カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かめ » 代々木アポーツ2024「人対」大全 オフレポート

かめです。現在、3/24(日)の朝7時です。

昨晩の大会後の打ち上げに参加し、その後夜行バスで自宅に帰ってきました。

肉体・精神的にオワっていますが、午後から子どもの世話を妻と交代するので、ゼロから殴り書きしてみます。

 

【代々木アポーツ2024で勝つために重要だと考えていたこと】

人対・メタ読みがとにかく一番重要だと考えていました。

マップ考察やプレイングの練度を上げるのは前提条件として、練習するにはカルスタで自分の手の内を晒しながら練習するしかないという特殊な環境下で、最も重要なのは人対・メタ読みをして、当日の対戦相手にあわせて最適なブックを選択することだと考えていました。

「狭い村の中で人対を極めて、果たしてそれはカルドセプト力が向上すると言えるのか?」と考える人もいるかもしれませんが、25%の勝率じゃ決勝に行けないんですよ。

 

【代々木リボルト2024「人対」大全】

3月19日時点で「参加する」としていた皆様の情報を事前に自分なりにまとめていました。その内容を概要化したものを貼ります。
以下、順不同・敬称略です。

ergo
世界呪い率が非常に高い。ミラワ警戒(アムル多めでクリバラけさす)。

16bits
水率高い。バトルワゴンの場合は太郎警戒でこっちも水でいったほうがいい。バリアーとマジシェルを使って妨害を被弾してもらって速度に差をつける。

saiko
風率高いので地はNG。エアロダッチェス警戒でアムル・グーバもNG。

Bamboo
今期は風率高い。クワイエチュードやパシフィズムなどの全体プレイヤー呪いをピン刺しするので、バリアー上書きされやすい。

くるたん
アンカーはゼラチンチャリオットなので、こっちはグーバでOK。ミラワ使用歴あり。

部長
風ナチュワ多用。秘術アムル依存はNG。ナチュワ場を想定した火侵略で行って、逆に利用する。

ヨシ
アンカー=エアロダッチェス入りの風を使ってくる可能性が高く、練習ではこっちはずっとグーバを使っていたので、本番は水を使ってスカす。バトルワゴンだと地が多いので、こっちは水走りを使って速度で差をつける。

カマキリ
今季はアージェントキー(70G)多用。ネビロス入りの火が多い。=無効化盾が刺さるのでは。

ひろよし
クイサン・スプラウトリング・ヒッポカンバスの採用率高。リープ保持重要。

COE
防御力の低いテーマブックが多い。

風騎士
水か風。イエティ使ってくる。そもそもこっちの火ブックへの警戒が強いので、本番はこっちも水でいってどっちが来てもスカしたほうがいい。

shiro9ma
水率高い。

らいむらいと
バニハ入りの粉をレベル5にあげるブックを使うので、ティアマト4グレアイ2で処理する。

やどぅ
焼きの可能性を考慮。

えっくす
水走り率若干高。侵略や搦手はあまり使わない。

さるたに
水率高い。

私色マナ
バルキリーを絡めた火侵略等。バイミスなどは使わず、スペル・呪い少なめでクリーチャーとアイテム多めで攻めてくるのでボーテが刺さる。

たかし
使用属性はかなり読みづらい。風侵略ブック使う可能性あるので地は避けたほうが良い。

ヌーン
アンカー=火が多いがオブリタ使わない。こっちのオブリタで縛ってプレイングで差をつける。バトルワゴン=火か地。バリアーは使わずラントラ型が多い。絶対に風は使わない。

霧幻のフィラくん
焼きの可能性あり。絶対にアクアデューク・マカラ・ノーチラス4枚いれた水でいったほうがいい。

外鴨なきく
水ミラワ使用歴あり。

グリッサンド
水・風の率が高い。

どくびん
火・水・地をかなり漫勉なく使うため、読み不可。

《以下、ほとんど対戦してない=こっちの手がバレてないので使い慣れたブックで初見殺しするのが良い》
レイピア
option

ted
white fatalis@楓_
Culdcept Central
まも~
ザック@ラーメン屋は週一
キセノン
☀Noya de hogetaro💀
破魔矢
らをー
PD
その他リザーバーの方々等

 

上記の人対をもって、以下、当日使用したブックです。

【1戦目バトルワゴンタワー:VSドクビンさん・saikoさん・やどぅさん】

saikoさんが風を使うから火侵略を選ぶと喧嘩してしまってドクビンさんが勝ちそう、やどぅさんがいるから焼き耐性も必要、ということで水ブック一択でした。

結果はやどぅさんのスピードペナルティの行使タイミングを読み間違え被弾してマイナス魔力になってしまい、その間にsaikoさんにレベル4を取られるという厳しい展開ではあったものの、レベル5をささっと作って踏ませ、勝利、という結果でした。

ババトリ - かめ
リビングアムル2アングリーマスク1ギフト4
リビンググローブ2ウォーロックディスク2セフト3
G・ノーチラス4ストームアーマー1ドレインマジック2
アクアデューク3ストームシールド1バリアー4
カイザーペンギン1スパイクシールド1フォーサイト2
カワヒメ1スペクターローブ1マジカルリープ4
キングトータス1ゼラチンアーマー2マジックシェルター2
スキュラ2
マカラ4
クリーチャー20アイテム9スペル21
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

バトルワゴンタワー環境は、まずタワー云々の前に、抜け駆けのためのリープセフトや位置の離れたプレイヤーに対する強力な干渉のために、セフトの採用枚数が全マップの中で頭抜けています。

セフトは100Gのコストに見合った強力なスペルであり、これの被弾を下げ、他人同士で処理してもらうのは重要です。

よってバリアーの有用性はかなり高いと考えていました。

また、バリアーを4枚採用すると序盤に腐りやすいのですが、1ターン目からセフトが飛び交う異常なこのマップでは、初手バリアーも抜け駆けを実現するのにかなり有効ということで、環境に噛み合っています。

ただし問題なのが、折り返しのあるマップにおいて、ホリワ8は非常に重要で、リープ・エスケープだけではバトルワゴンはとても歩けません。そこを解決するのが2枚のスキュラでした。水ブックだけがバトルワゴンにおいてバリアー型を許されている、と考えました。

バイミス・ティアマト対策でマジックシェルターかスクイーズのどちらを採用するかは悩んだのですが、これもバリアー・セフトの関係と同じく、破壊するのではなく他人に行使させることの重要性を考え、マジックシェルターを選びました。

 

 

 

【2戦目アンカー:VS16bitsさん、ジャックさん、ザックさん】
【4戦目アンカー:VSジャックさん、らをーさん、玲音さん】

アンカーの練習がそこまで出来ていないと思われるプレイヤー(16bitsさん除く)が多かったので、初見殺し最強のグーバリアブックを使ってやりました。結果、16R・17R達成でした。負ける気がしませんでした。16bitsに褒められたので大満足です。

霞を喰らう - かめ
リビングアムル4ウォーロックディスク1アースシフト3
リビンググローブ1スフィアシールド1エスケープ1
ウッドフォーク1スペクターローブ1オブリタレート2
グーバクイーン4バーニングハート2ギフト4
グリマルキン1マグマアーマー1ドレインマジック2
グレートタスカー1マグマシールド2バリアー3
シルバンダッチェス1 マジカルリープ4
ドリアード1 ランドトランス2
ピクシー3
ランドアーチン2
ロックトロル1
ワーベア1
クリーチャー21アイテム8スペル21
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

グーバクイーンとピクシーの相性がやばい。

・グーバブックのリスクの一つである、「1つ目の地土地確保事故」をピクシーは移動or即地変ですんなり解決。

・グーバをピクシーと交換して即投資可。

・グーバクイーンのコスト、25G。イカれてる。宝石一個所持状態でオブリタトランスを狙う際、難しいのが魔力調節とアイテム使用最低魔力の確保の問題。そこを援護クリ+25Gのグーバクイーンで守れるので、次自ターンのラウンドゲインを考慮して、必要とされる手持ちを50G~120G程度の幅に広げることができる。(通常はアイテム使用を考慮して80G~120Gとかなりシビア)

クリがバラけてるのはミラワケアです。

 

【3戦目バトルワゴンタワー:VSshiro9maさん、ぶるうすさん、えっくすさん】

shiro9maさんとえっくすさんは水だろうし、ぶるうすさんは多分テーマブック寄りで防御面が弱い気がする、ということでついに火バイミス侵略を解禁。

結果、予想が外れてえっくすさん&ぶるうすさんが風で、水で走るshiro9maさんに手を付ける時間がないというヤバい状態に。最終的に30Rで4位濃厚だったのが、ブックの残り枚数からナパームを引く確率が高いことに気づき、shiro9maさんのレベル4ゴーストシップにあえてグローブを横付け、ダウン解除して奪取というプレイのおかげで2位で試合を終え、予選成績としては1位、1位、2位、1位で決勝へ1位通過することができました。間違いなくこの日一番の好プレイ。

 

裏抜け駆け - かめ
リビングアムル2ウォーロックディスク1ギフト4
リビンググローブ3カタパルト1スニークハンド2
ガスクラウド2グレムリンアイ1セフト1
ケットシー2シルバープロウ1ドレインマジック2
シグルド1ナパームアロー1バインドミスト3
ティアマト3ブーメラン1ファイアーシフト2
ナイトエラント2マグマアーマー1フィロソフィー2
バーナックル1 ホーリーワード84
パイロクルス2 マジカルリープ3
ムシュフシュ2
クリーチャー20アイテム7スペル23
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

ホリワ8を4枚採用している理由は、初手ホリワ8で砦横の火土地に着地し、次のダイスで1~4を出せば、たった2ターンで火土地を2個確保できる場合があり、アイテムが揃ってない状態の他者をティアマトで無双できるからです。これは侵略ブックがゲーム序盤のペースを握るために重要と判断しました。

また、これだけ水・地のリープ抜け駆けがメジャーになった今、果たして本当にセフト(100G)・リープ(70G)してまで抜け駆けすることが有用なのか?という思いがありました。結局二人以上左側にいっちゃうなら、セフトリープ使わずに右側で火か風でスタートダッシュ決めるほうが強いのではと。

 

 

【決勝ジャンクション:VSフィラさん、tedさん、shiro9maさん】

フィラさん→読めないけど、焼きの可能性もあり

tedさん→水で間違いない

shiro9maさん→水っぽい

エラント・ガスクラ・バードメイデンをクビにした、MHP高めのバリア型の火を使うときがついに来たと考え、投入しました。

25% - かめ
リビングアムル3ウォーロックディスク1エスケープ1
リビンググローブ3グレムリンアイ1ギフト4
ケットシー2スペクターローブ1スニークハンド1
ティアマト4ゼラチンアーマー1ドレインマジック2
バーナックル4ナパームアロー1バインドミスト2
パイロクルス2マグマアーマー1バリアー3
ムシュフシュ2マグマシールド1ファイアーシフト3
ローンビースト1 フォームポータル1
ボーテックス1
マジカルリープ4
クリーチャー21アイテム7スペル22
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

7年前、代々木リボルトの決勝でバリア型の火を使ってヨシさんに負けたのを取り返す、というのもありましたが、バリア型の火の強さを7年越しにジャンクションで証明したかったという思いがありました。

一時期話題になった魔法陣の是非ですが、徹底的に対策することにし、大好きだったエラントなどのMHP30以下のクリーチャーをクビにして、バーナックルを4枚採用しました。

その結果、「高額踏みに対するバーナックルのクッション性&バリア天トラ」が互いにシナジーを生み出し、使っていてかなりのパワーを感じるブックとなりました。

グローブ3アムル3は、フィラさんが焼きでクラスターバーストを採用するリスクを考え、火の枚数を抑えて被弾を避けるためです。

 

以下決勝のプレイングの反省です。

・17ターン目でフィラさんのレベル3ウニを回避したが、踏んでムシュフシュ自力地変からの天トラすれば3ターン早く5連鎖レベル5天トラができた。レベル5踏ませでゲームを終わらせたいという頭の奥底にあった感情が判断を遅らせた。

・↑に気付けなかったとしても、その後のS砦ビタ止まりのときでもレベル3ウニにリープで1ターン早く天トラすることができた。

・ムシュフシュリープからのレベル5増資リーチは、リープではなく素ダイスを降って、ダイス目が悪ければNに曲がってレベル3ミストウィングにリープティアマトナパームできる位置に移動し、tedさんに交換を強要すべきだった。ドレマ2回も引かれたから意味ないけど。

・問題の「ダイス2」の瞬間は1でもウニの320Gの減資じゃ止まらず、そのまま勝ってたらしい。よりによって2!
https://www.youtube.com/live/9-AbsXEpiy8?si=-jB1SaeadbE1mch4

【大会後】

帰ろうとしていた武重プロデューサーたちを捕まえて、「このままじゃ死ねないんで続編出してくださいお願いします」と伝えました。爆笑されました。

 

【皆様へ】

読んでいただきありがとうございました。当日お話し出来なかった人もたくさんいましたが、全然話足りなかったので、感想等いただけると嬉しいです。またどこかでお会いすることもあるかもしれませんね。そのときに「あのときは災難だったね」と慰めてください。いや、慰めろ!!!

 

【部長さんへ】

人生で一番の興奮・集中・悔しさでした。もう後にも先にもこんな経験はできないと思います。自分の人生に、さらなる彩りを与えてくれて、ありがとうございました。

この記事への反応

  • どくびん (2024年3月25日)

    ドクビンです。当日は対戦ありがとうございました。
    前作をやり込んだものとしてリボルトでも自信があったのですが、
    かめさんには見事に直接対決で負かされてしまいました。参りました。
    決勝に挑む姿勢は「絶対に勝ちたい」という熱意がめちゃくちゃ伝わってきてかっこよかったです!
    次回作が出たら大舞台でかめさんにリベンジしたいところです。お疲れさまでした!

    Sarutani
  • かめ (2024年3月26日)

    コメントありがとうございます。
    私もどくびんさんと対面で対戦できて本当に嬉しかったです。
    またどこかで対戦して、カルドについて語り合いましょう!

    avatar

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown