カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » 201306.代々木ゲームルーム カルドセプト一周年大会

2013/6月に、カルドセプト一周年大会というのが代々木ゲームルームにて開催されていました。
景品は 橋本モチチ先生のサイン入り カルドセプト メモリアルワークス 。豪華です!^^  

http://www.gotogameroom.com/2013/06/13/20130613/

開催概要

開催日:第1回 6月7日、第2回 6月14日、第3回 6月21日、第4回&決勝戦 6月28日
開催時間:毎週21:00スタート

対戦マップ:ランダム

カード制限:レア度E禁止
その他の対戦条件:デフォルト

対戦相手:ポイントが高い人は高い人同士、低い人は低い人同士が当たるように調整した上で、くじ引きによって対戦相手を決定します。

 ※運営上の理由で、6月28日最終日は時間制限と対戦マップ指定をさせていただきます。マップに関しては当日の発表です。

ポイントルール  毎週1回行われる対戦会の順位で、ポイントが貰え、参加する毎に累積します。

4人対戦の場合 1位:4点、2位:3点、3位:2点、4位:1点
3人対戦の場合 1位:3点、2位、2点、3位:1点

6月28日(金)に行う第4回終了時点で、高得点の4人が決勝進出。その場で決勝戦を行います。

 

 

今回の大会は、毎週金曜日にそれぞれ試合して、四週間分の成績が一番良かった人が決勝にいけるというルールでした。

しかし、自分 この期間中の 第三夜・6/21金は まさに 新居の引き渡しの日。行けるわけないよね……という事で、第一夜・6/7金 の初日は見送り、妻と一緒に夢の国なんぞに出かけておりました。

……なのですが、やはりどうしても 一回は顔を出しときたい❣

ということで、妻には「ごめん、今日仕事で遅くなるから……」と偽って、第二夜・6/14金の二回目から 参戦したのでありました。(まさかこの時は、第三夜・6/21金, 第四夜・6/28金も行くことになるとは思っていなかった……f^^; )
 

 ↓以下は カルドセプトの対戦と 自分の転居の話が平行して進んでます


■6/14金 第二夜 ランダムマップ戦 (ドラゴンロード)
おしょう ホスター フェイ フィラ 

夜は代々木でカルド月間二回目。hsuさんらも来る。前回の成績順に、一位卓等できていた。

わちょーいさんこと雪中さんが日本酒フェアから直行。挨拶程度と思っていたら試合になり少しあせっていたようでした。

自分は、フェイさんら、本日初参加?の初見3人とランダムマップ対戦。昨日ちょめさんに教わったアヌビアスブック(確か 鬼針城2)で対戦。ドラロだとあまり戦闘発生しないので、アヌビアスがHP伸びず苦労したが、護符をたくさん買っていたのが幸いし、最後のラウンドで城に帰り一気に投資で大逆転勝利。良かった。

 

※この日の参加者のおしょーさんの日記
「ベテランの人」が自分です^^
http://ameblo.jp/osho-pao/entry-11552390144.html

 

おしょうさん、試合後にカードゲット。「おおっ、ケルピーげっと!

なんかこの感じがとても懐かしかったので、写真撮らせてもらいました。今もカルドときどきされているといいのですが……

 

↓ナウシカ「なんと立派なケルピー ……」

  

ちなみにここで戦ったフェイさんとは、その後 何回も戦うことに……^^
フェイさんというと、なんか女性ぽい印象で サーガのフェイたんのファン の自分なんぞはどっきどきしてしまいますが、男性の方ですf^^;;

 

フェイたん
 

 


■6/21金 第三夜

 かくして、一週間後。6/21金。この日は自分の新居の引き渡し当日でした。
すごくうれしい日のはずだったのですが、幹事プロバイダー(Cyberhome)の手違いで、申し込んだはずの フレッツ光ネクスト回線に繋ぐ設定になってなかったと分かった時には憤死しそうに。
昼にNTTの業者が来て、光ファイバーの工事をしたにもかかわらず、ネットにつながらないことにより発覚しました。幸い、Cyberhomeの電話窓口のおねえちゃんががんばってくれ、週明けには接続できることになりましたが……ほんと頼みます。 

 

引き渡し手続きも終わったので、一度旧居に戻り 週末の引越にそなえ部屋の片付け。

来週は宇宙一リーグの日でしたが、今日の代々木で もしかしたら配信できるかと思い、、DisMobile Wimaxルーターのセットアップ。電波、旧居では旗3本だが、500m離れた新居だと旗2本ということがわかった新居から配信とかできるか ちょっと不安。

そして自分 夜は仕事と偽ってゲームルームへ……f^^;

 ↑ゲームルームに続く階段。奥さんを働かせて自分は遊び。なんというクズ

 

代々木へ移動。入り口でhsuさんがいたので合流し一緒に行く。

前回は24人だったが、今回は15人。なので全員3人戦になった。一位でも3点しか入らない。なんと! 途中から入った人に あまりにも厳しくありませんか……

今日は高得点組の人は3人でかたまり、あとは 前回(2日目)勝利の 4点の人4人のうち、3人が3人卓、あとの1人が別の3人卓に入る。自分と、フェイさん、あとまさのりさんで3人戦。ちなみに今回は電波入らず配信は断念。
(ざくろさんが3DS持ってくるの忘れてそのへんで買ってきたのはこの日だったかな? 普通買わないですよね。せっかくだから偽トロにすればよかったのにf^^; ) 

 

■20130621 代々木 ランダムマップ戦 (ダムウッド)
フェイ まさのり フィラ *動画は途中からです

今回は、ちゃおらんさんのライフォ「フルスイング」で参加。
最初何回かライフォ消され三位に落ちたが、高額を踏んでくれたり、シミュラ+イクストルで落とされた土地を取り返したりで、最終的には圧倒的一位で終了。
これで次回の決勝にいけるかもしれないという夢が出て来た。良かった。

hsuさんとこは、メルウェンさんがまた一位だったそうだ。

なんなんだ。メルウェンさんこれで3連勝ではないか。で、ぶるうすさんの口ハウントに敗れたhsuさんが三位だった、との事。

メルウェンさん、先日の宇宙一リーグのダムウッドでは、2位の自分を 最終ラウンドで突き落として2位終了だったし…… ←侵略に対抗できる自衛力のなかった自分のせいf^^;

■宇宙一リーグ6 ダムウッド

http://youtu.be/T7mM1z4tRlk

 

 

フィラ「ふはははは❣ メルウェン、オマエは俺が倒す❣」 
メルウェン「あーはいはい、決勝まで上がってきたら、対戦してあげますよ」 

 

決勝まで上がってきたら、対戦してあげますよ

くぅーーーー ><

hsuさんと駅まで帰る。その後は、ドンキホーテでワイン買って帰宅し、なの(妻)と今日のマンション引き渡し の祝杯飲み。(& 個人的に代々木勝利の祝杯飲み^^; )

 

 


■6/28金 第四夜(最終夜) チョイス二連戦

 さて、その後 旧居から引越等あったり、宇宙一リーグのまがたまとかあったり、おおわらわでした。

↓引越し業者への指示として、業者には依頼せず 直接もっていくもの、おいていくものに札がついています。
 インコのぴーたんはもちろん「もっていくもの」ですf^^ 

シャンデリアの電気工事してもらい、真っ暗だった新居に光が^^

 

 

一方 宇宙一リーグのまがたま、6/28水に新居で試合しました。ネットワークは快調でしたが、なんと配信直前に、配信ソフトOBSの画面レイアウトがいきなりくずれ頭が真っ白に。
配信画面はなんとか急いで復旧させましたが……。
そのため、砦2個前のイノセンスさんの地土地を踏んでも侵略しなかったりと、さんざんでした。(手持ちコロッサスだったので「高けぇー」と思ったのはある) 

 

■宇宙一リーグ7 まがたま

http://youtu.be/rZtX2isQLbc

 

 

ちなみにこの日は 夜 引越のストレスがMAXになった 妻 なのなのが 夜中 プチ家出したりと さんざんでした……

 

さて、そんなわけで ばたばたしながら迎えた 最終日 6/28金。
今日は休みとっていたのですが、日頃「今日は仕事なんで」といい、毎週金曜日に妻を騙してオフ会に行くという善行がたたったのか、金曜日夕方に会社で本当に作業が発生してしまい、夕方だけ出社でした。

以下自分の6/28金の日記から。長いのではしょります 

昼、妻と 本八幡のレストラン「アーニーマリス」でランチ。のんびりと食事できてよかったが、この店、女性がやけに多いな。

その後、粗大ゴミとして、板と、あと 妻が可愛がっていたf^^; ぬいぐるみのとんちゃんというのを捨てる。このとんちゃんは、妻の 元カレが誕生日にくれた1mくらいのくまのぬいぐるみ。後で「とんちゃんはどうしてるかなー。いまごろ、もう燃やされただろうね。インシネレートされたね」とついつい言ってしまい、「そんなこといわないでくれる?」と言われてしまった。

 さらば、とんちゃん。成物[じょうぶつ]せいよ。
*成物:すべてのわずらわしさを捨て、物に返ること

 

というわけで、夕方だけ出社したのですが、作業 さくっと完了したので、19:30くらいに、会社を出て代々木に向かいました。

フェイさんが、なんと秘蔵の ゴリガンペンを持ってきてくれていました。

確か、キャンペーンで一名様のみ当選、つまり 世界に一本しか存在しない ゴリガンペン。あなたがマスターでしたか! f^^;;
 

 ↑こういうハコに入っていました。なんかハワイの酋長みたいです
 

本日の代々木は、最初に普通の試合した後、成績優秀者だけあつめ決勝戦をすることになりました。
いままで三勝された方はメルウェンさん(10pt)のみ、二勝が hsuさん(8pt)、ぶるうすさん(8pt)、自分(7pt) だったかな? しかし自分 途中参戦なのでポイントは少ないです。

あと、いままではランダムマップ対戦だったのが、本日だけはマップ指定で、マップは当日発表でした。主催の田下広夢さん曰く、このゲームルームにゆかりのある、チョイスで試合をするそうです。一年前の発売時にも ちょうどこのマップで対戦会されたとかだったかな?

 

開始時点のポイント表  4人戦 1位4p-4位1p  3人戦1位3p-3位1p

ハンドルネーム 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 合計ポイント
まな 2  3 0   5
fei_s 1  3  2   6
アオ 1  1  1   3
かもらいふ 1  1  1   3
田下 2  1  3   6
ATSUSI 2  1  0   3
ハマヤ 3  2  0   5
hsu 3  4  1   8
める 3  4  3   10
3  1  2   6
ぶるうす 3  3  2   8
カトウEX 1  1  3   5
フレディ 2  0  0   2
BOMBEE 1  0  0   1
まさのり 2  2  1   5
ろくしょう 0 2  2   4
スロ 0 3  0   3
まろ 0 3  0   3
せっちゅう 0 2  0   2
よーへー 0 1  0   1
DOVA 0 4  0   4
フィラ 0 4  3   7
おしょ~ 0 2  0   2
ホスター 0 1  0   1
アイルトン 0 4  0   4
ぱんすけ 0 1  0   1
ケイ 0 0 2   2
ZAKURO 0 0 3   3
エタノール 0 0 1   1

 
というわけで、暫定一位のメルウェンさん(10)、ぶるうすさん(8)、hsuさん(8)で一卓。
フェイさん(6)と、田下広夢さん(6)、フィラ(7) で1卓。
 憐さん(6)、まさのりさん(5)、破魔矢さん(5)、まなさん(5) で1卓。
あと2卓くらいたったと思います。
* 田下さん曰く、ポイントの関係で、3卓目の憐さんまでは、勝ったら決勝にいけるように、という組み合わせだったかと。
 

 

と、いうわけで、今回は 主催者の広夢さんと、あと最近毎回会うフェイさんとチョイス対戦。チョイスを知り尽くしている二人と対戦、やばしです^^;
しかしこの試合で1位とらないと、たぶん決勝にいけないので、がんばらねばです。 

20130628 代々木準決勝・チョイス 
フェイ・ヒロム・フィラ
http://youtu.be/TYB-zrdJn1Q

 

 

 

全然関係ないけど、「ヒロム」とカタカナで書くと、サーガの主神ゼロムを思い出しますね。

幸い、三人だったせいかめちゃ土地置けて、城近くの三叉路二箇所ともグリマルx2の高額配置。そこを次々に踏んでもらい勝利。ラッキー過ぎな試合でした。
自分これで10ptです。 

 

他の卓ですが、先ほどの卓は hsuさんとメルウェンさんが勝利された模様。ぶるうすさん無念の三位で9pt。

他の卓の調子次第では、ぶるうすさん出られたのですが、長引いた憐さんの卓で、憐さんが勝利して10ptになったので、ぶるうすさんではなく 憐さんが決勝進出になりました。
 

 

今回の参加賞 記念品です。カルドセプトタンブラーと、カルドセプトのミニカード
結構豪華ですよね^^

この日は、武重さんと、シナリオライターの ドラマの城こと坂本さんがいらしてくれていました。武重さんが差し入れしてくれたのかな?  (違ったらすみません)

 

 

 

決勝戦、配信できる体勢ではあったのですが、地下二階のため 電波届かず、配信断念。(Wifiあったような……)

広夢さん、なんと手持ちのビデオカメラの画像を映写機に写して決勝共有。
「自分の偽トロのPCで出しましょうか?」という話をしたが、ゲームライターという広夢さんの立ち位置的に 改造機器である 偽トロを堂々と使うわけにいかない(←だったかな?) 、とのことでしたので、結局 メルウェンさんか誰かの3DSの手の画面を斜め後ろからの固定カメラで写して 会場に上映することになりました。

 

↓こんな感じ。意外と見えます

 

* 2014/5 追記 その後、任天堂も 配信に関するアファリエイトを整える等の記事が出てきましたね。PS4とtwitchの成功で ようやく任天堂も重い腰をあげてきたという感じですかね?^^ 

 

20130628 代々木決勝 チョイス 
hsu 憐 メルウェン フィラ 
http://youtu.be/kVMxAgHwTIY 
↓こちらは偽トロなので鮮明な画像。 

 

試合自体はかなりいい感じであったが、地かぶりだったので途中苦労。
終盤リコールで戻る。チェーンの特性として、城に2歩でもう一度城に戻れるので、そこで土地あげすればほぼ勝ちだったのを見逃してしまい、余計な周回に突入してしまう。痛恨のミス。
(しかもその事を、試合終了直後、かむいまるさんと ぶるうすさんに言われ気づきました)

結局 そのすきに 憐さんが城に戻り達成勝利。田下広夢さん、自分のほうが魔力高かったので「勝利者は、深紅のフィラさん❣」とうっかり誤報してしまってました。どうもすみません……

かくして、憐さんが優勝し、橋本モチチ先生のサインいりのカルドセプト メモリアルワークス本をゲットしていました。
自分は二位。第二戦から出場して 最後 二位も考えてみれば大したものではあるが、景品は参加賞のみ。二位じゃだめなんです^^;;
せっかくこういう大会で優勝できるチャンスだったのになー!! 

 

試合後、ドラマの城 こと坂本さんと話す機会があり、レベルアップステージはキャラがいきいきしてて本当によかったという話を熱く語りました。

自分「いやー、特に、デュナンLv4の、セレナがいいですよね! 私がこんなことしてると知ったら、お父さん、悲しむよね……とか❣ もうセリフ最高です!」

坂本さん「は、はは……f^^; 」 

 

 


 

以上、ほぼ一年おくれの代々木ゲームルームの試合の様子でした。

今回の大会は、毎週金曜日にそれぞれ試合して、四週間分の成績が一番良かった人が決勝にいけるという面白い趣向でありました。

自分 堂々と参加していれば、妻にみやげ話を話せたのに なまじ内緒で行ってしまったものだから、この面白い経験の話を妻に離せず とても残念です。
でも、カルド力(りょく)があがってきているのは感じました。 

 

フィラ「つ、次、次こそは必ず……!」
 なのろべー「ゆるさん❣ おしおきじゃーーーー❣」

 

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。配信URLはこちら。https://www.cavelis.net/user/fira

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

セプタータグ

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし