カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【女神杯予選】仙台オフ対戦記(3)

第三章 人事尽くしてリコールを待つ

 

ニ回戦は「まがたま」です。ただし目標魔力は7000Gです。
先立って自分の使用ブックを公開。 

「金爆たま」 Written by ヨシュア
まがたま 7000G 4人戦 を想定
Creature 19 Item 5 Spell 26
グラニットアイドル 3 カウンターシールド 1 アップヒーバル 1
ゾンビ 3 ゴールドグース 3 インフルエンス 2
コンジャラー 4 ネクロスカラベ 1 テレグノーシス 1
シャラザード 3     トライアンフ 3
バーンタイタン 3     ピース 2
コーンフォーク 3     ピルグリム 2
        ファインド 2
        ホーリーワード8 4
        マジックブースト 3
        ランドプロテクト 2
        リコール 4
[ブックの詳細を表示]

 

ンセプトは「走り遅れたら負け」。7000Gという短距離走を引っかき
回される前に走り抜きます。グラニットは継続です。

試合開始。
アイルトンさんは風で、手札に早速コラプションが見えます。
アイツーさんも風。手札に黒玉が見えるので風被り想定ガルーダブックでしょうか。
udonさんは手札にクリーチャーがありませんがアーシェ2にリフォーム2! 
怖過ぎます。

そして私のターンに入り手札が一瞬見えた時、場んん~~?の大合唱(笑)

アイルトンさん「今変なクリーチャー見えたよね?」
ヨ「何かいましたっけ?」(と言いつつ配置)
一同「いやいやいやいやwwwwww」

そして次Rで早速udonさんのマジックボルトに焼き殺される我がグラニットアイドル
正直見落としていました(てへぺろ)

udonさん、今回も猿を使う様ですが、メインはウロボロスみたいです。
聖堂左の風土地にアイルトンさんのラマ・アイツーさんのレベラー・udonさんの
ウロボロスが肩を並べています。全員南風護符を買っていく…のかと思いきや、
アイルトンさんは北の風護符や北の火護符も買っていきます。流石百戦錬磨。

いつの間にか相乗りされてしまったが自分はマイペースに北火護符を買い足します。
ゾンビをドローして、またしてもんん~~?合唱。いや、だって安いじゃん。
手札にはグースが既に2枚。アイルトンさんのスプライトに移動侵略してちょっかい…
もとい自滅を狙っているとudonさんのリフォームがグースに炸裂!

アイルトンさん「ゾンビがただのザコになったwww」
一同「wwwww」

HPの減ったゾンビの情けない姿に一同爆笑していましたが、私は内心別の理由で
笑っていました。狙い通りだったのです。グラニットがいなくなりドレマの脅威に
晒されている現状では、グースをマナに変えてくれた方が色々と助かるというものです。
さきほどのちょっかいはゾンビグースをちらつかせることでudonさんを動かす
作戦でした。

ゾンビの安さ・マナ・ニ連続成功のトライアンフによる収入で、早々にシャラザードを
Lv4に上げ、城横の火土地にもバ=アル召喚。それぞれランプロもかけ準備完了。

アイルトンさんは北の踏みにくい土地でナイキーLv4。護符の関係か、それとも
アーシェを嫌ったか。
聖堂横のウロボロスとレベラーもそれぞれLv4まで上がります。

アイツーさんがドラウトを引くも良い対象が見当たらないらしく、仕方無く
Lv4ウロボロスに散布。それって支援になりませんか…と思っていると
アイルトンさんローカストをドロー。やっぱ支援しちゃったじゃないですかー!

ランプロのおかげでの影響も受けず、城横バ=アルもLv4に上げるが、ここで
udonさんのアーシェが発動。バ=アルとレベラーが被害を受け、護符により
全員総魔力減退。

アイルトンさんは護符売却等で稼いだ魔力で、今度は南のホーリーラマを一気に
Lv5に上げ光ります。その時自分は城直前で、追いつく為に周回後すぐバ=アルを
Lv5にしたいのですがアイツーさんが手札にガルーダを持っているので踏まれたら
もう終わり…という状況。

しかし城にぴったり止まったアイツーさん、何故かラマの能力を使います。
これで次ダイス6確定でバ=アルの安全が確保出来たので、次R周回し、
Lv5に上げます。

これで自分も7000オーバーで光りましたが、アイルトンさんは既に半周を終えていて
足勝負では完全に不利。というよりまず追いつけません。
ですが、今回のブックにはリコールが4枚入っており、場にはまだ1枚しか
来ていません。

次のターンにリコールがドロー出来れば、と思い総魔力を見ると………

 

 

 

 

総魔力:7089G

 

ヨ「1足りねぇええええええええ!!」

トンさん「妖怪1足りないキターーーー!!」

 

リコール待ちの自分にとってなんて奇跡的な魔力でしょうか。
次Rになっても待ち人来たらず。砦ボーナスでリコール代を稼ぐ為HW8使用。

アイルトンさんは南土地の南東の角まで来て、ラマの能力も使用。
これで猶予は後2Rのみ…と思っていると、udonさんがクイックサンドによる
援護射撃! アイルトンさんの1歩先にスプライトがいるので、これで猶予が
延びる……と期待していましたが、使ったのは4歩先の私のバーンタイタン水Lv1。
えぇぇぇぇ…大落胆。両方光っているから潰しあって欲しかったんでしょうか。
そこは遅延優先して欲しかったんですが…それに私土地4しかないから、コーンしか無い
アイルトンさんじゃ潰すの無理ですよぅ。

27R。またしてもリコールはドロー出来ず。そしてここで問題発生。手札にはファインドと
ピース。3歩先にアイルトンさんのLv5ラマ・4歩先にアイツーさんのLv3レベラー・
5歩先にudonさんのLv4ウロボロスがいます。

ファインドを使ってリコールに懸けるか・新たな援護射撃を期待してピースに逃げるか、
撃つならどの土地か。
10秒悩んだ挙句、私はラマにピースを撃ちました。こういう時は踏むんです、私。

そして振ったダイスの目は……3。 ね、言った通りでしょう?

そしてアイルトンさんのターン。ドローしたのはトライアンフ! 即座に使用。
これはマズい。今ターン届かなくて、udonさんのアーシェが来たとしても逃げ切られます。
とりあえずダイス1~2が出てくれる様神頼みするしかありません。

そして運命のダイスは……5アイルトンさんの見事な勝利でした。

 

 どうやらウチの卓が一番遅かったらしく、速い卓は10分しないで終わっていました。

得点を見ると、2位連続で12点。決勝卓の座はおそらく20点代と思われるので
次1位を取れば問題ナッシングでしょう。

そして一番多かった属性の発表タイム。しまった、すっかり忘れてた。
今回は風が最も多かったようで、次のマップは……

 

 

aduさん「え~、次は小円環になります

一同「えぇぇぇえええええええ!?」

 

 

 (へべく)

【女神杯予選】仙台オフ対戦記(4)https://blog.culdcept.net/josyua/201211290248

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown