カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 雪中 » 新春?第2回ゆるカルドご報告

1/19に第2回ゆるカルドを開催致しました。
http://twipla.jp/events/73178

ゆるい雰囲気で楽しく対戦できる場があったらなぁと思って始めたオフ会も何とか2回目の開催です。

場所は秋葉原のTera-coyaさん。
会場を紹介して下さったぱんださんありがとうございます。

と、本題の前に…対戦内容の考察なんてものはありませんので、そう言うのを期待される方はこちら、フィラさんの記事へどぞ( `・ω・´)っ
htftp://blog.culdcept.net/fira/2014 01261834

一戦目は砂時計、6000G、 ブック条件は下記の馬系カードいずれか一種以上、4枚積み。

トロージャンホース、ケルピー、ケンタウロス、スレイプニル、ナイトメア、パラディン、ペガサス、アイアンアイドル、シルバーアイドル

餃子カルドで対戦予定だったマップを選びました。
オフ会後「カルドオフなのにカルドセプトをしないなんて、参加して下さった方やリツイートして下さった方々に申し訳ない…」
と嘆かれるRexさん、とても律儀な方です。

ブックは「新年初のオフ会ですし今年の干支、午で」位の軽いノリで決めました

対戦相手はアイルトンさん、さーもんさん、まなさん。

まなさんのケルピーに冷や冷やしたり、さーもんさんの馬を山盛り積んだサービス精神旺盛なブックに内心ほころんだりしてたところ、残念ながら切断により22Rで中断…
今年を占うならなかなか中途半端な一年になりそうです(笑)

他の卓からは「ヒヒーンヒヒーンヒヒーン…」と馬がバタバタと倒れる声が聞こえてきて、つい笑ってしまいましたがデスクラウドの餌食にあっていたそうです…笑ってすみませんm(_ _;)m

二回戦はまがたま、7000G、土地属性:シャッフル。

お馴染みの護符マップをいつもと違う感覚で…と思い、このルールにしてみました。

エリアを跨ってシャッフルされるので、北エリアに地土地5個、南エリアに火土地5となり、シャッフルは結構運要素が上がりそうですね。

対戦相手はアイルトンさん、ヨシュアさん、ぱんすけさん。

護符が苦手で普段避けがちなので一戦位は挑戦しようと思って組んだものの…
違うエリアの護符を買ってしまい、ぱんすけさんに「護符を買うエリア間違えてない?」と言われるまで気が付かない大失態…orz
優しさが沁みます(ノД`)

三回戦はチェーン、7000G、土地属性:全水。

れは月見里さんの「全火とか全水とかやってみたい」の一言がきっかけでした。

マップはまがたま同様お馴染みのところにしたくてチェーンで。

このブックが一番悩みました…当日の朝まで悩み、焼きやシェイドフォーク対策を兼ねて地ブックで。

対戦相手はフィラさん、ヨシュアさん、りょうちゃんさん。

ヨシュアさんとフィラさんがマイコロン、りょうちゃんさんはケルピーやボジャノーイを入れた手堅い水ブックでした。

全○マップ全般に言えると思うのですが護符価値おかしいです(笑)
パイエティコインで1000Gがっぽり。
そして2回程イクリプスでチャラに…(^^;

このまま行くとりょうちゃんさんのLv5ケルピーに突っ込むんじゃ……と言うとんでもない手を打ってしまったところでヨシュアさんがケルピーを倒して下さり命拾い…頭が上がりません(._.;

更にその高額領地を落とせる方法までアドバイスして下さる親切さに感動しきりです。

フィラさんはリンカネーションで世にも稀なプレイグ4カードを完成させ配信の見所も作り、配信ガチ勢の真髄を見た気がします。

お隣の卓はレッドキャップや粉、スペル重視とバラエティに富んでいたようでそちらも観たかったですね。

もっと広いマップだとレッドキャップ等、他のブックがより使いやすかったのかなと今になって思います。
聖堂の有無でも大きく変わりそうですし、全○マップはまだ遊んだり、ブックを練る余地がありそうな印象でした。

面白い案を出して頂いた月見里さんに感謝です。

三戦目が終わったところで一旦〆の表彰タイム。

唯一2勝されたりょうちゃんさんを「おめでとうございます!」とお祝い。
全国大会ファイナリストの実力をしっかり見せて頂きました。
あ、すいません、賞品とかはないです。

そしてもう一つ、人気馬投票結果発表ー!

対戦前に一戦目の馬ルールで「ご自身がブックで使用した馬」と「一番使われると予想する馬」を書いてもらいました。

その結果…

使われた馬
1票
 ペガサス(さーもんさん)
 スレイプニル(hsuさん)
2票
 ケルピー(かとうさん、まなさん)
4票
 ケンタウロス(アイルトンさん、月見里さん、りょうちゃんさん、憐さん)
 トロージャンホース(ぱんすけさん、フィラさん、ヨシュアさん、雪中)

かとうさんとまなさんがご夫婦でケルピーを使われ、しかもお二方のみ……!
ご夫婦の絆ですね^^
相談せずに一緒になったと聞いて「流石ご夫婦」「相性ぴったり」と微笑ましく頷く会場一同。

そしてまさかのトロージャンホースがケンタウロスと同点優勝(笑) 私はベタにケンタウロスかと思ってたのですが予想以上の大健闘にびっくりです。

的中させた方は
ケンタウロスを予想されたフィラさん、まなさん、月見里さん、りょうちゃんさん、
トロージャンホースを予想されたさーもんさん、憐さん

お気持ちばかりですがスレイプニルのポストカードをかけて、的中された方々でじゃんけん大会。
りょうちゃんさんが見事勝利してお持ち帰り頂きました。

その後まだ時間が残っていたのでフリータイムに。

3戦目にご一緒したフィラさん、ヨシュアさん、りょうちゃんさんと二心でもう一戦しました。

最初は「短めのジャンクションで…」と言うお話だったのですがブックの用意がなく申し訳ありません…こういう時にさくさくっとブックを出せる方々は本当に尊敬します。
たまたまブックが残ってた二心で、しかもヘタレな私にレクチャーしながらと言う涙が出る程温かいご提案を…

ありがたくお願いしました。m(_ _;)m

レベルを上げるタイミング、既にばら撒いたクリーチャーと手札の交換、スペルを使うタイミング、盤面を見て手札に残しておかないといけないカード等々、とても勉強になりました。
本当にオフ会を開いて良かったです…m(_ _;)m
貴重なお時間を頂きありがとうございます。

二心レクチャーはフィラさんの記事で動画が観られます。
個人的にはその前の全水ともども保存版にしたい…!

参加された皆様、開催にあたってアドバイスを頂いたり、宣伝して下さった皆様本当にありがとうございます。  

0

この記事への反応

  • fira (2014年1月29日)

    対戦会主催 お疲れ様でした^^
    最後にわちょーいさんを胴上げワッショイできず残念です!?(^^;;
    次回はチョンチョンで頑張ります^^

  • secchu (2014年1月29日)

    >フィラさん
    ご参加頂いた上にコメントまでありがとうございます!
    お気持ち大変嬉しいのですが…w重さがシャレになりませぬw
    おお、これはチョンチョンブーム到来ですね。
    チョンチョン第一人者の御大が参加される時にチョンチョン卓作りたいですw

ユーザー情報

secchu 雪中

へたれ勢

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集