カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » fira » AJCC2012観戦記(4) 一回戦 ●G卓 しぐれーる一回戦【完全版】

* 公式から試合記録動画が配信されたので、完全版にしました。(12/16)
* 正式版Up。公式から試合記録動画が配信されたら、完全版にします。(11/20)
* 取り急ぎ 漫画だけ更新しました。(11/20) 
* 暫定うp。のちほど文章追記します。(11/19)

皆様お疲れ様です。フィラです。全国大会からはや20日が経過しつありますが、こちらの漫画ではようやく一回戦開始です。

【G卓のメンバー】
・ロカ こと しぐれーる ( おっさんばかりのカルド界にあって、若干20うん歳 の 期待の新星。APが少ない方のロカさん )
ピロウレス ( 国王杯を突破された方)
しずく ( 前回の全国大会では 白雪さんとして参加 )
こっきゅん ( 「全てのセプターが憎いのです」 が口癖の チーム・デスマーチ 頭領 )

G卓の死合の詳細は、まそっぷさんがご記載 【よい子は見ちゃダメ★】 されているので、こちらは独自の観点で描いていこうと思います。


完全版での修正点

  • こっきゅんさんの初手シェイド を 二手目シェイドに修正
  • こっきゅんさんコダマ配置時、手持ちクリなし。次ターンのコロドロー護符買い追加
  • しずくさん・しぐれーるバトルを多少詳細化
  • こっきゅんさんのマジブ開始位置を修正
  • マミーのシェイド被弾の記載を詳細化(しずくさんのシェイド等)
  • しぐれーるのマジブ開始位置を修正
  • ピロウレスさんのL5踏み~クインテの部分を大幅修正 (順序逆)
  • しぐれーるクインテ自分打ち~こっきゅんさんに打たせる部分追加
  • しずくさん光りまでの筋を修正 (グース)
  • しぐれーる暫定二位ではなく暫定一位に修正
  • 最後のこっきゅんさんのダイスを修正 (5+6 ではなく 5+1) 

    いろいろ間違っててすみません。
    次のシーンupは、福島オフも入るので年末になりそうです。。。 

 



 


 




以上、接戦を制して、見事 しずくさん勝利。 われらが しぐれーるも二位ながらも準決勝進出です。
こっきゅんさんも 終始試合をコントロールし、大健闘されていました。最後のリフォームが決まっていたら、勝っていたかもしれません。
ピロウレスさんは、踏みがなければいいところまでいけたでしょう。残念でした。

そして 次の準決勝マップは 「チェーン」。
相手は、なんと こっきゅんさんの愛弟子の ヨシさん(セプト部(w) 四天王の一人)とか。。。
ヨシさんが 師匠の雪辱を晴らすのか、それとも  しぐれーるが 見事 鎧袖一触! 返り討ちにするのか。。。楽しみにしてて下さいです^^

次のupは来週の予定です。
1.休憩シーン
2.準決勝
の順番でupします。

 

 

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2012年11月19日)

    ウェンディゴのアイコンがマッドマンになってるので「何故風土地に…?」と思いましたw

    というか半分以上メルさんによる解説とかwww

  • fira (2012年11月19日)

    ヨシュアさん、ご指摘ありがとうございます。ウェンディゴは、骸骨のようなアイコンでしたね。
    いま出先につき、後ほど本文共々修正します。

    漫画、半分メルさんトークになってしまいました。噛んで含める感じが味わい深く、決勝の解説にも劣らない名解説だったです。…って考えて見たらじぶん一回もメルさんとお話した事ないことに気づきました。こんな所に勝手に出して、怒られないかガクブルです((((;゚Д゚)))))))

  • しぐれ (2012年11月19日)

    このような素晴らしい記事を書いて頂き、有難うございます!
    アイドルが置かれた時点で負ける気がしませんでした(*´ω`*)

    メルさんの解説は詳細を含め聞いてみたいですね。
    シェイド置いたほうが本当によかったのかとか、ウンディゴの隣に横置きは果たしてデジタルだったのかとかね。
    動画うpされないかなw

  • naraanaraa (2012年11月20日)

    まそっぷさんは何故お皿をw

  • rr (2012年11月20日)

    しかし彼は自分のダイス運を信じていない

    みましたか 今のダイス
    これがこっきゅんという男なのです^^

    にこやかに解説するメルさんがナチュラルにドSw

  • fira (2012年11月20日)

    しぐれさん
    良かった良かった^^ 応援しがいがありましたよ~^^b
    メルさんは一つ一つの動きを深く理解されていて、勉強になりました。塾とか開かないかな。。

    ならーさん
     まそっぷさんは実際には かっこいい帽子をかぶっていたのですが、使っている漫画ソフトにいい帽子がなく、メタセコでレンダリングするのも手間だったので、お皿を乗せてしまったのでした。まそっぷさん すみません。
     公式で動画が配信されたら、漫画もいじると思うので、そこでちゃんとした帽子に変えておきますw

    rさん
     メルさんは実際は後ろに座られていたので、表情は 口調から推測した 自分の想像です^^
     発言も 少し時間が経っているので 自分の脳内で若干面白く改変されているかも。。。メルさん重ね重ねすみません。。。

  • まそっぷ (2012年11月20日)

    一応メモを取っていたはずの私よりも鮮明に覚えていらして
    改めて自分の脳みその容量のなさに死にたくなります

  • しずく (2012年11月21日)

    フィラさんの記事、楽しく読まさせていただきました。
    自分が参加した対戦がこうやって記事になってるのを見ると嬉しいやらこっぱずかしいやら(主に後者)。
    メルさんの解説だと、私がそれなりに考えて行動していると思われてるみたいなのですが(決意を示した云々のところ)
    実際は、護符戦のスキルが低すぎてそこまで深く考えて行動してなかったというのが正直な所です。
    他の全国参加者の方と話した時にも感じた事ですけど
    全国レベルのプレイヤーさんとは、同じゲームをやってても考えてる事のレベルが違いすぎて
    何かいろいろと申し訳ないです。
    (カルドを始めてから今まで、プレイングに関して特に誰と話し合うという事もなく、だらだら我流で続けてきたツケが…)

  • fira (2012年11月22日)

    まそっぷさん
     先日はお疲れさまでした^^ お皿帽子で申し訳ない…
     自分も 当日帰ってから妻に「こっきゅんさんがマジブ1でね〜、ヨシさんが大事な所で地変を打ち忘れてね〜」等と話して聞かせつつ思い返したり、翌日メモを書いたので 全然すごくないですよ〜。

    しずくさん(白雪さん)
    意見交換はすごく勉強になると思いますし、自分の考えをさっとまとめられるようになるので、積極的にやったほうがいいと思いますが、一方で、大事な一戦での勝ちブックセオリーが似通って来る(例えば妨害が少なくなる)、等のデメリットもあると思います。
     しずくさんは立派な実績が二回もあるんだから、堂々としてていいんですよ!^^
     なんとなく殴りたかったから殴ったとか、こいつは今のうちに叩き潰しておかないと化ける予感がした(例えば優勝する等)と思ったとか。。。で、よいと思います^^b 
     風同士殴り合うのは、まがたまではほんとうによく見かけますし、今回既に地x2がいたので、風を殴って地に相乗りは、正着手だと思いますよ〜。

     また、DS版のバグバグRの頃のように対戦できるといいですね。
     最終戦で、しずくさん・少年さん・DACさんと戦った無モスジニー祭りは実に面白かった。
     今後とも宜しくお願いします! ^^b

     ↓バグバグR 最終戦・負け犬部屋 2009/2/23
    http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Fira_ds/20090224/1235419751

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira fira
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。管理者よしぽ は うちの鳥さんです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし

セプタータグ(3DS)

セプタータグ(3DS) 設定なし

セプタータグ(DS)

セプタータグ(DS) 設定なし