カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【カルコロ】対戦募集をこのブログで募るのは違反かしら

使用例

 

12/15(土)「国士無双」預言者の神殿2 21:00~ 終わり次第チェーン

参加OKという方はコメントにてお願いします。2マップとも参加していただいても

どちらか片方でも構いません(先着順)。時間になりましたら『カルコロ』にて

卓を立てますので、お集まり下さい。

 

(※例文です。実際に募ってはいません)

 

 

自分でただ卓立てても誰も入らないし、トゥイッタはやってる人は募集アカウント

登録してるはずで、それでもなお入らないのはレギュとメンツ見て避けてる訳で

もう一手募集の方法が欲しいなと思ってます。

 

なのでこのブログを利用して特別な大会でもない日々の対戦についても、相手を

募集出来ればなと思ったんですが、これはブログの私的利用にあたりますかね?

0

この記事への反応

  • cepcocepco (2012年12月13日)

    そのような利用がいけないという決まりは無いようですので、OKかと思います。
    カルコロの対戦一覧を見てみましたが、深夜帯に試合が多く行われているようですね。
    単純に時間が合っていないのではないでしょうか。

  • cepcocepco (2012年12月13日)

    ・・・と対戦一覧を見ていたら、ヨシュアさんは切断数が多いですね。
    これは避けられてしまう原因になるかもしれません。
    改善できるといいですね。

  • yoshiyoshi (2012年12月13日)

    じゃーんじゃーん。国士無双の主催者です。
    基本的に、あんまり恣意的に対戦者を選ぶのは推奨しません。
    極端な話、談合を認める位事になってしまうからです。
    Aさん、Bさん、Cさん、Dさんで集まってAさん勝たせようぜ! みたいな。
    なので出来ればやめて欲しいかも。もちろんフリー対戦ならOKだと思います。

     誤解の無いように一応追記いたしますが、ヨシュアさんがそういうこと
    するんじゃ無いかと疑っているわけでは無く、そういうルールにしておかないと
    「談合黙認」と言われても仕方が無い、そうするわけにはいかんと主催の私が
    判断したからです。

  • ならー (2012年12月14日)

    自分はレギュと面子で避ける事もありますが、逆に募集する時は意識して人気レギュにしたりしますね。
    レギュに関しては組んでないブックだと組むに時間要しますし、面子では、、、気分?

    まぁ名古屋落ち着いたらモーフで募集してやりますけど(*☻-☻*)

  • テッドロア (2012年12月14日)

    部屋立ては気にしたら負けですよ。
    ただひたすらに待つ、そんだけです(--;
    面子どうこうも気にしない。
    自分が今暇でやりたい部屋があったら迷わず入る!

    カルコロできたてのころは2時間待ちなんて当たり前でしたからねw

  • JOSYUAJOSYUA (2012年12月14日)

    >セプコさん
    ここ最近は切断無くなったんで、天候などの一時的なものだったのかなと思いますが、戦績に
    「切断数」としてバッチリ載っちゃうんですよね。
    対戦相手としてはAI化したら実質3人戦になるし、その分1位取りやすくなるんだから、
    むしろ積極的に入っていただいてもいいのにとは思います。

    或いは試合してて「こいつのブックつまんないから戦いたくない」と思われてるかもしれませんね。

    >ヨシさん
    昨日は対戦ありがとうございます!
    その際に既にお答えしましたが、自分の入りたい卓が立つのをひたすら待つことにします。

    自分のトゥイッタで@1募集~と載せてる方多いですが、あそこまではセーフなんでしょうかね。

    >ならーさん
    面子見て気が乗らないのは私も同じですね。
    その時やってる対戦会のレギュで卓立てれば普通誰か入ってくれると期待してるんですが、
    私が立てると入ってもらえません。根気が足りないのか、避けられてるのか…

    名古屋の方は随分参加者が多いですが、ならーさんなら女神杯枠勝ち獲れると信じてます。
    頑張って下さい!!

    >テッドロアさん
    直前に立った卓が一瞬で埋まり、そのすぐ後に同じレギュで立てても誰も入らないことが
    よくあります。そこに一人だけ入られたりすると可哀想になるので長時間待ちは勇気がいります。

    他の卓に入る際は、最近だと「この人だけは!」って方以外はメンバー気にせず入るようにしてます。

  • fira (2012年12月15日)

    ヨシュアさん
     そうなんですよ。だれでも対戦みたいに「メンバー判明後、あとは対戦するしかない」という状況になりえないのがカルコロなので、HP募集がだめなら、Twitterで@1とかいうのも、アウト扱いになるはずです。
     つまり、カルコロの仕組み自体が、もともとそういう、対戦相手を事前に観て参加する仕組みになっているのです。

     だから、HP上でもなんでも じぶんのやりやすい方法で、どんどん募集するのがいいと思います^^

     卓はいる/はいらない の判断基準は人それぞれだと思いますので、気にされないのがよろしいかと。

  • ならー (2012年12月15日)

    >セプコさん
    無理だってばΣ(゚д゚lll)

    >ヨシュアさん
    考え過ぎじゃないですか?
    タイミングですよ、タイミング。

  • JOSYUAJOSYUA (2012年12月17日)

    >フィラさん
    正直一番気になってるのはそこなんですよねぇ、トゥイッタでの@1告知。
    どこも立てたら常習的に書いてらして、ルール上御咎め無しだけど、
    あっちは良くてこっちはダメなのかしら、と。

    まぁあっちは止めたくても今更止めようが無いから、新たな試みについては
    責任を持って非推奨とされてるのかな。

    >ならーさん
    「いつもこの時間帯ならすぐ埋まる」って時間に立てても何故か埋まらないんですよねぇ。

    単なるタイミングの問題であればいいんですが…

  • weathering (2012年12月17日)

    手段を問わず参加者募集の宣伝はどんどんやってほしいのですが、カルドブログにおいては、対戦相手を募集するたびに新しい記事が作られてトップページが埋め尽くされるようになっちゃうと、それはちょっと困ってしまいます。他の記事が読みにくくなるので。

    あと、カルドブログは単純に募集には向かないと思うんですよね。毎日欠かさずチェックする人もいる反面、数日に1回しか見ないという人もかなり多いので、たまたま見たら既に募集が終わってたとかいうこともあるのでは。

    別にルールとして禁止するわけじゃないですけど、そのあたりのご配慮をいただけると助かります。

    既にツイッターという便利なインフラが多くのセプターに浸透していて、そこで募集したり連絡を取り合ったりするのが事実上の標準になっているので、ヨシュアさんもこの機にツイッターを始めれば良いんじゃないでしょうか。ぜひ始めてほしいです。