カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ランサー » 対戦記録 猿ブック3 ステルスの強さ

使用ブック:猿ブック

VS 水ブック、水ブック、地走り

 

水ブックが序盤、アンダインにミューテーションを撃つ。

その毒を消すために移動侵略したら即座に死亡するアンダイン。

そんな時どんなアイコンを出せばいいのかわからない。

かくして水かぶり戦で一歩リードしたもう一人が順調に連鎖を伸ばす。

 

地走りはいつも通り。

サクヤ、ドリアード、ストーンウォール、グリマルキン、マジックブーストなどなど。

地走りはすっかり見慣れてしまったが、ひとつの勝ち筋を全カードで目指す姿勢が好きだ。

 

ブックを作る時は勝ち筋をイメージする。

連鎖を伸ばし、4連鎖レベル5を2つ作って勝つのか、

侵略力を伸ばし、相手の拠点を奪って勝つのか、

制圧力を高め、粉・マイコロン・ライフォ・焼きなどで盤面を制圧して勝つのか。

地走りのカードごとのシナジーは気持ちがいい。

 

僕もまた順調に連鎖を伸ばす。

占い館下の三叉路に猿を配置。

なんとしても守り切らねば。

 

隣の複属性土地に天敵グレンデル登場。

しかも移動侵略をしかけてきた。やばい!やられる!

・・・そうですよね、猿ごときより上の水土地三叉路の方が重要ですよね。

 

水ブックよりまたしても天敵イエティ登場。

やばい。手札に保持されたらうかつにレベル上げできんぞ。

・・・そうですか、城横に置いて地変とかしちゃいますか。

 

地ブックよりイビルブラスト登場。

くっ!ランプロも貼らない自分が悪いのだから仕方ない。

・・・水走りのマイコロンさんが被弾。水4連鎖はやばいですよね。

 

水と地が走り、僕の猿は無視されるといういつも通りの展開。

 

地走りがマジックブーストでドリアードをレベル5に上げる。

隣には僕の火土地デコイ。

リコールで城に到着し、領地コマンドでデコイを猿に交換。

よーし、このドリアードをアンゴスツーラ援護で奪って見せ場を作ろう!

地走りが三叉路猿レベル4を踏む。

ドリアード売却。

猿 (´・ω・) ぽつーん

 

もらった魔力で猿レベル1を一気に5へ。

次のターンに風土地アンゴスツーラを火に地形変化して5連鎖。

お?魔力7144。後は城へ行けば勝てるじゃん。

次ターン、リコール神ドロー。

達成ゴール。なんだこの運ゲー。

 

運勝ち3勝目。

アンゴスツーラ援護で地走りも怖くない!って勝ち誇りたかった。

 

 

使用ブック:猿ブック

VS 死亡遊戯ブック、他

 

APがすごい高い人と同卓になった。

出てくるカードはアヌビアスにレプラコーンにダイナマイト。

死亡数を増やしてアヌビアス無双するブックか!

 

地走りのレベル3グリマルキンに止まるも、

涼しげにレプラコーンがダイナマイトを投げつけて何事もなかったかのように通り過ぎる。

相手拠点を落とし、しかも死亡クリーチャー2体追加で自分のコンセプトを強化。

か、かっこいい (`・ω・´)

 

チェンジソルブを2枚保持している。

なるほど、ソウルコレクターとアヌビアスに持たせて侵略や防衛に使うのね。

はっ!俺の猿ってレプラコーン+チェンジソルブで確実に殺される!

まずい。チェンジソルブにびびってるなんて恥ずかしくて絶対にバレたくない。

 

水土地にパウダーイーターを置き、移動で連鎖を伸ばす。

パウダーならすぐに死ぬから死亡数増やすのには便利だよなー

と思ったらいきなり真ん中のパウダーをレベル4に上げる。

防御アイテムもないのに!?

次のターンにリリーフでアヌビアス降臨。

ダメだ見とれてしまう。

 

コンセプトブックと対戦すると、いつも試合そっちのけで相手のブックや戦略に注目してしまう。

相手が次に何をするのか、

どのカードとどのカードが連携するのかが楽しみでしょうがない。

 

試合は僕が勝ちました。

踏んでもらってレベル5作っただけ。

またしても運勝ち。

この試合でフェニックスの復活が死亡カウントに入らないことがわかっただろうから、今はもっと強いブックになってんだろうなー

もっとブックとプレイングが見たかった。

 

 

 

0

この記事への反応

  • BOMBEE (2012年9月20日)

    >水ブックが序盤、アンダインにミューテーションを撃つ。
    >その毒を消すために移動侵略したら即座に死亡するアンダイン。

    (゚Д゚) ← こんなアイコンを連打して初心者を演出するのが良いかと思います。

  • LANCER (2012年9月20日)

    >>BOMBEEさん
    コメントありがとうございます。アイコンはたま〜に使いますね。
    アイコンは相手にどう思われるか不安なので、開始と終了時以外はほとんど使ってないですね(´・ω・`)
    ガ━(゚Д゚;)━ ン !!! とか _| ̄|◯ガクッ とか ( ゚д゚*)ガハッ! 的なアイコンがあれば使ったかもですが。