カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » 2014/1/19 新春ゆるカルド 対戦動画・レポート

1/28追記: 「フィラさんのきのこ」発言へ直接飛べる、頭出し動画を追加しました^^;
また、動画サイズを大きくしました。

1/19のゆるカルド、お疲れ様でした!

http://twipla.jp/events/73178

簡単ですが、対戦レポートをまとめました。

 

——————————————–
1回戦 砂時計(馬ブック縛り)
ぱんすけ・憐・月見里・フィラ
http://youtu.be/3LX3r-UHue8

馬ブック縛り。馬のカードがどれか4種類入ったブックを使って参加するという事でありました。
自分のブックはこちら。

雷斧愛舞(ハート) 午(by フィラ)
アイアンアイドル1ガセアスフォーム2ターンウォール1
アイボリーアイドル2グレムリンアムル1ファインド1
コロッサス2ザ ハンド1フォーサイト2
シルバーアイドル1スモークトーチ1プロフェシー1
トロージャンホース4スリープ1ライフフォース4
ケルピー1パワークラウン1リコール1
ケンタウロス4パワーブレスレット1リフォーム1
スレイプニル2フュージョン2リンカネーション2
ナイトメア2プリズムワンド1
パラディン2ボーパルソード1
ペガサス3ライフスティーラー1
クリーチャー24アイテム13スペル13

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3641

今回の馬のカードを全種類入れたライフフォースです。ケンタウロスとトロージャンホースは4枚入れ。
ぱんすけさん「フィラさんのブック、勝てる構成になってないんじゃないの?」
ブック構成的には全員風、月見里さんライフォ。

試合は、月見里さんに侵略されているのに気づかず30秒放置とか色々失敗しつつも、角っこペガサスがお金稼いでくれたので持ち直し。後半 憐さんに取られましたが。。。
その横で、直ふみ+プニル移動で高額落とした月見里さんがそのまま周回し勝利。

他の卓では、だいたい皆さんトロージャンホースかケンタウロスを4積みしていたようですが、まなさんとかとうさんだけは、ケルピーを4積み。事前の話し合い等は特になしだったそうです。

さすが夫婦w

——————————————–
2回戦 まがたまシャッフル
http://youtu.be/qwhKfceaWrA
さーもん・憐・かとう・フィラ

今回3卓ですが、自分配信卓なので移動発生させないように配慮してくださる わちょーいさん。
「え、フィラさん前回三位?えーとえーと、前回一位の方はこちらへ~。前回四位の方はこちらへ~。」すみません……汗
結局二位の方から1名が一位卓、三位の方から1名が四位卓に行き、あとのメンバー集め 二位・三位卓となりました。

自分 女王杯で使った「渦潮」という水ブックを使用。シャッフルなので、相対的に使いやすくなる水でやってみようと。

渦潮(by フィラ)
シェイドフォーク1カウンターシールド1インフルエンス2
コンジャラー2グレムリンアムル1シンク1
G・イール2ゴールドグース1スクイーズ1
アマゾン1ニュートラクローク2セフト1
キングトータス2ネクロスカラベ1テレグノーシス1
ネッシー2 トライアンフ2
ファンゴノイド2 ドレインマジック2
フェイト3 フォーサイト2
ブックワーム1 フライ2
リザードマン2 プロフェシー2
ホーリーワード82
マジックブースト2
ランドプロテクト1
リコール3
リバイバル1
リンカネーション1
クリーチャー18アイテム6スペル26

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=959

マップは、エリアごとにシャッフルという噂もあったのですが、ふたをあけてみると、南の聖堂の周りに地が集中、水は北に集中という鬼仕様となりました。

ブックは、さーもんさん火、憐さん地、かとうさん地風。有利そうな憐さんにみんな相乗ります。かとうさんが逆向き周回しながら、周回ドラウトで地味にイヤーんな妨害。
逆向き周回はどこかでリコールし周回方向リセットしようとするはずなので、自分、セフトでかとうさんのリコール奪取。
途中までずっと四位のためあまり妨害うけず、さーもんさんが火土地をどんどん伸ばす展開でしたが、自分のマジブ砦が決まり、一気に優位に。その後憐さんテンペ炸裂等でヒヤヒヤでしたが、なんとかHW8で帰還。

——————————
20140119 ゆるカルド2 対戦後
http://youtu.be/cIS1J254Se0

対戦が早く終わってしまったので、憐さんインストでククをやりました(^^;;

——————————
20140119 ゆるカルド3 全水チェーン
http://youtu.be/_DfvB-5mg8Y
ヨシュア・りょうちゃん・雪中(わちょーい)・フィラ

全水マップということで、水で行くか、メタ水で行くか。
結局水でいく事にしました。

ブックは、オンライン対戦で ボタ山すし子さんという方がよくお使いだった マイコロンブックに自分なりの手を加えたものです。

↓マイコロン4オンリーw

すし子リスペクト(by フィラ)
マイコロン4シャドウアーマー3ウィークネス1
スパイクシールド1エグザイル1
ダイヤアーマー2チャリオット2
タワーシールド1チャリティ2
ニュートラクローク2ディジーズ1
パワークラウン2テレキネシス4
プレートメイル2ピース1
ペトリフストーン2ファインド1
ラットハンター1フォーサイト1
ルナストーン1プレイグ4
プロフェシー4
ホーリーワード84
リバイバル1
リンカネーション2
クリーチャー4アイテム17スペル29

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3642

他の方は、りょうちゃんが水ケルピー、わちょーいさんが地コイン、ヨシュアさんが水コインメタ。
りょうちゃんは粉だと思ったのにw

ヨシュアさんがマイコロンもあるので、前半はコロンコロンで土地増やし。
最終的にテレキネ死を狙うために、かなり増やします。
ヨシュアさん「誰かランドレないの?」

わちょーいさんがコインで凄い価格の護符をゲットしていきますが、都度都度、ヨシュアさんがイクリプス。
自分はリンカネしたらプレイグが4枚連続で出て大笑いでした。

世にも稀なるプレイグの4カード

途中りょうちゃんが、自分のキノコL4をシェイドで奪取。
「フィラさんの、き、キノコが……」となぜか 後半赤面してどもるわちょーいさん。

問題の「フィラさんのきのこ」

りょうちゃんケルピーに Majiでハメられる5秒前でしたが、ヨシュアさんがシェイドでケルピー粉砕してくれたので助かりました。ヨシュアさん光ったので、そのシェイドをテレキネで移動し空き地作り。
そこに狙ってキノコ飛ばしたかったですが残念ながら飛ばず。
空き地は攻防の末、雪中さんうさぎが確保、そこをジャッカ交換されたところへヨシュアさん踏んでしまい無念の枯渇。
結局そのまま雪中さんがゴールでした。

対戦会自体は、りょうちゃんが2勝で優勝。
賞品のスレイプニル ポストカード(馬)は、1勝者のうちカードほしい人でジャンケン勝負。まなさん・りょうちゃん・自分の3人でジャンケンしたところ、まなさん・自分はチョキのところ、りょうちゃんグーで勝利。さすが^^
あとは、お土産?の、まんじゅうを 皆で分配。新春馬カード使用最多カードあてクイズと、最多カード使いクイズが多かった順から好きなものをとってって下さいという形式でした。
ヨシュアさんはアンコが苦手で辞退のため、その分はりょうちゃんへ。

——————————
20140119 ゆるカルド4 二心
http://youtu.be/De5StuL80Eo
ヨシュア・りょうちゃん・雪中(わちょーい)・フィラ

時間が少し余裕あったので、同じメンバーで二心対決。
雪中さんが二心やったことないと言うので、二心レクチャーしつつ対戦という事になりました。
りょうちゃんとヨシュアさんのアドバイス、なにげに自分も大変勉強になりました。

最終戦争伝説・K(by フィラ)
シェイドフォーク2カウンターシールド1アップヒーバル1
アベンジャー1グレムリンアムル1インフルエンス1
ガスクラウド1ゴールドグース1エスケープ1
コンジャラー4ニュートラクローク1スクイーズ1
サルファバルーン2パワーブレスレット1セフト1
シャラザード1 ターンウォール1
バーンタイタン2 テレキネシス1
パイロマンサー2 テレグノーシス1
バルキリー1 トライアンフ4
バロウワイト1 ドレインマジック2
バイタリティ1
フォーサイト1
フライ4
ブラックアウト2
マジックブースト2
ランドトランス1
リコール2
リバイバル1
クリーチャー17アイテム5スペル28

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3643

試合自体は、りょうちゃんの進路の高額バルキリーを、バイミス踏みで落とした雪中さんが勝利。
りょうちゃん「パイロ所持だし、ここは、バイミスするべき」⇒雪中さんバイミス⇒踏みダイス⇒そこをさらにりょうちゃん素ダイス踏み

という感じで、畳み掛ける感じの、見事な勝利でした。パチパチ。

——————–
対戦会後は、自分は帰りましたが、ご飯を食べて帰った方もいたようでした。
というわけで、対戦会お疲れ様でした^^b

 

 

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。管理者よしぽ は うちの鳥さんです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし