カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 11/25仙台オフレポート

こんにちは、かよです。
ちょっと遅くなりましたが、11/25に行われた仙台オフのレポートを書いてみました。
やっぱり人のレポートとか読んでるとおもしろいなぁって思うのと、配信とかないと
どんな試合が行われてたかとか全然分からないから、せっかくのイベントなのにもったいないので。
拙い文章ですが、何か少しでも伝わるものがあれば幸いです。

ちなみに長文です!

<今回の仙台オフについて>

ルールなど詳細はこちら→https://blog.culdcept.net/adu/201211241700

カルドラカップの仙台予選を兼ねており、
・2・3回戦目の対戦マップが、その前の試合で一番多く使われたブック色によって決まる
・人数不足分はオンラインにてメンバーを募集

などの特徴がありました。
オフ会初参加の方もたくさんいるみたいで、とても楽しみでもあり、どうやったら予選通過できるか
すごく悩みました。

マップごとの色予想としては
チェーン:火or水
フェネック:地or風
まがたま:地or風
小円環:火or水
モーフアイランド:水

上記を元に1~3回戦のマップを予想すると、
パターン1: チェーン→フェネック→小円環orモーフ
パターン2: チェーン→まがたま→小円環orモーフ
・・・結局5マップ全部準備しないとだめじゃんwという結論に。
まぁメンバー見る限り素直に地走りを使わない方が多そうなので、モーフはこなさそう(初参加の方次第ですが)。
とは思いつつ不安なので結局まがたま以外、全部スパーすることに。お付き合いいただいた方々には本当に感謝です。

 

<会場到着~1回戦組み合わせ決定>

5分くらい前に会場に到着。エレベーターを3Fでおりると、そこに3DSを開くアイルトンさん、hsuさんの姿が。
そばにはNフライトさん、ヨシュアさん、それにフィラさんご夫婦もいます!
aduさんまだきてないんですかと聞いたら、鍵をとりにいってます、とのこと。
まだなのかぁと思ってトイレに向かう途中で会場をみたら、aduさんもう部屋開けてるしw
反対側から回ってきたのでしょうか。他の方もすでに中に入ってて、会場のセッティングをしていました。

ぞろぞろと部屋に入る。4隅にテーブルが用意され、真ん中が大きく開けた配置。
前のテーブルにはディスプレイが置かれます。おお! オンラインで試合を配信しつつディスプレイでも観戦できるようにするようですが、
aduさん曰く「映ったら拍手で!」とのことw(ちなみに、今回は残念ながら映りませんでした。持ってくるの大変だったでしょうにー。残念。)

aduさんが機材を準備中、各々4隅の卓に座りだしたので、私も近くの椅子に座る。メルウェンさんとヨシュアさんと、
あと一人、見覚えがあるようなないような。お名前を聞いてみたらドクビンさんでした!
AJCC2012にいらっしゃいましたよね、と言われ、覚えててくださったんだーと感動。
王女杯の試合数聞いてみたら、思ってたより少なくて、最後8勝しましたとのこと。すごいなぁ。
ちなみに山形からいらっしゃったとのことで。貴重な東北セプター!!
福島オフも勧めてみましたが、日程が都合付かないとのことでした。

組み合わせはどうやって決めるのかなぁと思ってましたが、3戦とも完全シャッフルとのこと。わぁw
トランプを引き、1回戦の組み合わせを決定。
ちなみに、17人だったので、ジョーカーを引いた人がオンラインの3人と対戦。
見事引いたのはオフ会初参加(※)のきむさんでした。いいのかなぁw

(※追記:後日、実は2ndEX時代のオフ会に参加されていた(というかニアミスしていた)ことが判明。こだっくさんが覚えていました)

<1戦目(チェーン)>

pandaさん、れいんさん、あいつーさんとの対戦。

pandaさん、れいんさんはお知り合いのようです。お話を伺うと、
・カルドセプトのオフ会は初参加(きむさんに誘われたそうです)
・お二方とも地元はこちらで、関東在住。(遠いところありがとうございます!!)
・カルド歴は2年くらい(最初に2ndEXをプレイ)
・いつもは5~6人くらいの固定メンバーで対戦してる(今回参加してたきむさん、くうねるさんうどんさん(※)もそのメンバー)
とのことです。

(※追記:これもまた勘違いしていたことが後日判明。2戦目くうねるさんと当たったときに、この先入観が割と影響してたり・・・)

私は水・風・火ブックを用意していましたが、使用ブックに悩みます。
あいつーさんは仙台オフの常連さん。普段あまりカルドをやってないはずなので、いつも通りの手堅い水ブックと予想。
残り二人は全然読めませんが、雰囲気からして殴る感じではなさそうなので
火のボガートブックを使用することに。

試合開始。
pandaさん、あいつーさんが水。そして、れいんさんの手札には・・・・ヨーウィ!
風ブックのようです。

pandaさんは城横にシーボンズを配置。すぐにランプロを張ります。そしてバリアー。え?バリアー?
干渉が嫌うタイプなのか、それとも普段はいろんなスペルが飛び交ってるのでしょうか。
バリアーでドレマジやセフトを防ぎつつ、2週目にきっちりマジブを決め、シーボンズLv5ができます。たぶん誰も落とせません。

れいんさんはバルダンやスペクターをどんどん引いてきます。そして南の交差点にヨーウィを配置。さらにグリードまで入ってます。
「ロマンのブックです」とどこかで聞いたようなことをおっしゃってましたw いつも通りのブックとのお話でしたが。
バルダンがしっかり活躍してて、配置も順調です。

私は3連鎖まで伸ばし、南土地のボガートにリフレクションもかけ、これはいい感じかなぁと思っていたところで、
城に戻る途中、北の交差点から1マス進んだ後、城横シーボンズLv5を踏む目が出てしまい、枯渇。
やっちゃいました・・・手札いっぱいだったのもあって、欲張って土地をとりにいきましたが、無難に占い館に止まるべきでした・・・。

pandaさんが一人浮きの状態。ドレマジを打ちたいのですが、再度バリアーを張ったため打てず。
しかしその後、バリアーで足スペルが打てず、pandaさんがれいんさんのレベル4ヨーウィに支払い。
額は忘れましたが、これでれいんさんが1位に。

正直お通夜状態だったので、後半の試合内容をほとんど覚えてないのですが、
枯渇直後、ミゴールで火土地のバルダンに侵略したら、ドラゴンに変身されて心が折れそうになったり、
がんばって2連鎖レベル4作ってクイックサンドではめれば勝負に絡めるかなと思ってたら
pandaさんの忍者フュージョンで落ちるため使えかったかったり。

そして最後に私が時間切れで1位のれいんさんのレベル4に突っ込むというミスをやらかしたため、
ほぼ勝負が決まってしまいました。ホントにごめんなさい・・・。
れいんさんはスカラベとダイヤアーマーを抱えていたため、誰も土地を落とせず、そのままれいんさんが達成。
初戦から4位。いろいろと悔いの残る試合になってしまいました。

そしてあいつーさんが何してたかまったく思い出せないです・・・驚異のステルスです。(※私の記憶力が弱いだけです、ごめんなさい~)

 

チェーンでの使用ブックは水が1番人気だったため、2戦目はまがたまに。

<2戦目(まがたま)>

メルウェンさん、なのなのさん、くうねるさんとの対戦。
なのなのさん、くうねるさんの実力は分かりませんが、
とりあえずメルウェンさんを警戒しておけば問題ないかなと思ってました。

なのなのさんは水で、反時計回りに進み、城横の水土地を確保。他3人が地3被り。
メルウェンさんが北に土地2個取り、北の地護符を25枚購入。私は悩みましたが、メルウェンさんがめちゃくちゃ早そうなので、
南の地護符を25枚購入し、聖堂横の地土地を気合で確保。
くうねるさんは南の護符を10枚購入。よし!と思ってたのですが、その後、北の土地を自力地変して地土地に。え・・・!

メルウェンさんは2週目に北土地を順調に増やし、さらに護符も60枚くらいまで買い足している状態で、
くうねるさんにこのまま北土地を伸ばされると非常につらい。
やむなく北護符を全力で購入。しかし、メルウェンさんには1周遅れにされ、土地もうまく取れず難しい展開。

なのなのさんは順調に北の水3個をGET。そして、メルウェンさんと私が買うのを見てか、北の地護符に40枚相乗りします。

くうねるさんは南の砦横の地土地を確保し、南の地護符を購入。これで2人で南の地土地を伸ばしていけばなんとかなるかなと思ったら、
なのなのさんが南地土地の真ん中にシェードフォークを配置!これは、クリティカルすぎるw
両隣の私とくうねるさんのジャッカローブが睨まれる形に。地3被りなので、ST150は余裕で出ます。どうしよう。

その後は、なのなのさんがレベル3を増産して私が踏んだり、くうねるさんがダブルディーラー(!)で侵略して、3回くらい護符価値が上がったり下がったりしたり。

中盤メルウェンさんが順調すぎるので、とりあえずレベル2ドリアードの隣をギアに変え、グレアムつけて落としたりしてましたが、
素直に自分の土地を自力地変のほうが良かったかもしれません・・・。
あとなのなのさんがずっとドレマジを持ち歩いてたのがきつかったです。
毎ターン、うーん、と首をかしげながらにこにこしていたのでいつ打つのかなぁと
どきどきしていましたが、私が入城後900Gになったときに、さすがに打たれました。

終盤。メルウェンさんがマジブを決め、光ったところで、くうねるさんがイクリプスをドロー。メルウェンさんが打たれ、6700G位に。
その後、くうねるさんが南土地を上げ、私も60枚護符を持っていたので光る。しかし城にはかなり遠い・・・。リコールも残り1枚で絶望的です。
メルウェンさんがリコール引きに期待したのか、グリマルキンを4→5に上げ、再度光る。
と、ここで、北の地護符に相乗りしていたなのなのさんも光る。あれっ、いつの間に!
反時計周りのなのなのさん、南の砦で折り返して城に向かいます。
これ、間に合わないんじゃね、とメルウェンさん。
そのまま、なのなのさんが入城して勝利でした。

地3人で様子見すぎたのが敗因ですね。最初に北の地護符を購入してればまた違った展開だったかもしれませんが、
メルウェンさんが早かったので、どのみち厳しかったように思います。

対戦後、メルウェンさんにブックをみせていただきました。足構成は私とそんなに変わらないのですが
リンカネも入っていたので、その分速さで負けたみたいです。まさか1周遅れにされるのは思ってもみなかったので、悔しかったです・・・。

<3戦目(小円環)>

ついにジョーカーを引いてしまい、オンライン卓になりましたw
隣のテーブルで、4人中3人が2戦目と同じメンバーだと騒いでいたので、

「もしよかったら、私代わってもいいですよー」

って言ったのですが、全力で断られましたwみんなひどいなぁ。。

お相手はkasupiさん、石の中にいるさん、素破さん。

kasupiさん、素破さんが火ブック、石さんが複属性?ブック。
私は1周目に火土地にプリンとシェルクリーパーを配置。さらに水土地にリビングシールド、砦過ぎてボジャノーイを配置。思ってたより順調です。
kasupiさんはボガートを配置。しかし土地はあまりとれず厳しそう。
とりあえず隣のボジャノーイを移動してボガートを落としておきます。
素破さんは割と順調に配置。しかし、コンジャラーでバ=アルを召喚しようにも、空いてる火土地が私のシェルクリーパーの隣なので、
火土地がとれず悩んでいる様子。

そして、kasupiさんの手札にアースシェイカーが!怖いなぁと思ってたら、
どうやらアップヒーバルと間違えたとの書き込みがあったらしいです。なにその間違いw

石さんが風護符を購入し、その他3人が水護符を購入。
石さん30枚、私が50枚、素破さんが40枚、kasupiさんが30枚くらいだったかな。
素破さんは相乗りなのかと思っていたのですが、素破さんがコンジャラーでバ=アルを水土地に配置し、レベル4を作成。
どうやら水で伸ばしていくようです。
石さんは順調に風の連鎖を伸ばし、ナイキーをレベル4に。だんだん歩きづらくなってきます。

そういえば、周りから「シニリティー何枚目だよ!!」とか「間違った~ブーメランつけようと思ったにー」とか
楽しそうな声がいろいろ聞こえてくるのですが、その中で一人オンライン卓はちょっとさみしいものがありますねw
aduさんがちょこちょこ様子を見に来てくださってたのがすごくうれしかったのですが、オンライン参戦は2人までがいいかなぁと思いました。
いや、そりゃあ、ゼネス入れるよりはいいんですけどねw

その後の展開はあまり覚えてませんが、kasupiさんのアーシェで石さんと素破さんのレベル4が下がり。
私は護符60枚でレベル4作成→護符売りレベル上げで7000↑になって達成、だったような。
最後にkasupiさんがコラプを引いてたので危なかったです。序盤に引かれてたら詰んでるところでした。

 

3戦終了。

決勝進出したのは、きむさん、メルウェンさん、れいんさん、hsuさんの4人でした!
初参加のお二人が決勝進出とはすごいです!おめでとうございます!

決勝のレポートはヨシュアさんが書いてくださってます→https://blog.culdcept.net/josyua/201211290248
いろいろありましたが、れいんさんが入れていたライフストリームが衝撃でした。完全に人メタですねw
あとhsuさんが通行料756Gのレベル4ヨーウィを踏んで、
「・・・よし、380!」といいながらターン終了して通行料1500G支払ってたのが面白かったですw

 

カルドが終わった後は1時間くらい、残ったメンバー(8人くらい?)で「ワンナイト人狼」と、
レジスタンスをリニューアルした「AVALON」をプレイ。
「AVALON」は非常に面白かったので、またぜひやりたいです!

 

決勝でれなかったのはホント悔しかったのですが、とっても楽しいオフ会でした!
主催のaduさんいつもありがとうございますー。
参加した皆様もお疲れ様でした。またぜひ仙台にお越しください!
そして、オフの対戦会やっぱり楽しいです、このような企画をしてくださったウェザリングさん、ありがとうございます。
なんとかカルドラカップ本戦に出れるように頑張ってきたいと思います!

最後に、長文失礼いたしました。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2012年12月3日)

    お疲れ様です! 詳細なレポートで、とても読みやすかったです。

    私のことを憶えていて下さったのが一番嬉しかったですね。お会いしたの4年前でしょうか。

    3戦目の「シニリティー何枚目だよ!!」は絶対めるさんの叫びですね。ぶっ放してるのは私ですww

  • HarjieHarjie (2012年12月3日)

    >なんとかカルドラカップ本戦に出れるように頑張っていきたいと思います。
    名古屋オフはメンツ的に優しいのでオススメですよ!

  • yoshiyoshi (2012年12月4日)

    >なんとかカルドラカップ本戦に出れるように頑張ってきたいと思います!
     これは福島オフ参加するっきゃないですねっ! お待ちしてます!

  • weatheringweathering (2012年12月4日)

    こういうレポートは素晴らしい! こういうのを待ってました!
    書くの大変だったと思います。本当にありがとうございます。

  • firafira (2012年12月4日)

    かよさん、詳細なレポート、ありがとうございます!
    2回戦 セプターなの まさかの 2008年全国大会ファイナリストを下す大金星。

    自分は、なのなのが かよさんのような名セプターと戦うだけで胸熱だったのですが、本当に よくやってくれました。

    試合後、「かよさんは 将棋でいうと女流名人、かるたでいうとクイーン的な存在なのだ」と説明すると、ひたすら恐縮。
    絶妙の位置に シェイドフォークを置いたのも「そこに空き地があったからだよ〜(>o<;;;)」
    と申しておりました。

    3DSにはリプレイ機能がないため、なのなのの話を聞いても、どんな試合だったのか詳細不明であったのですが、かよさんの記事で、よ〜く分かりました。

    なのなのは 護符四人戦はじめてでしたが、この試合で得るものが非常に多かったと思います。
    貴重な経験をさせて頂き、本当に感謝です。

  • もっちー (2012年12月4日)

    すごい面白かった^^
    全国大会のレポートもうろで良いから書いてよー^^

  • かよhowaitodo (2012年12月5日)

    >ヨシュアさん
    お疲れ様でした!いえいえ、ヨシュアさんの詳細なレポートのおかげですw
    常にメモとってた姿が印象的でしたー。
    4年ぶりですね、ヨシュアさんと当たったら絶対にメンドウな試合展開になると思ってたので
    あたらなくてよかったですw(^^;)

    >Harjieさん
    名古屋は・・・行きたい!でも、さすがに無理そうです><
    aduさんの配信を楽しみにしてますw

    >ヨシさん
    ありがとうございます!
    福島オフ参加します、決勝がJUNCTIONとか泣きそうですが。。
    よろしくお願いいたします!

    >ウェザリングさん
    こちらこそありがとうございます!
    いえいえ、とんでもないです。カルドラカップのような大規模な大会の運営とか今までウェザリングさんがやってたイベントの数々を考えたら、このくらい全然余裕です!

    >フィラさん
    >将棋でいうと女流名人、かるたでいうとクイーン的な存在
    大げさすぎますよ~。まだまだ上はいっぱいいますし。
    護符四人戦がはじめて・・・!なのなのさん、恐れ入りました!
    さすが、いつもフィラさんに鍛えられてる(想像ですが)だけのことはありますねw
    きっとフィラさんの教え方上手いんだろうなーと思うことが何度かありました。
    こちらこそ、ありがとうございました~。

    >もっちーさん
    ありがとうございます!
    うろうろですが、書けそうだったら書いてみますー

  • yoshiyoshi (2012年12月5日)

    ご参加あざーす! よろしくお願いします!
    では以下の通りで一つ!
    http://blog.culdcept.net/yoshi/201211210033

  • panda (2012年12月5日)

    はじめまして。1回戦で対戦したぱんだです。
    レベル4ヨーウィは確か691G払わされました……。
    バリアは好きなんですけれどなぜあのブックに入っていたかは不明です(笑
    (護符マップではコラプ警戒に入れますがなぜあのブックに???)

  • かよ (2012年12月6日)

    >ヨシさん
    ありがとうございます!
    対戦会「国士無双」も福島オフの練習になりそうですし面白そうですね。
    福島の決勝もぜひ希望制に!!(・・・ダメかな?w)

    >pandaさん
    おおっ!ありがとうございます~。割と良心的な額でしたねw
    そうでしたか、てっきりきむさんがいっつも焼きブックを使ってて
    れいんさんはライフストリーム持ち歩いてpandaさんはバリアーで現金輸送してるとか、そんな展開を勝手に想像してましたw
    いろいろ残念なプレイで申し訳なかったのですが、今度またぜひリベンジさせてください!
    (いや、勝ったのはれいんさんなんですけど!れいんさんも!)

  • panda (2012年12月7日)

    カルドセプトオフに積極的に参加する予定ですのでどこかであったらよろしくお願いします。
    ネット対戦であれば割りと頻繁(週3程度)やっておりますので誘っていただければ。

  • かよ (2012年12月9日)

    >pandaさん
    それは楽しみです!こちらこそよろしくお願いしますー。
    ネット対戦は最近あまりやっていないので、ちょっと難しいかもですが、
    今週末くらい(今3DSを修理に出してしまっているので・・・)からカルコロの対戦会にも参加してみようかと思っているので、もし機会があれば対戦しましょう~。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown