カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★


トップページ » よしぽ » リボルトポッセとの連動を終了したポ〜

リボルトポッセ運用終了

カルドセプトリボルトのブックを登録できたり検索できたりするサイト「リボルトポッセ」http://www.revoltposse.net/ の運用が2023年3月末で終了するんだポ〜

終了案内

リボルトポッセを2023年3月末で閉鎖します。理由は、当サイトをホスティングしているサービスの仕様変更により、管理・維持が難しくなったためです。

「せめて次回作が発売するまでは…」という想いで動かしてはきたものの、ここで一度区切りを付けさせていただきます。

利用してくださったみなさん、改善点を伝えてくれたり、バク報告をしてくださった方々、サポートをしてくださったみなさん、大変お世話になりました。

なお、「ブック」をJSON形式でエクスポートできるリンクをそれぞれの「ブックページ」に用意したので、バックアップなどにご活用いただければと思います。

約7年間、ありがとうございました。 (2023/1/13, ひねる)

さみしいポ〜

でも仕方ないんだポ〜

 

カルドブログでの対応

カルドブログでは、ショートコード「posse id=」にブックIDを入れて記事を書くと、リボルトポッセからブックデータとブック画像を引っ張ってこれる機能を持っていたんだポ

これについては、リボルトポッセが運用終了しても、ブックIDと、ブック画像については カルドブログで引き続き表示できるようにしたんだポ

とりさん久しぶりにがんばったポ〜

↓表示例だポ

クラネスの爵位はなぜ伯爵なのか - fira_ultramarin
スペクター2エターナルメイル1エアーシフト2
ソードプリンセス2ストームアーマー1シャイニングガイザー2
テュポーン2ストームシールド2シャッター4
トレジャーレイダー4スパイクシールド1チャリオット1
マッドハーレクイン4アージェントキー2フィロソフィー3
ヨーウィ2スリング1ホーリーバニッシュ2
チリングブラスト1フリーズサイクロン2
ライフストリーム2
レディビジョン2
クイックサンド3
スピリットウォーク2
クリーチャー16アイテム9スペル25
CBW対戦会 敗者復活戦で使用。2位
土地たくさん取りやすい本でいこうと思いましたが、くうねるさんのアクアデュークが鉄板すぎました。。
マップ: ツインリング 人数: 3人戦 ゴールGP: 7000 Posse Book ID: 54
作成日時: 2016-08-09T16:31:15.358+09:00
更新日時: 2016-10-01T02:51:59.232+09:00

 

なお、リボルトポッセからもらったのは、公開されているブック情報だけなんだポ

なので、「あっ、あの、恥ずかしい非公開ブックも、お引っ越しされちゃっているのか?」という心配は無用なんだポ

 

あと、リボルトポッセ終了後の4月以降は、いままでどんなブックが登録されてたのか? がわからなくなるんだポ

これについては、近日中に、全公開ブックがわかるような特集ページをフィラのやつがつくるといってるポ

窓際暇人の ひまさかげんに期待だポ〜

※ 2023/4/20追記 -> ブック登録サイト「Cepter’s Libなの。」を作ったので今後はそちらを見てポ〜 https://clib.culdcept.net/

 

取り急ぎ、それまでは

自分のブックを4月以降も引き続き表示させたい方については、カルドブログの機能でリボルトポッセのブックIDを指定すると自分のブックを表示させることができるポ

ブックIDがみられるのは3月いっぱいですポ その後はよしぽ (twitter yoshipo_bot)に質問してもらえれば回答するポ

 

追加機能

リボルトポッセがなくなっちゃったので、表示機能に下記の機能を追加したポ

  • マップ、人数、あれば ゴールGPの表示
  • 作成日時と、あれば 更新日時の表示
  • ツールチップに、簡単なカード説明を表示
  • カードのリンクを押すと Prophecy に飛ばす (前のカード説明サイト cwikiがなくなっちゃったので)

おまけ1 歴代登録者Top30

同じ人が複数いるような気がするポ〜w

皆さんお疲れさまだったポ〜

順位 セプター名 登録数
1 hydechantikusho 99
2 fira_ultramarin 96
3 shin_yoh 88
4 kikaikaboilers 57
5 yumemakurayuyu 41
6 yoshi_gmgn 39
7 cepter16bits 34
8 culdcepco 32
9 audomihen 29
10 hydechandayo 28
11 hotal_s 27
12 tsuki_mage 25
13 tamasher1 21
13 ergonomic_tools 21
15 Rapier1028 20
16 Xe132 19
17 yuki_a_MAS 18
18 kaichisana 17
18 h0530 17
18 culdespair 17
21 panda_ 15
21 aprio3 14
23 Tomo686 13
24 xcepter 11
24 roule25 11
24 hoshino_golbeza 11
24 fumihiko_culd 11
28 zack_urchin 10
28 saiko525356 10
28 kato_EX 10
28 juggliano 10

 

 

おまけ2 ルリエーナ表示

ちなみに、リボルトポッセの画像生成機能は、去年の年末くらいからすでに調子が悪くなってたので、直近のブックについてはブック画像がないんだポ

そういうブックには、ルリエーナちゃんが表示されるんだポ

ルリエーナかわいいポ〜 とりさんを愛する女子なんだポ〜

 

 

 

 

 

 

 

ブック画像自体は、失われた aduさんサイトからサルベージした book2png で引き続き生成できるので 良かったらつかってポ〜

https://blog.culdcept.net/yoshipo/202101120527

この記事への反応