カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » のんこ » 二心の走り方(続き1)

テッドロアさんの記事を元に、そこからちょっと踏み込んで続きを書いてみました。

 

二心攻略(続)その1.土地をしっかり押さえる。

私の中の指針。
1.序盤にしっかり守れる土地を確保する。Rが進む程土地を取りづらくなる=連鎖を伸ばしづらくなるから。
2.内周はどこでもいいので必ず一つ確保する。あるいはLV1の土地が最低一つあればいい。
 達成前の最後の一押しが出来る可能性を作っておく為。
3.連鎖や土地数は多ければ多いほどいい。6連鎖以上作って地変妨害に備えるかシェイドコントロールかの兼ね合い次第で。

 

 

 

二心攻略(続)その2.守りのレベル上げ

普通の型ならテッドロアさんの記事の通りですなんですが、序盤にマジブを決める人も少なからずいます。
それを咎められる準備はしておきたいと思います。
シャッター、グレアム、シニリティ等。

 

 

二心攻略(続)その3.一位って誰なんだ?

一位=総魔力が一番高い人。この人(以下Aさん)の総魔力を5000Gとします。
次に総魔力4500GのBさんが次R確定マジブLV5を作れるとすると、次RにはBが一位になる。
しかし現時点では二位なので実質一位。
また総魔力4000GのCさんがいる。この人は次RにAかBの持ってるLV5を確定で奪えるとする。
そうすると実質一位はCさん?
更にDさんがいて、Cが奪った元AかBのLV5を次R確定で奪え、シャッターでBのマジブ阻止かCからBの侵略を阻止出来るとすると、
実質一位はD次第(Dがどこまで見ているかor見えているか)なんて事もあったりする。
またCのLV5侵略が実戦では確定ではなく2/7であったりするので、形勢判断はより難しくなってきます。

ではこの中で一番勝ちやすい人は誰なのか?中盤から終盤にかけて自分が一番勝ちやすい状況とはどういう状況なのか?
それがわかったとしてブック構築から序盤の歩き方、配置やLV上げ等の指針はどうすべきか?
皆の考えがどうなのか、とても興味があります。
…誰かさらに続きを書いてくれる事に期待w

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

rarirururu64000 のんこ
@rarirururu64000
0731-5812-0170

セプター。配信用:のんこ:0731-5812-0170 2台目:みのり:3711-7477-1957 配信機の電源部不安定につき配信以外は2台目がメインです。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集