ランドレは地味
強い人がこぞって入れている印象がある「ランドドレイン」!なんというか地味です。「縁の下の力持ち」という諺もある通り「地味に強い」んでしょうが、地味です。
ランドドレインの1つの要素として「配置を抑制できる」ということがあるのですがそれが活きるのが「1周目」であり、1周目に引くためにはある程度枚数入れる必要があります。(4枚入れているブックもあります)
もう1つは活きるのが複数のセプターがランドレを持っている状況(ランドレ場)です。これはランドレ好きのセプターと対戦するときには有効に活用してもいいかもしれません。
収入スペルとしては、カルドセプトは6連鎖あればまず困らないので期待値的には180G程度。50G引くと130Gです。LV5通行料を得た後のドレインマジックやLV5天トラした後のフラクシオンに比べると地味です。
妨害スペルとしては、手持ちの割合ではないのでアイテム使用不可にして侵略などを考えることができます。ただこれには「保持」と「相手のうっかり」が必要で気軽に撃てるというランドレのメリットとは相反するところがあります。
では「ランドドレイン」に代わるものは何なのか?今のところ僕は「ポイズンマインド」を推しています。「ポイズンマインド」は
・安い(20G)
・軽く撃てる
・キャントリップ付
・うまくいけばキーカードを破壊できる
・将来の見通しを立てれる
うまくキーカードを破壊できれば「派手」に活躍できると思います。
この記事への反応
関連する記事
前後の記事 (カルドブログ全体)
ユーザー情報
このユーザーの最新の記事
このユーザーのリンク集
ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。
ひろよし (2017年9月26日)
ちなみに、カルドセプトは縦、横に伸ばす必要があり
「縦伸び」にはLVダウンスペル、単体焼き(除去)スペル、侵略などで干渉できるのですが
「横伸び」にはランドドレインと全体焼きスペルくらいしか干渉できず
貴重なカードであることは承知してます。
medekamedaka (2017年9月27日)
『ランドドレイン』何故カルコロ勢の方々が、多く入れているのか、気になっていた者です。
自分の体感では、野良ではそんなに見ません。
ゲーム序盤の妨害としては確かに有効ですが、他のスペル枠を犠牲にしてまで、カルコロ勢がこれを多く入れる理由が理解できませんでした。
その理由が明かされる記事かと思いましたが、この記事の主旨は「まあ否定はしないけど、そこまで良いカードじゃないよね」というところでしょうか?
『ランドドレイン』を積む方々に是非、あえてこのカードを選ぶ理由を訊いてみたく思います。
『ポイズンマインド』に関しては無駄にヘイトを稼いでしまった経験が多々ありまして、自分はあまり使いません;
星野 安住 (2017年9月28日)
ランドレをよく入れる理由としては、天トラ調整ができる点が挙げられます。
土地数×30の収入が得られるので、ドレマに比べて安定した収入が得られるのが一つ。
もう一つが、割合で得られる収入ではないので計算が容易になることです。
時間制限がシビアなリボルトにおいては考える手間はなるべく減らしたいです。
ドレマで得られる収入とランドレで得られる収入…どちらのほうが計算しやすいか。
そして場合によっては天トラするために前のターンから準備することになります。
毎回変わる手持ち魔力と、あくまで手持ちに比べてですが大きく変わらない土地数。どちらを基準にしたほうがプランを立てやすいか。
これらから、ランドレのほうが天トラ調整しやすい、という結論に至ります。
medekamedaka (2017年9月28日)
天トラ調整!
新鮮です!
自分は、細かな天トラ微調整は、減らすバリエーションを増やすことで行っていました。
ゲートボーナス以外の、増やすことでの天トラ微調整は新鮮です。
早速やってみます!
ありがとうごさいます!