カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 破魔矢 » ドラゴンロード

ドラゴンロード (2012年8月25日)

AI相手に何回か回した感想を。

ドラゴンロードの地形

マップ形状がわかりずらいので伸ばしてウロボロスになっていただきましょう。

とっても普通ですね。

周回

1周36歩と広いです。
城から頭のほうに向かった場合最初の砦まで9歩、尻尾のほうに向かった場合15歩。
尻尾のほうに向かった場合、最初の砦ボーナスが遅くなるので金欠に気をつける必要がありそうです。

頭側から回って2つめの砦通過してからが長いのでリコールというのが現実的な最短周回になります。
腕でパーミッションを打つというのもありますが…。

属性優越

2つめの砦までに7つもあり城横という重要地帯を押さえています。一番有利だと思います。
腕で折り返すときにも城横は通過しなければなりません。
マップが広くてばら撒きやすくガルーダが大きくなりやすいのもプラスです。

初手ヘイストで確定で踏めて、城~聖堂間という重要な位置にあります。
風が有利なのでガルーダが入れないのも大きいです。

初手ヘイストで確定で踏めるのはいいですが逆方向です。
尻尾のあたりを上げても頭を回られて踏ませにくいのも厳しいところです。

リコール最短周回の場合通過する土地がありません。
その代わり歩いて周回する人には踏ませやすいですが、大きくなったガルーダに踏み潰される危険があります。
一応、城横でもあります。

無・多色

聖堂前という重要な地点にモーフ土地が多いので使いづらいです。
多色の場合は補助色を通常土地に置いてモーフ土地にメイン色を置く、とか微調整が必要かも知れません。

モーフ土地

1エリアな上あちこちにモーフ土地があり連鎖は組みやすい印象です。
聖堂前のモーフ土地は終盤の仕上げに非常に有用です。
モーフ土地をしっかりと取れれば上記の属性優越をひっくり返せる可能性は十分にあります。

ショップ

買うことはほぼないと思います。

スペル

リコールが割りと有効なのでアトラほどではないですがセフトでの奪い合いが予想されます。
空中戦用スペルは手札に持ち歩くと奪われるので即打ちしたいところです。

地変はモーフ土地のおかげでメイン色の連鎖が組みやすいのでインフルエンスが使いやすいです。

まとめ

ドラゴンロードなのにドラゴンにすんごくやさしくないマップです。

0

この記事への反応

  • yoshiyoshi (2012年8月25日)

    うわあああああああああああネタかぶったああああああああああああ!!!!!

  • veirosveiros (2012年8月25日)

    >伸ばしてウロボロスになっていただきましょう
    わかりやすううううういいい!

  • naraanaraa (2012年8月26日)

    ショップに売ってるのは、ドラゴンなんですね(^^;;
    確かにいらないかも。

ユーザー情報

hamaya025509 破魔矢
@hamaya025509
2148-8254-9390

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集