カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アルファ » ロカ杯(ランキング#11)結果 チャンプ現る?

今更かよ!とか言わないで……いろいろやりたかったことが(ry 
たったの7試合しかしてませんが使用ブックの紹介を。あと明日からカルドセプトWikiの登場人物記事を立て始める予定です。

金糸雀マリー(7戦3勝 190ポイント)

クリーチャー 21 無3 火18

無:ニンジャ 1 バンディット 2

火:エグゼクター 2 キメラ 2 ゴーレム 2 コンジャラー 2 バード 2 バーンタイタン 2 パイロマンサー 2 バルキリー 2

アイテム 7 ニュートラクローク 1 パワーブレスレット 1 ファイアーシールド 2 フュージョン 2

スペル 23

アップヒーバル 2 イビルブラスト 1 エスケープ 1 シャッター 2 
チャリオット1 テレポート 4 ヘイスト 3 ホープ 3 マジックブースト 1
マナ 3 リコール 2
トリ「おら! まりょく だせ!!」クマ「やめたげてよお!」
ブック名の元ネタは『バンジョーとカズーイの大冒険2』から。 周回数稼げそうだし、キメラを拠点で3枚入れたが邪魔だったので2枚にした。
後は定番のコンジャラー、ゴーレム、バルキリーなど。下側中心で土地を取っていく。

スペルではテレポートを4積みしてどんどん周回数を稼ごうとした。転送円はもちろん、占いの館側からN砦に飛んで次のターンで館側へ進んで歩数短縮もできるので腐らないだろうと投入しました。 バランス型ブックなのでたいした決定打が無いのが欠点です。

チャンプ現る?

ある日の試合。対戦相手に全国大会の優勝者と同名のセプターが。せっかくなのでその試合について紹介……といっても序盤のほうは忘れてるので書けてませんが。

同名のセプターは水ブック、他の相手は地、4属性ライフォの3人。4属性ライフォは四王が各2枚も入れてあって頭悪いなあと思ってたら、バンディットで殴るために使っていたので意外と問題なく回っていました。

中盤まで4属性ライフォがトップでその後を自分と地が追いかける状況。優勝者は長い間最下位。地は4属性ライフォにバンディットで粘着されて苦しい状況。この状況で優勝者はマジブで水レベル5を作り、自分の火レベル4土地をシニリティで奪われた上にインフルエンスで地変して自分の連鎖に組み込まれてこっちは涙目。

しかし地はシニリティが2枚あるのに高額地にかけずに持ち歩き、見事に高額を踏んだためとうとうシニリティ2枚を使い、1ヶ所は優勝者の水レベル5にかけて見事に奪い、もう1ヶ所の4属性ライフォの火土地にかけたのを自分が踏んで奪い取れたため、さっきまで涙目だったのが一転笑顔に。

後は一気に突き放して(誰かの高額踏みだったかは忘れた)ぶっちぎりのトップに。侵略で場を支配していた4属性ライフォが移動侵略してきたものの、返り討ちにしたため一瞬でチャンス消滅。最後は牛歩に少々イラついたものの、南砦からテレポで城に飛んで勝利。

優勝者が手札にあったリフォームでテレポート潰して、地が手札にあったホーリーワード1でこっちをハメればまだ試合が続いた気がするけど、それは黙っておきます。

 

黄色が優勝者。ここまで書いておいてアレですが、ランキング#11の結果を調べたら同名でロカが2人いたので本人じゃないかもしれません。

0

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月20日)

    チャンプは12/22時点でポイントが8000超してるので、違うと思います。

  • ならー (2013年1月20日)

    横浜オフでカナリヤやってないって言ってましたから別人ですね。
    APとかほとんど一緒で勘違いされ易いって言ってました(・ω・)ノ

  • alpha (2013年1月21日)

    あら残念。
    まあ「優勝者に勝った」という夢だけ見せてもらえただけよしとしておきます。

ユーザー情報

alpha アルファ

DSから始めて今作本格的に対人戦やってます。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集