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7年目を迎えて (2023年3月26日)

振り返ってみると自分はシンプルサークルやスイッチボックスでいい成績が出せました
人気のマップじゃないのですがグローブがそこまで強くならなかったり、嵌めや踏みで順位が変わるのが面白い
定石やインフレカードがそこまで強くない環境で、自分なりにブックを組んで勝ち方を探していくのが楽しい
シンプルサークルは全然土地取れないし、チャンスをじっと待ち続けるのがサバイバルゲームみたいで楽しかったな

地ブックが強い環境だとスキュラ入りの水ブックは強いんだよ

ジャンクションとかも好きなのですが、
みんなうまいから勝てなくなる
このゲームはうまい人がいるとどうしても勝率は下がるから、
それに対して自分はあまりくよくよしない方がいいと思う
基本はゲームをプレイしているだけで偉い
フェアプレーをしてベストを尽くそう
相手もリスペクトできれば言うことない

リボルトのゲームバランスはインフレしたなと思う
グローブが強くなりすぎだったり、
地道に積み上げてきたものがカード一つで崩れ去るのはどうかなと思うし
ゲームスピードの高速化と共にバイミスが強すぎるなと思う、ラントラは初心者救済にはいいかなと思う
インフレのしすぎで公式でほぼ無かったことになっているブリードドラゴンとか、コープフロアや特殊レギュレーションとかでしか活躍できないからもっと上手く調整してほしかった
リボルトはハラハラドキドキを味わえるような調整をされていると思うけど、インフレしてるよなと思う
インフレしているから余計な戦闘が増えるし、盤上の格闘ゲームになる、そういう意図があったのなら成功だけど

カルドセプトの宝石戦は自分はいまいちだと思う、ゲームとしての完成度が
自分はモノポリーやいたストが好きなのだけど、そっちの方がいいなーと思う
勝ち方知らない人が置いて行かれているのは、製作者がインタビューで言っていた
「カルドセプトはもっと気楽に遊んでもらいたいんですよ」って言葉から外れると思う
個人的に宝石戦はやっていてあまり楽しくないかな

このゲームは4000時間以上遊んで、
3dsも2回修理に出したから神ゲーだと思います
カルドセプトの記憶は現在進行形でもあって、なかなか昔のこと、思い出になってくれません
思い出になるまで次回作をゆっくり待ち続けようと思います

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