初投稿になります美影です。
最近復帰しました。
いマサラタウンなんですけど、カルスタとかで対戦すると大体森、火、水ばかりですよね。
それで自分は色が被るの嫌だからって理由で風を選んだわけです。
しかし、デッキ組む時にカードみるじゃないですか。で、大体思うのが「他の色に比べて扱いにくすぎない?」と
そこで自分なりにプレゼンして風を・・・うんまぁ、認知だけでもしてメタでも多少回ってほしいなと思いました まる
後かなり個人的感想が多いです。
とりあえず入れとけカード
- テュポーン
火使う人がティアマト入れるのと同じなんで説明不要
- マッドハーレクイーン
コストも50Gと安く応援が自身のみ対象と風の守りの要。
HP40と最低ラインもあるし不屈のおかげで味方の土地に寄りにいけるが、森に置けないのがたまに傷。
なにより強いシーンが、相手の土地の隣に自分の土地(クリーチャーはなんでもいい)をおいた後に、隣の相手の土地を踏んだ時に攻めやすくなること。
バイタリティなどでは出来ない攻め方ができるのでぶっちゃけ4枚入れてもいいとワイトも言ってると思う。
- ナイト
序盤侵略の鬼。
レベル1の土地を攻めるには強いけどウッドフォーク先輩などの援護クリーチャーが無理。
あとコスト高い
え?こんだけって?そうだよ(小並感)
だってどれも強いけどクセが強いんじゃぁ~
可能性の獣達
- エルフアーチャー
スペックが普通に良くて秘術もリビングアムル警察として動けるの偉い。
グレートタスカーが無理
- キリン
感応シリーズ1
水が居れば60/40先制と高いスペックを得るけど居なければマッドハーレクイーン以下
ステージを見て採用したい。グレートタスカーはキツい。
- クー・シー
感応シリーズ2
50/50防魔といいスペックするけど結局水いなけりゃただの犬
タッチで水採用するって考えもあったけどゴーストシップかグルイースラッグなどで適当にばら撒けないと微妙
- グレムリン
コスト安めだし戦闘時効果はオバケ
だけどスペックが低いせいで攻めるも守るもアイテム頼り。それならテュポーンでよい説がある
援護クリーチャーには強い
- コーンフォーク
風といえばコイツ!だけど死ぬこと前提なカード入れるの弱くない?
土地1つと200Gは割にあってないような気がする。
相手の土地の色にバラまければ強いけど攻めに使うには弱いし序盤に引けなかったらただのトウモロコシ
- シルフ
コスト30で安い!無効化もついてる!ケットシーの再来かと思いきやHP20が低すぎて胃が持たない。リビングアムルにすらやられちゃうレベル
コスト安いから序盤のバラまき要因かと思いきや後半の回りみて配置するカードだった。あと色被ったとき対策
- スペクター
可能性しかない。
スペクターに攻める側がめちゃくちゃ面倒というバラまき最強の幽霊。
コスト安いので相手の色の土地に置いとけば相手が想像以上のコストを払ってくれるかもしれないのでまさに悪霊。
- ソードプリンセス
キリンとクー・シーを足して2で割ったような性能
秘術を発動した後は強いけど道のりが遠い。グレートタスカーが無理。
- デューンタイタン
一推しカード
スペックが75G60/50と高い!
デメリットの防具が使えないのが辛いけどアングリーマスクとウォーロックディスクが相性よく攻めるのも守るのも意外とOK。
領地のレベル上げなど一回ぐらいなら50/50でまだグリフォン級なのでそこまでデメリットに感じないのもグッド。
アイテムとの兼ね合いが難しいのが採用率の低さがうかがえる。シルバンダッチェスが天敵
- トレジャーレイダー
コスト90Gだけど一回攻めを成功したらアド。
不屈持ちもあり配置されてからが本領発揮する。別名X軸の女。
マッドハーレクイーンとの相性がよく、隣で圧かけながらY軸でナイトなどで攻めるのもオススメ
- ヨーウィ
スペック普通によくて、ランダムだけどグリード効果におまけの無色強打
上手くいけば一発逆転どころか玉の輿に乗れる。
ただこいつを採用すると必然的に防具が多くなるので構築がほぼヨーウィ軸に寄っちゃう。
- ルフ
感応シリーズ3
効果が発動すれば50/70と高いSTを得ることができて攻めが強い。
素のスペックもほぼオーガと同じなのでそこまで腐りはしないのがいいところだけど、領地コストが一番の弱点。
そこまでのカード
- イエローオーガ
- グリフィン
なにを入れようか困ったらこいつら
援護用に持っておきたいけど、風で援護できるカードは一種類だけという
- ガルーダ
風被ること前提すぎてどうなの
シルフで様子見してから変身したほうが効率いいと思いました。
- グレートニンバス
100G四天王最弱の男
- ケンタウロス
アイテムを使っても無くならないのは強いけど、結局使うこと事体にリスクが生じていることをこの馬は気づいて欲しい。グレートタスカーが無理
- サーペントフライ
水ブック用
風感応持ちの水クリーチャーと相性がいい
- サムハイン
HP40で合成使わなければST20しかないってアングリーマスクに役割取られてますがな
- サンダースポーン
離れた土地にも攻めれるのは強いけど条件があるし、STはなぜか水領地参照
そのくせ領地コスト持ってたりと、こいつは水ブックに使ってもらいたいのかよく分からない。
- スカラペンドラ
水ブック用
こっちは色が別なのにパイロニクスはなぜ同じ色なんだ
- ソウルコレクター
こいつを採用しだすとほぼ固定デッキに
リビンググローブでいい感じ。
- ダンピール
メタカードその1
後半攻めにくい森の領地に60%で荒らせるのは強いけど限定的すぎる。
- テトラーム
いやトンファでええやん感
スペックもグレムリンと同じだし、わざわざこれを採用する理由があるのかないのか
- デバステイター
侵略だけならデューンタイタンでいいし高レベル土地が欲しいならテュポーンでOK
踏んだ後のケアにしてはドリームテレインとかマジックリープで回避すればいいわけで・・・
結局相手の土地の隣に置くのが強いけどそれなら高いSTが効果とかみ合ってない。
妨害するならクインテッセンスとかサプサイドでいいんじゃないかな。
- トルネード
防御型なのに戦闘中40/40先制。
他の防御型を見習ってください。グレートタスカーが無理
- ナイキー
防具が使えないのがやっぱり難しい。グレートタスカーがキツイ
- ナイトメア
貫通[全]がつよ~~~い。けど防具に一生勝てない馬。
- マーシャルモンク
コストが重すぎ。デッキの1/5以下しか入っていないアイテムを捨てるなんて余程手札が余ってるとき以外重い。グレートタスカーが無理
- パウダーイーター
古来から存在している毛玉ちゃん
なぜかファットボディがST-20になったのがかなり辛そう。
リボルトで攻めが強くなった環境をいきていけるのだろうか。
- ブリッツレイブン
先制ついてるだけの鳥。グレートタスカーが無理
- プルガザリ
アイテム使ったときST+20は強い。
しかしなぜ戦闘中にHPも増えなかったのか冷静さを無くしそう。
- ブリーズスピリット
- ワイバーン
秘術と同じで手順が長い上どちらも領地制限あるという使いずらさ。
ワイバーンに至っては防具も使えないのに、シルバンダッチェスとグレートタスカーに常に頭を下げざるを得ない。
秘術クラブ会員達
- エンチャントレス
コンボ用
別の色と組んで防魔にピースしかりメタルフォームを使って僕が考えた最強の要塞を創ろう!
- ウィッチ
秘術は強い。けど狭いマップでは採用できない悲しさ。
MAPを選ぶカード。
- カラドリウス
バイタリティいれてその分マッドハーレクイーンいれて下さい。
グレートタスカーが無理
- クラウドギズモ
シャッターもどきだけどドローが弱い。
ウィッチと同じでMAPとデッキを選ぶと思われる。
コストは安いのでとりあえずのバラまきしつつ秘術使えればラッキー程度がいいかもしれない。
- スレイプニル
チャリオットいれて(以下同文
スペックはいいので数枚さして置くと便利。
- パトロナス
なんで領地コストついてるのかよく分からない。
- ホーリーラマ
秘術的に踏みやすいマップに採用したいけど踏まれて攻められるがオチ
ダイスが二つのせいもあってホーリーワード6が微妙という理由と同じでそこまで必要性を感じないのが悲しい。
- ライトニングドラゴン
なんで秘術覚えちゃったのこの竜。貫通とか覚えてくれよ!!!!1
グレートタスカーが無理
- レムレース
これもなぜ領地コストあるのか
まぁ領地コストがあるおかげで再利用はされないけれども・・・
- ロードオブベイン
コスト重すぎな上、秘術が風とかみ合ってなさ過ぎて60/70のスペックしかいいところがない。ヘルパイロンを見習ってほしい。
パウダーイーターブック専用だと思われる。
早く修正しろ
- エアロダッチェス
シルバンダッチェスと見比べたときの気持ち考えたことある?
総括
グレートタスカーが強い。
というのは冗談で・・・はないけれども
風クリーチャーが先制だらけで逆にグレートタスカーに弱すぎるカード多すぎなのが原因。
また火にくらべて守りが辛いのも拍手をかけてる。
秘術持ちも多く、風だけでデッキ組むより他の色と組んでほしいという運営の意思を感じる。でもこのゲームは単色が正義なわけで。
これを見た人が風ブックを使うのかと言われたら首を横に振りそう。