カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » (・∀・)イイ!! » 壊れカード禁止杯の詳細

現在の禁止カードはこんなかんじです

無クリーチャー「コロッサス、シェイドフォーク」
水クリーチャー「イエティ、シーボンズ」
地クリーチャー「ジャッカローブ、グリマルキン、サクヤ」
風クリーチャー「ガルーダ、ダンピール、ナイキー」
アイテム「カウンターシールド」
スペル「アースシェイカー、マジックブースト」

「〇〇は禁止しなくてもいい」的な意見があったら聞かせてください。

 

カード考察

「シェイドフォーク、コロッサス、ガルーダ、アースシェイカー、マジックブースト」

これらは語るまでもないです。強すぎる。

「ジャッカローブ、グリマルキン」

この2つのカードはスペルに強いくせに戦闘にも強すぎなんですよね。おまけにコストも安すぎるし。セカンドには「スカルプチャー」というMHP30以下をすべてスタチューに変えるスペルがあったのですが、それが「ティラニー」というMHP30 以下を麻痺させるスペルに弱体化したので、相対的に「グリマンキル」が強化されたんじゃないかなと思います。

「イエティ」

ステータスは並ですが、火属性無効化と即死を両方持っているせいで、先制で返り討ちすることすら出来ないのが、いけないんじゃないかなと思い、禁止にしました。

「シーボンズ」

イビルブラストでもアシッドレインでも倒せない天然ボーテックス付きMHP40は強すぎだと思います。天敵のコロッサスが禁止になったのでこのカードも禁止しないといけないと思いました。

「サクヤ」

たった120Gで何回も地に地変できるのは強すぎだと思います。援護があるから戦闘にも強いし。

「ダンピール」

地の人気カード3種が禁止にしたので、このカードも禁止にしないと地が弱くなってつまらないんじゃないかと思い、禁止にしました。

「ナイキー」

たった60G+風で先制や、無効化反射持ちクリーチャーじゃないと一切攻撃できないのは強すぎると思い、禁止にしました。

「カウンターシールド」

テッドロアさんの「雪辱杯」と理由がかぶるんですか、このアイテムがあるせいで雪辱がほとんど機能してないので、禁止にしました。

 

 

0

この記事への反応

  • テッドロア (2014年9月12日)

    シェイド:他のクリーチャーと比べて、簡単に高STが出てしまうため。
    ガルーダ:風が被ることを想定した場合、ガルーダを入れざるを得ない。
    マジブ:スペル1枚に対する利益率が他に比べて高すぎる。
    カウシ:今作の雪辱能力をもっと活躍させたいため。
    加えてイエティ、ダンピールはカウシ禁止への救済措置。

    自分はこんな意図で規制カード大会をやってました。もっと自由にブックを組んでもらいたい、というのが一番の目的でした。
    個人的には先ほど提示したカード以外は、面倒ではあるがプレイングで捌けないこともないかと思ってます。
    ただ、最初から意識しなくても良いとなると、ブックの構築に変化が生まれるかもしれませんね。

  • cepcocepco (2014年9月13日)

    大会のコンセプトや、各カードを「壊れカード」として禁止する理由を明確にした方が良いと思いました。
    なるほどと思わせたら参加する人が増えると思います。

  • cepcocepco (2014年9月19日)

    更新確認しました、お疲れ様です。度々失礼します。
    ナイキーの壊れカード認定について、個人的には、デコイ、G・イール、ボジャノーイ辺りと同程度の強さに思えますが、考え方を教えていただけるとありがたいです。

  • anba-mosuanba-mosu (2014年9月19日)

    ナイキーは守りに強いだけでなく、たった60Gでクリーチャーに麻痺付けれまくるのが強いと思います。
    先制があるので相手が先制でも関係無いですしね。
    デコイやボジャノーイは強いけど、手札コストがあって使いにくい。
    Gイールは強いけどコストが高いのでちょっかい出すには向いてない。

  • cepcocepco (2014年9月19日)

    手札からの使い勝手などを勘案されているのですね。ありがとうございました!

ユーザー情報

anba-mosu (・∀・)イイ!!
1821‐9319‐8198

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集