カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ならー » 王女杯結果、トーナメント自戦記

皆様、王女杯お疲れ様でした。 色々と不満な点もあったかもしれませんけど、予選通過された皆様おめでとうございます。

自分を含め不本意な成績で終わってしまった方、クヨクヨしても仕方ありません。前を向いて行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

自分、王女杯は散々でしたので割愛して、週末トーナメント。こちらで初勝利を飾ることができたので、軽く自戦記をば。

 

[クリーチャー] 17枚 コロッサス×1 サイクロプス×2 シェイドフォーク×2 ガーゴイル×2 グリマルキン×2 ジャッカロープ×4 セージ×1 マミー×3

[アイテム] 4枚 カウンターシールド×2 ニュートラクローク×2 

[スペル] 29枚 インフルエンス×2 トライアンフ×3 フライ×4 ヘイスト×4 ホープ×3 ホーリーワード8×4 マジックブースト×3 リコール×4 リンカネーション×2 

王女杯で納得いくブックが最後まで組めなったので、王女杯4位のいずみさんがツイートされてた内容を拝借しまして組んでみたブックです。

スペルは固定でクリだけメタで入れ替えていたとのツイートでしたね。ドローが多いのでクリは少なくても回りそう。17体で使い慣れている地にしてみました。

前回優勝のえっくすさんとフィラさんで火被り、Dumpさん風、自分が地ブックであります。

序盤クリがガーゴイルしかいませんでしたが、ホープを2回打ち、引いたシェイドを聖堂側の地土地に配置できました。砦目でガーゴイルにチェンジしその後聖堂に寄せました。1~2週目でトライアンフから城に帰れまして、南地護符を50枚。手持ち870程で誰かがドレマジドロー(誰かは覚えてない、えっくすさんかDumpさん)。うわっ吸われたっと思ったら900持ってる方に飛んでった。ツイてる(´・_・`) そのまま橋から2枚持ちマジブ。届かず。も、次ターンはレベ5マジブ確定。またまた誰かがセフトドロー、やばい盗られたか!別の誰かのリコールを取ってかれました。実にラッキーです(´Д` )。そのレベ5に1連鎖ながら足切れフィラさんから通行料頂戴しました((((;゚Д゚)))))))、えっくすさん、Dumpさんがお互い牽制してる間にインフルして護符売って上げて達成できてしまいました(´・_・`) 終始マークが緩くて色々と都合よく回ってくれました。う、嬉しい。

当然初めての決勝。

お相手は、

抜群の安定感、驚愕の勝率、復讐の狂戦士アール巡礼卿、国王杯3位、機械科ボイラーズさん、 初参加で決勝の古豪セプターぱんすけさん、

流石の面子であります。 マジやべえ(´Д` )

アールさん、ぱんすけさんと地が3人被ってしまい、しかもぱんすけさんはバンディッドにコロ助まで見える殴る気満々の地援護、ボイラーズさんは1人水ながらグレンデルとかリバイアサンとかに武器が見えてこちらも殴る気満々(´Д` )まじ勘弁。

第一走者のアールさんはハナからクリが見えず事故り気味、逆に自分はクリ多めの手札。南北に適度に配置できました。やっと置いたアールさんのストーンウォールにぱんすけさんがコロ助素出しでも落ちるところ、ジャッカも被せてフルスイング(^^;;バンディッドも配置されてたりで近寄りたくありません。でも上手いこと殴られずに済んでます。

ボイラーズさんの手札にコラプがあって、護符は南地みんな少量買い。

南地は修羅場、北は自分以外あまり止まれずコラプをディスしたので北護符中心に展開しました。あっさり捨てたので、まだコラプがありそうなので早目に増資したんですが、→侵略ブックの思う壷なんでしょうか(^^;;

グレンデルにプリズムワンドで踏まれたらほとんど落とされてしまいます(´・_・`)カウンターはどこだー?

ボイラーズさんはバイミスも持っているので、無理気味にあげてしまったジャッカをグリマルキンに替えたくて急ぎ足。この辺りが無駄で下手かな?(´Д` )

なんとか踏まれずに?やり過ごせました。後は最善は尽くせたと思いますけど、場も煮詰まった運命のR( ;´Д`)

聖堂上でレベ5マジブ代を残して回ってきました。聖堂横シェイドにマジブすれば余裕で達成圏なのは自分でも分かりました。ただしボイラーズさんに1/7で踏まれたら落とされます。マジブで砦目やグリマルまで届いて4→5マジブして複属性自力地変し、トライアンフで入城してもギリ?届きそうな感じ。(計算してみたところ若干足りない)

ここを見送った場合に素ダイスでグリマルキンを越してしまって素上げで届くのかが微妙、っていうか計算できない(T_T)

場は完全に煮詰まっていて、ボイラーズさんは護符売りレベ上げで達成しそうだし、護符100枚近く買い合っているアールさん、ぱんすけさんもレベ上げさえすれば達成なんだと思う多分(^^;;

うーん、行くしかないかな~って感じ。

 

そして、シェイドをマジブしてボイラーズさんに見事踏まれるっていう(´・_・`)オワタ。

リバイアサン素出しでレベ5落とされ一気に10000越え。自分は再起不能。これが焦りを誘ったのか否か、アールさんがフライから聖堂届かずでボイさんに振り込み。ぱんすけさんがレベ上げしたら護符大量に残してたアールさん含め3人達成状態。そしたらアールさんの手札にはリコールが((((;゚Д゚)))))))

え?アールさんが勝っちゃったよ。マジ?っていう大逆転劇でした(;´Д`A

えー、反省点としては、大事な場面を運任せにせざるをえないプレイングの未熟さですな。まぁ王女杯もそうでしたけど、達成プランが明確でないし、シュミレーションも足りてないから終盤の速度計算ができないってのが大問題。実力者と当たると競り合いで負けるパターンばかりです。神風吹かないと勝てません。逆にアールさんなんかは、プレイが全くぶれてない。劣勢なら劣勢なりの勝負手を打ち続け勝ち筋を明確に意識されてるんでしょうね。なので神風も吹く。拾える勝ちが増える。

大変勉強になる貴重な対戦でした(`_´)ゞ

王女杯は89戦して24勝、ポイントは最後のほうほとんどトップなくてだいぶ下のほうでした。プレイングもブックも最後まで定まらなかったです。無走りブックが一番勝てたかな?

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

naraa ならー
@naraa1129
4854-7594-9059

子持ちセプター、腕前三流、特技:カード忘れと終盤のパニクリ。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集