カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » せぷを » 「認知の歪み」10パターン カルドセプト版

「認知の歪み」10パターンのカルドセプト版です。
心当たりのある方はご注意を?

1. 全か無か思考 (all-or-nothing thinking)

1位以外は意味がないから、もう切断してしまおう。

2. 一般化のしすぎ (overgeneralization)

マジブを使うといつもダイス1が出るし、フライを使うといつも2が出るからクソだ。

3. 心のフィルター (mental filter)

勝てたけど、最後1人が挨拶しなかったから、怒らせてしまったのかなあ…。

4. マイナス化思考 (disqualifying the positive)

今回勝てたのは運が良かっただけで、私は弱いんだ。

5. 結論の飛躍 (jumping to conclusion)

カルコロに卓を立てたのに誰も来ないから、私は嫌われているんだ。

6. 誇大視と過小評価 (magnification and minimization)

酷いミスをしてしまったから、もうフレンド戦はしない方がいいな。
ランキングでこのくらいの勝率は大したことないんだ。

7. 感情的決めつけ (emotional reasoning)

ムカつくから焼きブックを使う奴はクズ。

8. すべき思考 (should thinking)

キングメーカーになったとしても1位を妨害すべき。
いや、すべきでない。

9. レッテル貼り (labeling and mislabeling)

カジュアル勢の私はどうせガチ勢には勝てない。

10. 自己関連づけ (personalization)

Aさんが勝利したのは、私がBさんを妨害してしまったせいだ。

この記事への反応

ユーザー情報

cepwo せぷを
@culdcepco
3566-2670-0137

セプターだもの。(セプコのブログ用アカウントです。)

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし