カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » holst » カルドセプト仕様検証&解説 その3

今回はヨシさんからいただいた疑問を一気に検証・解説します。

 

リビングシリーズはスティンクボトルで壊せるの?

検証してません。

ですがリビングシリーズは「援護」扱いなので恐らく壊せるでしょう。

せっかくなので「援護」の仕様を解説しましょう。

援護は補正値修正効果の中で真っ先に発動し、発動エフェクトはありません。

アイテム破壊・盗み・与えより先に発動するので、一度上昇した後消失すると上昇した分減少します。

この「真っ先に発動」というのが厄介で、クリーチャーの能力値置換より先に発動してしまうため、リリスやアンダインなどは上昇した後置換で修正されてしまいます。

これはガセアスフォームの置換効果が後に発動するのと同じ原理です。

さらに変身よりも早く発動するため、バルダンダースなどの変身クリーチャーも効果が現れません。注意しましょう。

デスゲイズの抹消はどういう仕様なの?

検証してません。

これに関してはカルドセプト3DSwikiで有志の方が解説してくれています。

http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/?%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%82%BA

3DS版のデスゲイズは抹消したクリーチャーと同じカードを相手の手札・ブックから消し去ります。サーガにこんなのいたんですけどね。

パイエティコインを複属性土地で使ったら効果あるの?

検証しました。

ないです。無属性土地も、もちろんないです。

ちなみにパイエティコイン関するおまけ

・相手が手札復帰(フェニックス等)してももらえます。

・相手が死者復活するともらえません。

・レイスがコインを使い、即死させても先に自壊が発動して護符はもらえません。

・リトルグレイも同様に、強制移動させると戦闘終了フェイズへ飛んでしまうため護符はもらえません(DSではもらえました)

ウェイストとアイボリーアイドルの効果は重複するの?

検証しました。

重複します。オドラデクが40→80→160とか出て悶絶しました。

ちなみにウェイストはクリーチャーとアイテムのみ、アイボリーはS・Rカードのみに影響します。

テンパランスはファンタズムの上からでも効果あるの?

検証しました。

効果はありません。ファンタズムの効果は「HP・MHPはスペルの効果を受けない」というものなので回復もダメージも「効果がなかった」となります。

ちなみに領地能力やほこら効果も無効化します。

・ここでテンパランスに関するおまけ

テンパランスは「MHPを30にする」という効果なのですが、なんと基本HPは30にしません。

基本HPが31以上の場合は30まで下がりますが(基本HPはMHPを超えない)、パウダーイーターなどに使うとHP1MHP30という状態になります。

・そしてファンタズムに関するおまけ

エクソシズムを使うと「効果が無かった」と出た後呪いが解けます。

これはエクソシズムの処理順がMHP変動→呪い解除であるためです。

逆にオドラデクやサンドマンがマヒするとMHPが上がった後呪いが解けます。

ファナティックにファンタズムをかけると自身への反動ダメージが0になり、撃ち放題になります。

どちらの仕様もセカンドと逆の模様。

ドラウトやバロンはサブサイドを防げるの?

検証しました。

防げます。サブサイドは「対象をとらない単体レベルダウンスペル」なのでアースシェイカーと扱いは同じです。

ちなみに最大レベルの土地が複数ある場合はランダムに選ばれるようです。

ユニフォーミティは他のカードとどう影響してるの?

色々検証しました。

通行料の変動は

土地呪い→セプター呪い(踏まれる側)→セプター呪い(踏んだ側)→クリーチャー能力→ハンデ

の順に処理されるようです。

土地呪い:グリード・フォッグ・ピース・眠り

セプター呪い:ユニフォーミティ・ブラックアウト・ほこら(障壁)

セプター呪い2:ほこら(不幸だったかな?)

クリーチャー能力:グレートフォシル・スチームギア・ノーム・ヨーウィ・ボガート

ハンデ:ゼネス

ユニフォーミティは通行料置換効果と言うべきでしょうか。土地呪いより後に発動するのでピースやフォッグがかかっていても200G貰えます。逆にグリードがかかっていても200Gです。

そしてその後に発動するノーム・ボガートの効果で増加されます。逆にグレートフォシル・スチームギアは減少してしまいます。

正確に検証していませんが、ほこらで発動する「通行料を30%増しで払う」効果は恐らくこの間に入ると思われます。

ブラックアウトは0に置換するため、倍率でしか変動しないその後の効果には影響しません。

ちなみに理論上の最大通行料は

初期価値土地150レベル5・5連鎖 150×16×2.2×0.8

4224×グリード(×1.5)×障壁(×1.3)×不幸(×1.3)×ヨーウィ(×2.5)×ハンデ(×2)

=53539G

がっぽり 😳

追記:画像の添付って1つしかできないんですかね?

この記事への反応

  • yoshiyoshi (2012年8月17日)

    やった課題やってもらった、仕事減った!  
    今後もなんか思いついたら書かせて頂きます!

  • RASUKU64RASUKU64 (2012年8月17日)

    テンバランスでデコイとか強化する場合は気をつけないといけないんですね
    ミューテーションとかならHPも増えるのになぁ
    ドラウトやバロンはサブサイドを防げるの?のところの2行目
    ドラウトじゃなくてサブサイドじゃないですかね?
    僕の勘違いだったらごめんなさい><

  • holstholst (2012年8月18日)

    ヨシさん>
    検証はレベルアップステージの100倍楽しいのでドシドシ投げつけてください!

    ラスクさん>
    ありがとうございます!修正しました!

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

holst holst
@gustavholst4
4038-7047-2323

カルド覇道を突き進む中級者中の中級者。戦闘タイムテーブルが得意。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集