カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » 「セプターなの」なの。#78-82●2015 新春川崎カルドオフ 完全版

 冬の連休の最後の日、2015/1/4(日)に、まなさん・かとうさんが主催された「新春川崎カルドオフ」に行ってきました!

マップは、チェーン3戦 CHAN-PON1戦。あと 参加者の希望で、天空の祭壇を1戦やりました。

 

■案内

http://twipla.jp/events/124794

■まなさんの参考記事

1月4日川崎カルドセプトオフのお知らせ
https://blog.culdcept.net/41_mana/201412311605

 

「セプターなの」なの。#78-82●2015 新春川崎カルドオフ

 

#78 道中

#79 一回戦・二回戦 チェーン

#80 三回戦・四回戦 チェーン・CHAN-PON

#81 5回戦・天空の祭壇

#82 帰り道

 

 以上、漫画パートでした。

 

 

開催場所へ

今日は妻はお留守番。

川崎駅から、携帯の地図を頼りに会場に向かいます。善光寺の先に会場があるとの事でした。

しかし、なんか 様子がおかしい……。

 

 

着きました。あ、あれ?

なんか、お尻がいっぱいの看板の店です。

ボクは、姫始め をやりに来たのではなく、カルド初め をやりに来たのですが……

地図の上ではここなんだけどなー、ということでちょっと善光寺まで戻り、あらためて地図を見たところ、交差点を一本間違えて来ておりました。

というわけで改めて会場です。

 

会場では、まなさんとかとうさんがせっせと設営をしていました^^  お客一番乗りです!

ほどなく、外鴨なきくさんらが到着します。

 

↓本日のルールです!

 

配信の準備をしているうちに、四人分揃ったので、これにて試合開始となりました。

ちなみに、メンバーで覚えているのは、まなさん、かとうさん、カトウEXさん、外鴨なきくさん、イカのセット(スクウィド)さん、アシノモリさん、D.Kさん、メルウェンさん、憐さん、あと DS全国大会優勝の かむいまるさん、DS全国大会出場の めたぽんさん、それに 3DS全国大会準優勝のジャックさん、他が来ていました。すごく豪華メンバーだなー^^

まだ、他にも人がいたと思うのですが、対戦してない人はうろ覚えなのですみません……。

 

一回戦 チェーン

 

かくして一回戦開始。

相手は外鴨なきくさん、アシノモリさん、カトウEXさんと対戦です。

自分は宇宙一リーグチーム戦で使用した、よしぽ本「ぼくは、よしぽだポーー(’<>’)β」で参加しました。

ぼくは、よしぽだポーー(’<>’)β(by フィラ)
シェイドフォーク1ウィンドシールド3アンチエレメント2
コダマ2ゴールドグース3インシネレート1
ガルーダ4スティンクボトル1シャッター1
ギルドラプター4スパイクシールド2セフト1
コーンフォーク4ブラックオーブ2チャリオット1
ダンピール2 バイタリティ2
ナイト2 ファインド2
ホーネット3 ホーリーワード84
レベラー2 マジックブースト1
クリーチャー24アイテム11スペル15

 

■1回戦 チェーン
外鴨なきく カトウEX アシノモリ フィラ
http://youtu.be/CEI1KscIiW8

 

漫画でも描きましたが、なきくさんとの腹の読み合いに勝利(?)し、レベル4通行料をゲット。

これで勢いづき、新年最初の戦いで 一位を取れました。良かった良かった^^

 

二回戦 チェーン

 

かむいまるさん、イカのセットさん(スクウィドさん)、カトウEXさんと対戦です。

自分はまた、よしぽ本「ぼくは、よしぽだポーー(’<>’)β」で参加しました。

ぼくは、よしぽだポーー(’<>’)β(by フィラ)
シェイドフォーク1ウィンドシールド3アンチエレメント2
コダマ2ゴールドグース3インシネレート1
ガルーダ4スティンクボトル1シャッター1
ギルドラプター4スパイクシールド2セフト1
コーンフォーク4ブラックオーブ2チャリオット1
ダンピール2 バイタリティ2
ナイト2 ファインド2
ホーネット3 ホーリーワード84
レベラー2 マジックブースト1
クリーチャー24アイテム11スペル15

 

 

■2回戦 チェーン
かむいまる スクウィド フィラ カトウEX
http://youtu.be/4BoNUyDh1o8

 

イカのセットさんを「イカちゃーーん❣」呼ばわりのフィラ。

まるで早苗ですね…… (DS時代を思い出す 懐かしの イカ娘ネタ)

 

そんな我々を尻目に、カトウEXさんとかむいまるさんがどんどん手を伸ばし、最終的にはかむいまるさんが勝利しました。

 

 

三回戦 チェーン

 

破魔矢さん、 スクウィドさん、アシノモリさんと対戦。

今日は、チェーンかCHAN-PONが推奨マップだったので、そろそろ、CHAN-PONをしてもよかったのですが、護符マップあまり好きではない、との事で、また、チェーンです。

みなさん好きですねーf^^;
アールさんの「新ドラコン型改」に、ラントラを入れた「新ドラゴン型改二」で参戦。

新ドラゴン型改二(by フィラ)
シェイドフォーク2グレムリンアムル1アンチエレメント2
デコイ2スティンクボトル1インフルエンス2
ガスクラウド2ニュートラクローク2チャリオット1
シャラザード3ファイアーアムル1ドレインマジック2
ドラゴン3ブーメラン1バイタリティ2
バーンタイタン3 ヘイスト3
パイロマンサー3 ホーリーワード84
バルキリー2 マジックブースト2
ピラーフレイム2 ランドトランス1
ランドドレイン3
クリーチャー22アイテム6スペル22

 

■3回戦 チェーン
破魔矢 スクウィド アシノモリ フィラ
http://youtu.be/R9Wrae2A5ls

 

途中 一番早く光ったのですが、付け焼き刃のドラゴン型ではうまくイカなかったようで、シニリティ&ぴったりダイスや、パンコンボを決められ、高額を取られまくり、最終的には 残念ながら四位でした。

アシノモリさんが一位です。

 

四回戦 CHAN-PON

 

そろそろCHAN-PONやるか!

ということで、CHAN-PON卓です。

ただ、自分、前日も、まなさん・かとうさん・ひろよしさんとCHAN-PONを戦ったのですが、その時使ったかむいまるさんのソルティス・ロード三回戦の本「藤村大介」というブックしか持っていなかったので、かむいまるさん「フィラさん俺のブック使ってるの。まじ。やりづらいなー。フィラさんが俺のブックでないブックで参加するなら、CHAN-PONやります」との話となり、ちょっと こちらのブックを変更することにしました。

 

しかし、かむいまるさんのブックはとっても完成度が高いので、かむいまるさんのブックのアイテム・スペル フレームワークに、ヨシさんの「ジュリエット」のクリーチャー構成を入れたブック「ュリエット」で参戦することにしました。

やってみると、ボージェス場だったので、バンディッド等が入っているかむいまるさんとっても有利f^^;

しかし、このブックでいくと決めたからにはこれでがんばります!

ヂュリエット(by フィラ)
ガスクラウド2ゴールドグース3インフルエンス3
コンジャラー3 パーミッション4
シャラザード4 フォーサイト2
バーンタイタン3 フライ4
パイロマンサー2 プロフェシー2
ピラーフレイム4 マジックブースト2
ペリ1 マナ4
コーンフォーク2 リコール4
リンカネーション1
クリーチャー21アイテム3スペル26

藤村大介(by かむいまる)
サイクロプス4ゴールドグース3インフルエンス3
バンディット2 パーミッション4
コンジャラー3 フォーサイト2
サルファバルーン4 フライ4
シャラザード4 プロフェシー2
コーンフォーク4 マジックブースト2
マナ4
リコール4
リンカネーション1
クリーチャー21アイテム3スペル26

ジュリエット(by ヨシ)
ガスクラウド2ガセアスフォーム1アップヒーバル1
コンジャラー3パワーブレスレット3インフルエンス1
シャラザード4 セフト2
バーンタイタン3 テレキネシス1
バルキリー2 トライアンフ2
ピラーフレイム4 パーミッション4
ペリ1 フライ4
ヘイスト1
ホープ3
ホーリーワード82
マジックブースト2
リコール3
リンカネーション1
クリーチャー19アイテム4スペル27

 

■4回戦 CHAN-PON
かむいまる めたぽん カトウEX フィラ
http://youtu.be/NsJhTbxJKVk

 

火3かぶりで、カトウEXさんにはちょっと辛い場。

めたぽんさん、かむいまるさんと護符を買っては伸ばしでがんばります。

途中めたぽんさんがリードしますが、かむいまるさん踏みで後退。

めたぽんさんが土地売りで護符価値下げ、さらにかむいまるさんのL4土地にクインテで一旦平坦化。

その後、かむいまるさんと二人で 城周りぐるぐるしつつ、自分の土地にインフル打ち。

かむいまるさん「今の、俺の土地にインフル打てばあがれたんじゃね?」

確かにそうかも。やっちゃった感?f^^;

自分、城の一歩手前に着地。
かむいまるさん、自力でL4土地地変するため東の砦向こうに移動します。

しかし、その次のターン、自分 またインフルドロー。

「かむいまるさんの土地に打てばいいんですよね」と、今度こそかむいまるさんのL4土地にインフル。そのまま自分あがって勝利しました。

 

一年前のソルティスロードで4位惨敗したCHAN-PONで、かむいまるさんに勝てて嬉しいです^^

 

 

 

ちなみに前日のCHAN-PON対戦はこちら。

自分、かむいまるさんのブック「藤村大介」で参加し、勝利しました^^

■前日CHAN-PON(1/3)
ひろよし まな かとう フィラ
http://youtu.be/ko3Mv0kqr2o

 

 

 

五回戦 天空の祭壇

 

この会場は18時まででしたが、そろそろ16時だったので、あと1戦できるかという感じでありました。

二時間近くあるけどどうしようか、という感じの時に、外鴨なきくさんが「じゃ、天空の祭壇をやりたいです」という話をされたので、最後は 天空の祭壇 で占めることにしました。

自分はボイラーズさんが昔作成された、GP用ブック「天空のデーボ」で参戦。ボイラーズさんはめっちゃ 天空の祭壇 に思い入れがある方なので、このブックもきっと強いはずです(^^/

天空のデーボ(by 機械科ボイラーズ)
エボニーアイドル2カウンターシールド2アンチマジック3
クレイアイドル1グレムリンアムル2コラプション2
クレリック2サキュバスリング2ターンウォール2
コロッサス3 ドレインマジック4
シェイドフォーク4 ピース2
ボージェス3 ファインド2
ルナティックヘア1 フライ4
グリマルキン3 リコール4
リフォーム2
クリーチャー19アイテム6スペル25

 

■5回戦 天空の祭壇
外鴨なきく かむいまる カトウEX フィラ
http://youtu.be/zacF8Cg5BP4

 

試合は、外鴨なきくさんとかむいまるさんがどんどん先行。

かむいまるさんのオドラデクを狙って、うさぎとターンウォールで迫るも、いかんせん遠くて、そこに着くまでにクリ交換されます。

さらに、自分がドレマジを持って歩いていたせいか、城近くに高額乱立。

自分、追いつけないどころか、高額踏みを回避して大回りし、正直やばい感じです。

しかし、めっちゃ広い 天空の祭壇 のおかげで、40Rくらいからどんどん盛り返し。

さらに、運よく イビブラで焼かれた 元かむいまるさん⇒今カトウEXさんのL5高額跡地をコロッサスで確保します。この展開一年前にあったような……

その後、46Rにて自分光りますが、47Rにて、かむいまるさんが、ちょうど城にいたカトウEX さんのL5を踏んでしまい、カトウEXさんも光ります。そこから足勝負の始まり……

 

足勝負は、一進一退でしたが、最終的に50R、カトウEXさん ダイス1で城に戻れず。

ダイス9が出た自分が城に戻り、勝利しました。

 

46Rからの軌跡

 

気が付くと本日5戦中、3勝できました^^

めっちゃ珍しいです。明日死ぬんじゃないでしょうか?

 

撤収

試合がおわった時点でちょうど18時を少し過ぎたあたりだったので、慌ただしく撤収しました。

自分、明日は仕事ということもあり、二次会には出ず帰るつもりだったので、少しお手洗いに行った後、外に出たら、ジャックさんが待っていてくれたので、二人で駅まで語りながら帰りました。

 

前回の代々木アポーツでも、スリープについて熱く語っていた ジャックさん。今回も、スリープは強いんだと力説されていました^^ それから、同じく先日のアポーツの会場でさし上げたPS2の話等。

あとは、カナリアについての話。

ジャックさんは、カナリアについては、しぐれさんと話したい事がいっぱいあるとおっしゃっていました。

しぐれさん、今 どうしているんでしょうねぇ……また、カルドセプトで対戦したいものです。

 

川崎駅までは近いので、10分くらいでもう駅に着きます。

そこでジャックさんと別れた後、品川駅のフェルミエで、チーズ鑑定士の藤枝さんに、熟したエポワースを選んでもらい、それを妻へのお土産にして帰りました。

 

幹事のかとうさん、まなさん、参加者の皆様、お疲れ様でした!! ^^

この記事への反応

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。管理者よしぽ は うちの鳥さんです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし