カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » インテグラル » GPメビウス

GPメビウス準決勝敗退のインテグラルです。準決勝で僅差で負けて非常に悔しい思いをしましたが何も残さないのは悲しすぎるのでいつも通りブック紹介。

護符カタス(by インテグラル)
ブラスアイドル4 イクリプス3
バロメッツ4 オーロラ4
ウィッチ2 カタストロフィ4
グレイス4
サブサイド1
セフト1
トライアンフ2
パーミッション4
ピース4
ホーリーワード82
マナ4
リフレクション3
リンカネーション4
クリーチャー10アイテム0スペル40

普通の護符ブックは予選で何度も回しましたが、カタス入りを回したのは一回のみ。

その時破った相手がヨシさん。準決勝卓の相手がヨシさん。試合開始。フィールドに並ぶオドラデク。カタスを捨てる私。そんな感じでした。

 

ブック概要

基本的には護符ブック的動きをします。そして機を見てカタス。護符マップであることもあり、カタスが刺りにくいブックも多いので、あくまでサブという意識が大事です。

ちなみに護符ブックというのは、土地をほとんど取らずにほぼ護符のみでの達成を目指すブックのことです。伸びそうな護符を先買いしてオーロラで他人の護符買いを妨害。周回時の護符ボーナスの増加を利用してまた護符買い、ひたすらこれを繰り返すブックです。

 

カード一部説明

ブラス…ブックの核。序盤、終盤で欲しいカードが異なるブックですが、こいつがいると安定します。各状況で腐ったカードをディスカードして使えるカードを引っ張ってくるイメージです。

バロメッツ、ウィッチ…領地能力で現金を稼ぎます。このルールなら私はウィッチよりバロメッツのほうが強いと思っています。

イクリプス…相手の護符を吐かせる極悪カード。オーロラの関係上相手はかなり護符買いしづらい中でなけなしの魔力で買った護符が吐かされるんだからたまったもんじゃない。

オーロラ…序盤は護符ロック、終盤の大幅な魔力増加に使えます。ブックの核です。

カタス…ブックの補助的な立ち位置。ハマるとかなりえぐいですが最悪決まらなくても戦えます。

グレイス…中盤以降大量の魔力を生み出します。自分の魔力3000なら450G正直半端ない。ただし序盤はカス。

ピース…踏み対策とクリーチャーの防御に使える優良カード。

リフレクション…本当はピースを7積みくらいしたかったです。序盤の動きを安定させるためのカード。腐ることも多いが、序盤にクリーチャーつぶされてそのままずるずる死んでくのは避けたい。

HW8…踏み対策。このブックだと汎用性が低いので2積み。

リンカネーション…それぞれの状況で欲しいカードを引っ張ってくるためのカード。腐ることもある。準決勝ではクイックサンドを握られ続けたために、ピースを持ち歩かざるを得ず、このカードを打てなかったことが敗因の一つでした。

 

このブック2回しか回してないので消化不良です。1回はせっかくのカタスが腐っちゃったし。もうちょっと回してみたいので興味のある方は相手になってください。

 

以上

0

この記事への反応

  • yoshiyoshi (2013年5月27日)

     GPお疲れさまでした! カルコロでも言いましたが、GPのブックの中で一番すごいブックで
    あったと感じます。準決勝では本気でメタり倒しましたが、もうすこし普通の地ブックで対戦するならどうすべきか? なども試して見たいところです。ぜひ、再戦お願いします!

ユーザー情報

integral インテグラル
@decoytegral
4270-4499-7536

3dsからカルドセプトをはじめました。ブック構築が好きです。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集