カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 丼勘定のススメ

丼勘定のススメ (2013年8月27日)

カルドセプトのひとりに与えられた時間は40秒くらい。

ただ他のセプターの行動時間を使うと1分くらい考える時間があります。

でも精密な計算をするには少し時間が足りないような気がします。

 

そこで丼勘定でなんとかならないかと考えました。

・切り上げたら切り捨てる

・2回切り上げたらー100をする

・2回切り下げたら+100をする

このルールで計算してみました。

 

<例題1>

2連鎖の土地と関連する護符68枚を所有している時、

基本地価150Gの土地のレベルを4から5に上げた。

総魔力変動は?

 

 

答えは①+1824Gです。

②では護符枚数を68枚から70枚に切り上げました。その代わり1260を1200に切り下げました。でてきた答えは+1800G。

③では護符枚数を70枚に切り上げ、さらに護符価値変動を+18から+20に切り上げました。その代わり計算ででた2000をー100してでてきた答えは1900G。

 

<例題2>

基本地価120G5連鎖(1,1,1,1,1)関連護符44枚の時、

マジックブースト使用でレベルを1から5に上げた。

総魔力変動は?

 

 

答えは①+4716Gです。

②では3960を4000に切り上げ、護符価値変動を+39から+40に切り上げ、代わりにー100をして+4700Gという答えが出ました。

 

慣れたら1分くらいで・・・できないかな。

この記事への反応

  • cepcocepco (2013年8月27日)

    勉強になる記事ありがとうございます。
    記事の主旨には影響ないことですが、土地レベルアップに必要な魔力が違っているように思いました。

  • ひろよしh0530 (2013年8月28日)

    >セプコさん
    そうなんですよ。
    作ったときは問題なかったんですが記事が一回消えて再編集している時になんかごちゃごちゃになってるので明日ちゃんとなおしときます。

  • ひろよしh0530 (2013年8月28日)

    訂正しました。

  • インテグラル (2013年8月29日)

    本気で計算したいなら試合前に公式でも作っとけばいいんじゃないでしょうか。
    護符枚数をx枚として総魔力の伸びをxで表すのはそんなに難しくはないはず…。

  • ひろよし (2013年8月30日)

    >インテグラルさん
    護符変動のところで切り捨てがあるのでスマートな公式はなかなか難しそうですね。
    僕は周回達成は精密に計算しますが護符関係はこれくらいザックリでもいいかなーという感覚です。

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし