カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » 「セプターなの」なの。#11-14●11/24(日) 女神杯 仙台予選・仙台オフ

* ああっと出社せねば。のちほど追記します! (2012/12/21 7:55) 
   ↑追記しました!では、からあげ杯にいってきます(12/21 18:40)

今日は12/21(金)。世界の終わりの日 には君と二人で(ry……げふんげふん
そんな 本日20時、曙町の ゲームバー Ninety で、
部長と 店長がデュナン村 で 雌雄を決する「からあげ杯」(?)が行われます。
カルドセプト3DSと 3DSを持っていけば、からあげをもらえるそうです。

からあげ杯(Ninety のページ)
http://interhits.co.jp/blog/2012/11/201212.html
 

さて、今回は、仙台大会の話です。
もう気がつくと 一ヶ月くらい前になってしまいましたが、気にせず 元気よくいってみます!

本日のハイライト

 


「セプターなの」なの。 #11


「セプターなの」なの。 #12

* 参加者は、この時点で aduさん入れて18人でしたが、aduさんは一回戦は参加しないと言っていたので、漫画内では17人と書いてます。不足者をオンラインで募集することになったので、aduさんも入り18人となりました


「セプターなの」なの。 #13


「セプターなの」なの。 #14


あの 対人戦嫌いだった なのなのが、トップセプター達と対戦。
自分としては、四位でなければいいです、という感じでしたが、一位を取ったり、予想以上の大健闘でありました。

↓自分 4位-4位-1位
 なのなの 3位-1位-3位 でした。

 

対戦前

なのなのに、東北旅行の帰りに 仙台オフに一緒に行こう、という話をしたのが11月中旬。
一週間くらい前から、仙台オフの練習をしないとだめだよ、と常々言っていた なのなの でしたが、自分もエントリーされているとは思っていなかったようで、旅行前日に 「君のブックを作ったよ~」と言う話をした所
「はぁ? え? ちょっと待って!」

それから先は、旅の先々でも「カルドセプトは楽しいよ~」という話をしていたのですが、
なのなの「うん」と言わないまま、大会当日に。
それから先の話は、漫画に描いた通りです。許せ、なのなの。

大会会場では、ヨシュアさんと数年ぶりにお会いできました。
なのなのに 「この方が、ファミ通カップで自分と死闘を繰り広げた ヨシュアさんだよ」と紹介したのですが、なにぶん2008年の話という事もあり、ぴんと来ていなかったようです。(帰りの高速道路で詳しく説明しました)

■今回のレギュレーション
一回戦 チェーン
二回戦 一回戦のブック使用率で決定 :まがたま
三回戦 二回戦のブック使用率で決定 :小円環
決勝戦 :チェーン

https://blog.culdcept.net/adu/201211241700 

 

フィラ 一回戦


 

メルウェン こだつく クカバラ
(銀たぬき) 
フィラ
8720 6811 5709 2052
こだっくさんとクカバラさんの夫婦対決。
地で先に延ばすこだっくさん。メルウェンさんもクカバラさんは風。
自分は火で臨むも、15R位で下の三叉路のメルウェンさんの高額先ふんでしまい涙目。
クカバラんさん、ずーっと シニリティとテレキ握って歩き。
メルウェンさん光ったところで、クカバラさんのテレキを奪い、メルウェンさん阻止を図るも、直後メルウェンさん高額踏んで高額排出。でもまだ光っていたので、テレキ使用し、光を消す。
しかし、直後 メルウェンさん 別の土地に投資しなおしリカバリでもう一度光り。
メルウェンさんの高額跡地は、クカバラさんが漁夫の利的に移動で確保し高額拾い追い上げ。
その後10R近く回ってましたが、最終的にそのままメルウェンさんが達成しました。
自分 いいとこなく四位。
メルウェンさんが光った後、何もしないほうが順位的には良かったかもしれないな~。
少なくとも、他人の妨害スペルを奪ってまで 一位阻止のテレキすることはなかったです。
 

二回戦

ビラク(きむ) ぱんだ フライト フィラ
8181 4419 1290 450
なのなのと一回戦たたかっていたN.フライトさんと対戦。妻がお世話になりました^^

今回も火で参加したが事故気味。水に相乗りするもぱんださんの踏みが多発。
無のビラクさんがマミー落としレベル上げ、風土地にβ配置しL4にする。
フライトさんがそれを踏んだ後、投資でL5に成長。
そこを今度は自分が踏む。自分枯渇。
枯渇まぎわの せめてもの攻撃で、バンドルギア登場、HP20状態となったものの、直後 ビラクさんがリコールで終了。

三回戦


 

フィラ

くうねる

ぱんだ ドクビン
8288 3359 2656 2030

三戦目は、モーフになるかと思いましたが、なんと小円環でした。
アイボリーライフォ+レイスバサルトで参加。あとバロウとグレイ。

最初の周回、 みんなお金がない中、ライフォの自分はかなりらくちん。
しかしアイボリーは出なかったです。
ドクビンさんウロボロスを順調に配置するも、自分がバサルト出してきたので全力で排除。
あと、L4ウロボロス横に居座ったこちらのニンジャを警戒して、フュージョンをリフォーム。

しかしバサルトは三枚積みなのであった……
こちら、二つ目のバサルト配置。ドクビンさん、土地の数5になるのも厭わずバサルト落とし。
(土地の数、一旦配置するとなかなか減らせないのですが、バサルトいるとそんな事もいってられない)

さて、ニンジャフュージョンで移動侵略できなくなったウロボロスL4でしたが、
その直後、まさかの 自分 タイタン素踏みダイスでL4ゲットです。

くうねるさんは、風だったが、ぱんださんのシーボンズを踏んだり、中々大変そうでありました。
シーボンズは くうねるさんに任せました。(^^)

さて、こちらもドクビンさんにHW8でライフォ消されましたがまたライフォドロー。
で、今度はウロボロスL5を踏んでしまいました。
手札はグレイとバロウ。最初グレイ出そうとしましたが、ドクビンさん「ここはバロウじゃないですか」
それももっとも、リトルグレイなんて運クリーチャーは 責任ある大人の出すクリーチャーじゃないよな、と思い、、バロウを出しなおしたつもり。
しかし、自分の意思と裏腹に、自分の手が操作したのは、なぜか間違えてグレイ出し、しかもバロウ生け贄
しかも 意味もなくガセアス所持(応援があったのでST+10)。

なんという廚プレイ。ギャンブラー過ぎです。
そして運良くウロボロスふっとび、そのまま入城エンドでした。ドクビンさんすみません。。。

 

セプターなの 一回戦

フライト hsu なのなの アイルトン 
7104   5943 5251  4579 

ここから先は、なのなのの話から類推です。リプレイないのが残念。

  • いろいろ分からないカードがあり、効果を聞いたらみんな親切に教えてくれた。
    ※ なのなのは、ちょっと舌の病気をした関係で 滑舌がよくないのですが みんな根気強く なのなのの話を 聞いてくれたようです。ありがとうございます。
  • アイルトンさんはお地蔵さんみたいで可愛かった。
  • hsuさんが、色々と hsuさんに有利になるようなアドバイスをしてくれたけど、声色が笑ってるから、「あ、これは冗談でいってるんだな」「これは、まじめなアドバイスなんだな」とすぐに分かった。
  • 最初は「マジブって何?」と思っていたけど、大事なところでマジブを引くとみんな「おおーーー」というので、そういう時は「ここは、このカードを使うところなんだな」と思い注意するようにしていた
  • でも、hsuさんもフライトさんもアイルトンさんもみんな、親切だった。アイルトンさんはお(以下同じ話 ry
自分が見に行った時点では、なのなの 意外と健闘していました。
しかし、hsu さん他が 「この地変は、フライトさんに撃つんだよ」「なんでだよ、hsuさんに撃つといいですよ」「いや、自分を延ばすためにとっときましょうよ」 という感じで、後半 激しい口ハウント(?)をしていた関係で、なのなの 地変を撃てず時間切れでダイスふる、というシチュエーションもあったようです。
あとは、アイルトンさんが、フライトさんのネコを二回ダンピール攻めしているのを見かけました。

なのなのブックには、「フェイト」「HW0」というカードを入れており、フェイトL5を踏んだ相手にHW0をかます、という意味なしコンボ 「Fate/Zero」を仕込んでいたのですが、結局使うシチュエーションはなかったようです。

 

かくして なのなの、最後はリコール保持のまま踏んでしまい、三位終了。
でも傍目からみると、それがなければ暫定一位だったし、なのなのも 全然勝ち目はあった試合でありました。
皆様、なのなのを鍛えてくれてありがとうございました。

セプターなの 二回戦

なのなの メルウェン かよ くうねる 
7610   7536 7139  3693 


かよさんが、試合の様子を書いてくれたので、助かりました。ありがとうございます^^
https://blog.culdcept.net/howaitodo/201212032325

以下、なのなのの話

  • どうも定石があるようだけど、それにとらわれず、自分で考えて納得した手を打つように心がけた。
    護符は一番持っている人(メルさん) と同じものを買った。しかし、「あなたと争うつもりはないんですよ」という意味をこめ、少し少なめに買った。
    ⇒結果、イクリプスを食らわずラッキー
  • かよさんが、なのがどんな手をうってくるのかわからないから怖いと頭抱えていた
    ⇒まさに「歩く地雷」?w
  • なのが、地のど真ん中にシェイドおいたら、かよさんが いきなり頭かかえて「これ、どうしたらいいんだろう?」と悩んでいた。なの としては、単に空いていたからおいたのです
  • くうねるさんが護符をへらす色々なカードを持っていたのがよかった。
      
私か見た時点では、なんと、また なのなの暫定一位。すごい!
そして、かよさんが、またマジブ1を出していました。ドジっ子属性があるのかもしれません。。。w
 

メルさんの土地あげで なのなの光りました。
自分 外野なので、「そこ、Uターン!」といいたい気持ちをぐっとこらえます

なの、Uターンして、くうねるさんにセフト。マジブも取れたのに、なぜか マナをセフトです。
そこはマジブセフトだろうと一瞬思いましたが、しかし、あとは城に帰るだけなので、スペルターンでお金が増える マナが正着だったような気がしてきました。 なのなの すごい!

次のターン、ダイス7で なのなの勝利です。
4人戦2回目にして初勝利、しかも大金星!

試合後、かよさんは、将棋でいうと女流名人的なすごいセプターだ、という話をしましたが、
なのなの的には、「かよさんのリング、とっても可愛かった~♪」 との事でした。
私とは 見ている視点がかなり違うな……汗 

 

セプターなの 三回戦

れいん ビラク なのなの こだっく 
7158   6998 4013  3536 


三回戦は、自分 感想戦をしていたため、なのなのの卓の様子を見ていませんでした。

以下、なのなのの話

  • ビラク(きむ)さんは、ふっふーんって感じ で 打つのがめちゃ早くて手札が見えなかった
  • れいんさんは、昔の なのの男友達の○○くんみたいに物静かだった。
               ↑フィラ「ふ、ふぅ~~ん。そうなんだ~(滝汗)」
  • 何回か、増資しようか迷っているうちに時間切れになり、その度にこだっくさんに「うわ~~もったいない」と残念がられてしまった
  • こだっくさんは、何か マシュマロみたいな柔らかな雰囲気の方だと思った


試合後の風景
 

二回戦を戦う、セプターなの↓ 

 

 

三試合を戦った後、上位四名が決勝へ。
hsuさん、ビラク(きむ)さん、メルさん、れいんさん。

なんと なのなのは その全員と対戦していました。
あと かよさん、こだっくさん。

それでこの成績はすごいです。

全然関係ないけど この日のすれ違い伝説↓ すごいコンビです(^^)

決勝も見たかったですが、決勝見てしまうと 家に帰るのが深夜になってしまうので、後ろ髪を引かれる思いで、17時頃に仙台を後にしました。23時位に帰宅しました。 

なのなのから一言


なのなのに、対戦を振り返って、カルドセプトについてどう思うか聞いてみました。

  • カルドセプトは、ブックの段階で結構勝敗が決まっている気がする。
    本当に真剣勝負というならば、全員同じブックで対戦しないと不公平なんじゃないの?

ううーむ、その発想はなかった。。。

ここまでの長文を読んでくれてありがとうございました!
ではでは!(^^)   

この記事への反応

  • yuushadomovoiyuushadomovoi (2012年12月22日)

    あいかわらず、面白いです!4コマは特に秀逸><
    フィラさんはどんどんギャンブラーになっていってますねww

  • fira (2012年12月24日)

    ドモボーイさん
     コメントありがとうございます^^ 漫画は時間かかりますが、描いていて楽しいです。

     ギャンブラーの件。3DSは確率クリーチャーが少なくなったこともあり、何が起こるかわからない要素についつい惹かれてしまうのかもしれません。

     ブック構築術については、福島オフの後、ヨシさん宅や 新幹線内で しぐれさんに指導(お説教?^^)と改善ポイントの伝授を受けたので、今後精進していこうと思います。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。配信URLはこちら。https://www.cavelis.net/user/fira

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

セプタータグ

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし