突然ですが、麻雀とカルドセプトって似てますよね!
今回はそんな2つゲームをプレイして感じた自分なりの共通点をご紹介していこうかな~と思います。
実際にその場面を想像してもらいながら、軽い気持ちで読み飛ばして頂ければ幸いです。
※私はカルドで実績を残したプレイヤーでもないですし、麻雀も役を覚えたて位の超初心者です。もし何か間違ったことを書いていても、温かい目でご覧ください! 何か新しいアイデアが浮かび次第、勝手に書き足していきます(笑)
☆対戦人数
麻雀 4人戦が主流であるが、根強い3人戦派もいる
カルド リボルトになってからの公式の謎のごり押しも実らず4人戦が主流であるが、根強い3人戦派(ノーマルフロア)もいる
☆ゲーム性
麻雀 基本的には腕がものをいうが、運の要素も大きい
カルド 基本的には腕がものをいうが、運の要素も大きい
☆キングメーカー
麻雀 下位による勝ち目のない上がり。かといって何もしない(ハナからベタ降りする)のも1位を押し上げるだけ
カルド 下位による勝ち目のない妨害。かといって何もしない(ひたすら双六)のも1位を押し上げるだけ
☆色
麻雀 単色(と役牌)で染めた方が点が高い
カルド 大宮ソフトの謎のゴリ押しも実らずなんなら3DS版の方が多色強かったダブルシンボル強すぎんだよティアマトとかダッチェスとかそりゃ単色で組むわそもそもティアマトやテュポーンが水風や火地に強打すんなら水風や火地の2色でブック組む意味ねえだろちゃんとテストプレイしろ単色のクリーチャーと便利な無属性クリーチャーで組んだブックが主流
☆パーティ要素
麻雀 高額の振り込み
カルド 高額の(通行料)振り込み
☆手札盗み
セフトって鳴きっぽくないですか⁉僕はそう思いました!!
☆プレイ時間
麻雀 東風戦が大体40分くらい
カルド 一試合40分くらい
☆ルール改定
麻雀 数年に一度ある
カルド 数年に一度ある
☆目標魔力
麻雀 ある(ただし必要条件)
カルド ある
☆ラウンド制限
麻雀 ある
カルド ある
☆ローカルルール
麻雀 多分にある
カルド 多分にある(主にレギュレーション)
☆同じカードは…
麻雀 4枚まで
カルド 4枚まで
☆リーチかかった時のお気持ち
麻雀 上がり牌来い上がり牌来い上がり牌来い…
カルド リコール来いリコール来いリコール来い…
☆他人にリーチがかかった時のお気持ち
麻雀 引くな引くな引くな引くな…
カルド 引くな引くな引くな引くな…
☆役満
麻雀 1,9,字牌を1枚づつ(1つは2枚だけど)揃えると完成
カルド 各属性のクリーチャーを1枚づつ揃えると完成なお雀の涙みたいな点数
☆同盟戦
麻雀 あり。2人の手番が交互なのか連続なのかも戦略に影響を及ぼす
カルド あり。2人の手番が交互なのか連続なのかも戦略に影響を及ぼす
☆これを題材にした漫画
麻雀 ある
カルド ある
☆基本的には手札は見える、だけど時々見えない手札 これなーんだ?
麻雀 鷲巣
カルド リボルト(密命カード)
☆(試合内に影響する)課金要素
麻雀 ない
カルド ない
☆やめてやめてやめてやめてやめて…(逃れられないカルマ)
麻雀 自分のリーチ中に明らかにヤバい危険牌を引く
カルド HWやクイサンで高額値に嵌められそうになる
☆配られる手札が操作されてんじゃねえかと思うくらい悪い場面
麻雀(ネット) 往々にしてある
カルド 往々にしてある
☆大事なカードは…
麻雀 往々にして王牌に眠っている
カルド 往々にしてブックの底に眠っている
☆SAT〇UIが沸く場面
麻雀 せっかくの高い手を下位のゴミ手で流される
カルド ずっと狙ってたコンボを下位のシャッターで潰される
☆下手にプレイし続けるとどうなるか(注.冗談です)
麻雀 イライラが募って人格が歪む
カルド イライラが募って人格が歪む
☆新作
麻雀 出ない
カルド 出n(検閲により削除…)
☆面子の集まり
麻雀 ネットなら秒で集まる
カルド 下手すると1時間待っても集まらない
☆テレビ対局
麻雀 ある
カルド ない
☆勝つために必要な目標値を上限に設定してプレイをするという苦行を年末に行う謎の勢力
麻雀 (恐らく)いない
カルド いる
☆競技人口
麻雀 圧倒的
カルド 限界集落
☆楽しみ方(主観です)
麻雀 知り合いとやってこそナンボ
カルド 知り合いとやってこそナンボ
☆中毒性
麻雀 MAX。離れていても突然帰って来たくなる
カルド MAX。離れていても突然帰って来たくなる
☆最後に
麻雀 楽しい
カルド 楽しい
以上です。ここまで見て下さり、ありがとうございました!この話をもとに、次の記事ではちょっと真面目な話をしようかな~と思います(気が向けば)。