カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » masoppu » 女神杯大阪予選 総括

女神杯大阪予選に参加されたセプターの皆様 お疲れさまでした

3回戦を戦って総合優勝を飾ったのは ゆめまくら さん おめでとうございます!

大会の総合順位はコチラ(http://colo.culdcept.net/Contest/25/result)

全試合結果はコチラ(http://colo.culdcept.net/Contest/25/match)

 

決勝戦は総合順位の上位4人で行うことになってますが、まこすさんは京都オフで本戦出場を決めているため辞退していただき、5位のハチさんが繰り上げ出場となりました

 

2/23に行われる女神杯東京本戦の出場権を勝ち取ったのは ハチ さん おめでとうございます!

対戦結果はコチラ(http://colo.culdcept.net/Contest/26/room/1)

決勝戦の動画はコチラ(http://www.ustream.tv/recorded/28625166)

 

大会結果の記録と決勝配信を行ってくださったえっくすさん 本当に有難うございました

 

以下は今回の大会についての総括になります。今更的な情報もありますが、これが今後オフ会を企画する人間にとってのHow toとなれば幸い

 

◆予算

今回の参加費は1人1000円でしたが、参加者のほぼ全員から安い若しくは適正という回答を得ました。オフ会の費用は1人1000円を目安にするといいです

 

◆会場

今回は参加者24名ということでかなり大きな部屋を借りる必要がありました。人数きっちりの部屋を取ると確実にスペースがなくて泣きを見ます。参加人数の2~3増しの人数で部屋を借りましょう

一般に会場が広くなるほどコンセント口の数と位置がネックになってきます。事前にロケハンして確かめましょう。

今回は大画面で決勝動画を見たかったのでプロジェクタを借りれる部屋を選んだ結果、条件が更にきつくなりました。そこで行き着いたのが男女共同参画関連施設。大阪府にはこれだけ(http://www.pref.osaka.jp/attach/9669/00000000/4sisisetu(P205).pdf)の施設があります。しかも1兆円の税金ブチ込んで箱モノ作りまくっただけあって、設備がどれもびっくらするほど立派!

そこの貴方、維○の会に潰される前にオフ会を開くんだ 早くしろー!間に合わなくなっても知らんぞー!

 

◆日時

今回は日程の提示と参加者募集を早めに始めたおかげで比較的すんなりと枠が埋まりました。

上記施設の予約はオフ会の2ヶ月前を目安に予約しましょう。1ヶ月前だと土日は大体埋まってます。皆の意見を聞いてからオフ会の日時を決めるというのはやってはいけません。最も大事なのは確実な日程を出来る限り早く提示することです。

 

◆募集方法

今回のオフ会募集はコチラ(http://twipla.jp/)のサイトを利用しました

Twitterは実に便利なツールで、上記のサイトで出欠の確認、参加者へのDM送信、緊急時の連絡などなど、今まで苦しんでいたことがビックラするほど簡単にできるようになりました。

Twitterのステマじゃないですけど、今後オフ会を企画する人はぜひ使ってみてください。えらいあっさり募集できちゃいますから

 

◆スケジュール

施設の予約時間は9:30~17:00だったのですが、結局終わりきらず1時間延長料金を支払いました。施設は時間延長が可能かあらかじめ問合わせたほうが良いです

マップはフェネック、こうもりは想定した時間内に終わりましたがチェーンは時間内に終わらない卓が多かったです。時間に余裕がない場合は早期決着が見込めるマップを選択しましょう

3DSになって切断による再試合が増えました(実は決勝戦でも起こりました)。再試合となるとタダでさえ少ない時間がさらに少なくなりますので、会場内で対戦する際はなるべく距離をとって分散し、スマートフォン、タブレット、使わない3DSは電源を切りましょう(決勝再試合はこの措置を行い、無事最後までゲームが出来ました)

 

◆用意するもの

100均ショップで参加者分の名札と卓の数分のバインダーを買っておきましょう

試合結果を記録する用意をあらかじめ作成しておけば手間が省けます

カルコロを使用する際はイノセンスさんに問い合わせて記録できるようにしておきましょう

配信装備は別になてくても良いですが、あったほうが喜ばれます

 

◆参加者の皆様に求めること

参加者の皆様の温かいお言葉が、次回もオフ会を開く活力となります。もし新人主催者がいたらぬオフ会を開いたとしても、まずは感謝の言葉をのべて上げてください。誰でも最初は出来ないのは当たり前ですから

 

俺はオフ会に参加する人だけじゃなくて、主催する人も増えて欲しいんだよ!

 

私個人のオフ会戦記については次回以降

0

この記事への反応

  • ふぃら (2013年1月21日)

    まそっぷさんとは思えないまじめな内容!
    正直 感動しました。
    まそっぷさんは やればできる子♪

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月21日)

    運営お疲れ様です!
    えっくすさん配信のニ次会動画観てましたが、楽しそうで何よりでした。

    福岡予選の方も参加されるそうですが、そちらの参加レポートも楽しみにしています。

  • yoshiyoshi (2013年1月22日)

    まそっぷさんなのに凄く真っ当……!

  • BOMBEE (2013年1月25日)

    大阪の予選会開催ご苦労様です。
    まそっぷさんなのにとても参考になりました。
    広島よりもっと閑散な土地、大都会岡山でOFF会
    を開くことがありましたら活用させていただきます。