カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 破魔矢 » 宇宙一リーグ第1節3回戦I卓

穴埋めで宇宙一リーグ3戦目に参加させていただきました。

レギュ:メビウス8000G

 マップ構成

 1エリアの聖堂マップ。聖堂回りは火風、離れて地水。

最終手順が聖堂方面の護符売りからの増資であることを考えると火風は当然有利、地も速度が出せ土地も聖堂方面に4つあるのでそこそこ。水は厳しい。

ブック

宇宙一メビウス水(by 破魔矢)
シェイドフォーク1グレムリンアムル1インフルエンス2
G・イール4ニュートラクローク1シニリティ2
アンダイン3 トライアンフ2
ゼラチンウォール2 パーミッション4
ブラッドプリン4 フライ4
マイコロン1 ヘイスト4
リバイアサン2 ホープ3
スレイプニル1 ホーリーワード83
ホーリーラマ1 マジックブースト3
リンカネーション2
クリーチャー19アイテム2スペル29

という訳で水ブックにしました。

いやほら被らないから超STシェイド+グレアムに殴られること考えなくていいじゃないですか。

試合開始

対戦相手はリンクさん、きむをさん、のんこさんでした。

 

以下、全体のことはのんこさんの配信動画(http://www.twitch.tv/iruas/c/2269118)がありますので個人的な流れを。

きむをさんはガルーダ入りの風。風が強いマップですがガルーダはちょっと重いかなという評価だったので意外でした。予想通り置きづらく出遅れ気味。

のんこさんは地。いわゆる地援護ですね。明らかに速度で負けるので何とか手順を組み立ててまくりたいところです。

リンクさんは…まさかのマイコロン。ってマイコロン水じゃないですかシェイドが強くなるやめてー 早くも水は無いと読んでシェイド対策を切ったのを後悔させられます。

破魔矢はプリン2枚、占い館でさらに1枚。しかしこの後クリーチャーが来ない。その代りにあっという間にマジックブーストを3枚引き切ります。土地価値100の護符マップなのでマジブ無しは相当に厳しい。嘆きながらリンカネを切ってクリが中々来ない手札に抱えます。

11R、事件発生。リンクさんがマイコロンでストーンウォールを移動侵略。当然増えません。この一見意味のない行動が自分からマークを外させるためのリンクさんの謀略活動だったとは、この時の破魔矢には知るすべがありませんでした。

12R、破魔矢は周回後聖堂方面に進んで水護符を買い足します。今回のミスその1。複属性に進んでマイコロンを置くべきでした。結果論的には直後ドレマジを引かれて吸われてましたがクリ事故で出遅れてるので土地は何よりも大事でした。

同ラウンド、プリンがきむをさんナイキーに殴られます。ここで破魔矢はマイコロンで十分なのにシェイドフォークを使って防御。ミスその2。シェイドは土地を踏み抜ける可能性があるので温存してれば手出しでどっか殴れたかも知れません。

15R、のんこさんLv4を前にして破魔矢の手札にはリバイアサン、グレムリンアムル、シニリティ。ここでドローしたフライを使ってしまいます。シニリティ打って次ラウンド以降フライでよかったですねえ。ミスその3。

17R、城を挟んで周回ボーナスでマジブLv4チャンス。しかし使えません。マジブは残り1枚しかないのでLv5造成に使わなければならない! 使わずにドレマジを受ける羽目に。ブックに1枚でも残ってれば使えたのですが…。

18R、パーミッションをドロー。ここで破魔矢は達成までの手順を考えます。護符買いして現金調整して周回+マジブ、Lv1を踏んでマイナスにして護符売ってもう1つLv5を造成、4連鎖5511+護符15-20枚。アクロバティックですがやる価値はあります。

20R 護符を買って周回、でも金額微妙に間違えます。そりゃ護符買えばボーナス増えるよね…。どうやら破魔矢は計算が出来ないようです。

同ラウンド、のんこさんにワイグロを引かれます。ヤバイ打たれたら足りない!

21R、リンクさんに護符を買われてしまうので足りないのは承知でマジブ発動、目の前のプリンをLv5にします。残り37G。4連鎖Lv1を踏まないと護符が売れません。

同ラウンド、ワイグロが飛んできます。これで順調に護符売り増資しても何かないと足りなくなりました。

22R、きっちり40Gを踏んで護符売りをします。が、もう足らないのでやるべきじゃなかったですね。大失敗。

23R、砦横にあるリバイアサンをLv5に。しかし結局足らずにどうにもなりません。踏みもピースでノーチャンスに。試合はもうちょっと続きますが破魔矢は伸びずに終了となりました。

結果

29R達成終了

1位 リンクさん 9421

2位 のんこさん 8780

3位 きむをさん 6432

4位 破魔矢 6251

 

グースと護符相乗りで達成リソースを作ったリンクさんが1位。おめでとうございます。

今度からストーンウォールをマイコロンで殴ってる人を見たら全力で妨害しようと思います。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

hamaya025509 破魔矢
@hamaya025509
2148-8254-9390

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集