カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » kokkyu » ドラゴンロードをやってた頃の思い出話とか。

リクエストを貰いましたので、

思い出しつつ書き散らし。 

 

龍の道とこっきゅん

さて、ドラゴンロードというマップが発表されたのは7月20日位だったかな。

一見すると、誰もが10周年(DS版のDLマップ)とかそれ系の、
マップチップでお絵かきしちゃいました-!的なマップを連想するためか、

配信当初からその不人気がすさまじい。

とあるセプターのたまり場で練習相手を募ったところ、

こっきゅん @カルドセプト遊びましょう!
Hさん @マップはどこですか?
こっきゅん @ドラゴンロードがいいです。 

Hさん @ドラゴンロードwwww とかwwww

といったような酷い返事で対戦拒否される有様。

当時たまり場のみんなはダムウッドに夢中で、
某セプターさんなどは

Aさん @カルドセプト3DSを一番よく現しているのがダムウッド(キリッ

 などと宣う状況でありました。

(ダムウッドなど研究しても予選のマップはどうせジャンクションじゃわい!)

と、当時心密かに思っていたこっきゅんは、上の発言を受けて、
俗世間から背を向けよう、いっそ仙人になろうと気持ちを固めました。

こっきゅんは自分の巣の中に這い戻り

そして当時スパーさえ満足に集まらない状況だったにも関わらず、
身内内の研究マップをドラゴンロードにしようと、至極真面目に発言しました。 

 

Yさん @ドラゴンロードwwww とかwww

これである。

 

彼がなんとかドラゴンロードの価値を認め、
一緒に検討をしてくれることに同意を取り付けるまで、2時間以上を説得に費やしました。
私のやることなすこと全部に対してまず批判的な目を向けてくるのが、
時々とっても面倒くさい愛弟子です。 

 

どうしてドラゴンロードの練習をするのか

3DSにおいて、護符戦を行うことが出来るマップはどこでしょうか。 

ここでこっきゅんが言う護符戦というのは、
護符の買い方、売り方、聖堂に立ち寄るタイミングと回数等、
護符の利用法をキチンと知って、考えることが勝負の鍵になる戦いのことです。 

ストーリーの護符マップはやや広めで極端なマップが多く、
ラティスは当時まだ配信されていませんでした。 
一応ざらっと見渡してみましたが、 

ラビド:パーミとマジブが相乗効果でえらいことに。
カサテガ:さすがにこれは極端過ぎる!護符戦っていうかカサテガ攻略?
メビウス:護符の初期価値が高すぎて護符戦を完全にサボっても十分成り立つ
ツインズ:まがたま以上?の超高速護符マップ 。

など、わたしのやりたい護符戦をやれるマップが意外にも少ない。
そこでドラゴンロードです。 

勿論、ここで3DSに於ける護符戦を体験しておきたい理由は、
本戦や予選で護符マップが採用された場合の為の予習です。

Cさん @こっきゅんは、ドラゴンロードとか言ってないで人気のあるマップやった方がいいよ

などと後ろ指を指されながら。そして、嫌がるYさんの首根っこをふん捕まえ、
なんとかかんとか研究を行うことができました。

 

検討の結果、カルドセプト3DSにおける護符勝負に、
ドラゴンロードがいかに適しているかを理解したYさんは心を入れ替え、
広く練習が行われるよう、対戦会を開くなど精力的な活動もしておりましたが 、

対戦会の決勝トーナメントを企画していた日程が、
国王杯 に 後出しで喰われてしまい。
結果としてドラゴンロードが流行することはありませんでした。

そういえばYさんはオフ会の予定も、趣味のロックイベントも、
国王杯に喰われていましたが、そんな中で通過してくるなんて鉄人に違いない
と、こっきゅんは密かに思いました。 

 

当時の検討結果? ああ、ちゃんとまがたまで生かすことが出来ましたよ!!

ドラゴンロードさん、ありがとう! 

0

この記事への反応

  • 羽場愛理 (2012年11月19日)

    Hさんです、リクエストに答えていただき、感謝感激!
    あー、言ったわー。
    最初に声かけられたとき、たっくさんの草はやして返答したわー。

    まぁ、でも当初は周囲全員似たような反応で
    「今度の配信マップどう?」
    「正直クソマッp」
    「おいおい、ドラゴンロードやってるこっきゅんさんに謝れ!www」
    と ネタ気味にやりとりされている中

    「なんでドラゴンロードっていうとみんな笑うのかしら?」
    「あそこは空中戦マップですよ?」
    淡々と答えてた こっきゅんさんも思い出すよ。

    何が言いたいかといえば、真剣さの積み重ねって素晴らしい。
    そんなわけで当時の最初の返答は撤回させてください、
    すいませんでしたあぁぁぁ!

    追伸:国王杯に予定食われつつ通過したYさん、本当にすっげーけど、
    同じオフに参加していた国王杯優勝者様がそれ言う?wと
    羽場愛理は密かにオモイマシタ。以上であります!

  • kokkyukokkyu (2012年11月19日)

    >>羽場さん
    最初はAさんBさんCさんとかだったのですが、
    少しスパイスをきかせようと、HさんAさんYさんCさんになりました。
    ご笑納くださいませ。

    ドラゴンロードは、まがたまと比較するとシンプルさに欠けますが、
    護符戦と空中戦が存分に楽しめます。
    コレを機会に羽場さんもいかがでしょう!

    >>Loveボタンを押した人達
    いや、だから、わたしLOVEボタン嫌いなんですってば!!

  • テッドロア (2012年11月19日)

    ヨシさんの大会企画直後に突っ込みを入れた張本人ですorz

    確かに空中戦という意味ではとても楽しかったです。
    ブリンクス使って別の色の護符に乗り換えしてたのがいい思い出ですw
    当時の自分には過酷すぎましたが(--;

  • naraanaraa (2012年11月20日)

    愛弟子Yさんw
    ドラゴンロードは楽しかったです(^o^)
    夢中でカルコロしてましたね。
    チェーンやまがたまは自分には難しすぎます( ;´Д`)

  • rr (2012年11月20日)

    >HさんAさんYさんCさん

    皆で当ててみましょう

  • naraanaraa (2012年11月20日)

    Hさんは自白しちゃってますね(^^;;

ユーザー情報

kokkyu kokkyu
4725-7896-6271

さしてつよくもなく ひどくよわくもない。カルドセプト恐怖症の歌うセプター。余談ですが僕はLoveボタンが嫌いです。押すくらいなら、コメントを。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集