こんばんは、セプコです。
最近カルドブログに書かれた攻略記事を、自分用に噛み砕いたのでメモします。
あまりに間違っていたら、どなたか親切に御指導ください。
その1
今、総魔力を最も伸ばせる手が、勝利するための最善手ではないかもしれないよ。
盤面をよく見て、先の展開を予測してみよう。
>のんこさんの記事
https://blog.culdcept.net/rarirururu64000/201211270421
※前提となっている考え方
- コストを意識した行動の選択が基本。
- 土地を維持するための潜在的コストの存在。
- 無益なコントロールの危険性(下位争いを含む)。
- 盤面の把握と予測は大切。
その2
プレイングで盤面をコントロールするという考え方もあるよ。
(コントロール要素はカードのパワーだけじゃないよ。)
例えば、誰かが先行することを許す(促す)ことで、妨害の手を消化できる場合があるよ。
>こっきゅんさんの記事
https://blog.culdcept.net/kokkyu/201211211815
※前提となっている考え方
- 妨害した側、妨害された側双方が損をする原則。
- 妨害の対象にならないプレイング(ステルス)の存在。
- 妨害要素は保持しているだけで効果あり(ステルスさせていること自体が遅延効果)。
- 盤面の把握と予測は大切。
私は盤面の把握や予測、ステルスが苦手なので、お二方の記事を参考にして、より上手に立ち回りたいです。
ただ、もう少し、ライフォで同盟戦を暴れてきます。