・わちょーい

おいしいお店や食べ物の情報、あと北海道的な話をよく見てるので、参考にしてる。

自分は数年札幌にいたので、そのへんも合ってるのかもしれない。

・かめ

本業カルドセプト、副業ジャグリング。元中日の山本昌的な位置。

ジャグリングの時より悔しいということなので、どっちが本業なんだ…

決勝の2を引きずりそうなので、以降2が不吉な数字と思ってそう。

・16bits

数いる(?)セプターで最もストイックに生きているに尽きる。

前の大会後も当時、同じくストイックな星野さんと

打ち上げ後もおそらくカルドセプトの戦術云々の話をしてた気がする。

話がストイックすぎて近づけんかった記憶がある。

・ジャック

名前が似ている(二度目)

過去作品では手練れのセプターだったらしい。名刺をもらったので。

・Bamboo

サンダースポーン全一。もはや風の王。

あと一歩で決勝だったけど3勝が5人いて惜しかった。

・風騎士

カルスタにも何度も見てるし過去大会にも出ているし、手練れ。

手が早いとなんか手練れ感はあるし、実際大体あってると思う。

・ほほほほほほ

名前が司会進行殺し()

本人曰く、最年少セプターで10代らしい。

どうしてこんな界隈に突っ込んでしまったのだ…という声もちらっと聞いた。

でも、どうしてこんな界隈に突っ込んでしまったのか。

・たかし

部長のボドゲ会などで、親交を深めた方。

フレンドリーな姿勢っていいすよね。

・レイピア

若い強い。おっさんしんどいぞって思えるくらい強い。

・さるたに

自分の中では、くるたんさんとセットで覚えてしまってる。

めっちゃ酒が好き勢。ヨシさんと前夜祭的な飲みは楽しく飲めたのだろうか。

 

■おわりに

主催の部長(ウェザリングさん)やスタッフの方々、参加者の方々改めてお疲れさまでした。

カルド~(腕をためながら)、最高!!!!!

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown