いよいよ3DSのオンラインサービスの終了が間近になり、カルドセプトというゲームに一旦の区切りがつくことになります。
3DS版からカルドセプトに入った自分ですが、やはり多くの時間を遊んだゲームの区切りとなるとやや感傷的な気持ちになります。
その上で。
こういったタイミングだからこそ、今まで思っていたことはちゃんと残しておきたいなと思ったのが、今回のカルドブログになります。
3DS版の当時、自分は高校生でした。
たまたま流れ着いたDS版カルドセプトの対戦動画をニコニコ動画で見て、ルールも効果も何もかも分からないゲームでも、
「このゲーム楽しそうだな」
と思ったのが最初の出会い。その直後にダウンロードキャンペーンで3DS版の存在を知り、即ダウンロードして足を踏み入れました。
実際に遊んでみてやはり面白かったですし、ひたすらランク戦に潜って気づいたら1位になっていたぐらいにハマっていたのは間違いありません。
ただ、ここまで長く付き合うゲームになったのは、一緒に遊んだセプターの皆さんのおかげだと思っています。
当時、通信制の高校に転入したばかりの自分にとって、セプターの皆さんとのやり取りは、数少ない「人」とのコミュニケーションの機会でした。
Twitter、チャット、そしてカルドセプトの中。
外との関係がほぼ無くなってしまった自分にとって唯一のコミュニティ。そこで繰り広げられたやり取りは自分にとって本当に楽しく、そして大切な「人」との繋がりでした。
何となくセプターの皆さんに対して「同年代ではなく年上の方だ」という認識をしていたので、気持ちとしては「友人」というよりは……何でしょう?「先輩」のような形で、それゆえにやり取りの際は緊張することも多かったのですが、それを含めて本当に楽しい時間でした。
リボルトは大学進学とちょうど重なり、運よく大学で友人に恵まれたこともあってどちらかというとそちらを優先していたので、3DS版ほど遊べなかったなというのが正直なところなのですが。
それでも時々戻ってきていたのは、このカルドセプトのコミュニティが自分にとって非常に大切なものだったからであることは、間違いありません。
結局、自分は代々木アポーツ、GPファイナルには参加できませんでした。
経緯としてはXに記した通り、体調や就活などいろいろ重なったからなのですが、それでもやはり心残りであることは確かです。
特に代々木アポーツについては、ブックのまとめ記事の更新が途中で滞ってしまったこともあって、参加は難しかったにせよもう少し出来たかもなという思いはあります。
だからこそ、このタイミングでちゃんと伝えておきたいなと思います。
今までカルドセプトで遊んでくれたすべての方、本当にありがとうございました。セプターの皆さんのおかげで今の自分がいます。
これからも、一旦は別のゲームで。あわよくばまたカルドセプトで。一緒に遊んでもらえると嬉しいです。
テレコム