カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アシノモリ » 【投稿祭】 素ダイスをメモってみたー。

カルドブログでは初めまして、アシノモリです。
みんなで投稿しよう週間らしいので、私も書いてみました。

私には効率的なブックやら、斬新なプレイングとかはわからないので
タイトルの通り、素ダイスをメモってみました。

画像貼りつつダラダラ書こうと思いますので

まず先に明記しておきますが、

集計した結果、普通というか、予想通りの表ができました。

どのダイス目も概ね均等に出ました。

『「1」が出る確率が異常に高い!』とかそういうのはなかったです。
もしそんな結果が出たら記事にできないですけどねー(笑)

集計表にたくさん数字が出てくるし、
私のまとめ方に至らぬ点もあるかと思うので、たぶんわかりにくいと思いますが
興味あるよって方がいましたら是非どーぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★動機
 まぁこういうゲームに、ダイスのついてのインチキ疑惑はあるのもですし
 私自身も、カルドセプト3DSを購入後、
 第1戦で早くもキングトータスのメダルをいただいたりもしていたので(笑)

 あと、対戦で負けた時は
 「素ダイスが弱かったから負けたわー」ってよく言い訳をするので
 もしも仮にダイスの出目に偏りがあると、
 この言い訳がなんか言いにくくなりそうだったので。

★手順
 ただただ素ダイス振って、出た目をメモリます。
 で、後に表にまとめました。
 ※対戦はナジャランとの一騎討ちです。
 (私が昔「神の導きブック」の集計した時の副産物です)

では、ここから個人的な感想を入れつつ集計表の画像を貼りますー。
いつかどこかで微かにでも、みなさまのご考察のお役に立てれば幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■集計その1
 マップ:キャンディラップ
 ダイス:1~10

 「対戦No」は30までありますが、最初の方は忘れてたり間違ったりしてたので

そういうのは省きました。
なので全26試合で、1149回振ったダイスの集計です。

最大ダイスが10なので、割合では各出目が10%ずつになるはずです。
(ちょうどキレイに割り切れる数字って気分が良いですw)

画像左上の総まとめ表を見ると「1」が若干多くて「10」が若干少ない結果であり、
多少疑いをかけたくなりましたが、サンプルデータ不足とも言えるので、
そこそこ順当な結果で、平均的と言って良いかなーと思いました。

※左下の表は、同じ出目が続いた回数を数えてみました。
 【「6」の目が3回連続で出た事が2回あった】ってな感じの表です。

画像右の各対戦毎の表に見ると、そこそこ出目に偏りがあるようです。

↓の表は、↑の表の「出た目の回数」の部分を「%表示」にしたものです。

極端なところでは、
9戦目での「7」の目は、12回出ました。
40回ダイスを振って12回(30%)です。
最大ダイス10なので、確率的には4回前後になるはずです。

また、16戦目では、44回ダイスを振っても
「10」の目が1度もでませんでした。
これは悲しいですねー…。

ここまでやってから、
「はて? これはNPCでも同じ結果になるのかな?」と思いついてしまい、
今度はナジャランのダイスもメモる事にしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■集計その2
 マップ:砂時計
 ダイス:1~7

こちらも対戦条件などはキャンディの時と同様です。

余談ですが、この頃、私が必死こいて神の導きブックをメモってるというのを知ってか
突如「マイレコード」という超絶素晴らしいシステムがリリースされたため、
素ダイスメモのサンプルの対戦数がたった14戦しかありません(笑)
(もっと早くリリースしてくれよ! とか思った事は決してないですよー!)

話を戻しまして、
14戦で、私が638回ナジャランが598回素ダイスを振った集計です。

最大ダイスが「7」になったので、
各出目の割合が「14.28…%」になってしました。(割り切れない数字っていやです)

キャンディラップと比べて、サンプル数が半分になっているので、
多少バラつきがありますが、こちらもまぁ平均的と言えるでしょう。
ちょっとナジャランの「1」が多いかもとか気にもなりましたが、
まぁ誤差の範囲と言えてしまうかなと思います。

先ほどと同じように各対戦毎の表の貼ってみます。
(画像の下側の表は、上側の表の数値を「%」にしただけのものです)

キャンディラップの時ほどには、出目の偏りがあるわけでもなくてつまらないですw
最大ダイスが「7」になった影響なんでしょうねきっと。

それでも1戦毎にみればそこそこ出目に偏りがあるんだなと言えると思いました。

余談その2ですが、この集計中にナジャランの高額地を踏みまくって
何度も負けて「砂時計」が大嫌いになりました(笑)
神のお導きで頂いた、ありがた~いホーリーワードを使わずに素ダイス振って
ナジャランに大量に貢いで枯渇するとか、かなり悲しかったなぁ…。

なのでなんとか異常な結果が出てくれれば! と
ちょびっとだけ期待しておりましたが、そんな事もなく…て良かったです。

 

あと、私とナジャランを見比べた場合、
大きく差があるようには感じませんでした。

ダイスはプレイヤーとNPCで同条件と言えると思います。

なので、私とナジャランの素ダイス集計を合算してみました。

もうなんか見慣れたというか「普通だなw」って感想でした。

あとは、「平均出目」のところですが、
キャンディラップの時もそうでしたが、
ダイスの半分の値より、やや低いのが気にはなりましたが、
これをどう解釈していいのかわからず……。
こういうものなのかしら……?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★結果

全体的にみればダイスの出目は平均的

とはいえ、1対戦毎に見ると出目に偏りがある事は事実だなと感じました。

と、言う事は、
「盤面をよく見ろ!!」的な感じで「ダイス目を予知しろ!!」ってのも
プレイングの要素の1つに入れられるのではないでしょうか?
どうですかプロセプターのみなさま。(意味不明だって一蹴されそうですが)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★最後に
私は2ちゃんとかwikiとか見たり、誰かとカルド談義とかを
あんまりしないので全然気がついてなかったのですが、
素ダイスに疑いを(多少なりとも)持っている多くの人は
「自分(またはNPC)が高額地を踏む状況においての素ダイス」に対して
疑惑を持っていたのですね……。

私は「ダイスの出目にはなにか法則性があるのでは?」という
意味での疑惑を主に抱いていたので、
集計し終わった後にその事実を偶然知ってしまい、orzってなりましたw

なんか思考がずれててサーセンw

0

この記事への反応

  • holstholst (2014年6月26日)

    カルドのダイスは信用ならないからな~!!(チラチラ

  • ひろよしh0530 (2014年6月27日)

    次は一本道の7歩以内に高額(LV4以上)があるときの調査お願いします。

  • A_shinomoriA_shinomori (2014年6月27日)

    >holstさん
    ダイスメモ見返したら「偶奇偶奇」とか「偶偶偶偶」にはなっていなかったので良かった\(^o^)/

    >h0530さん
    御所望の条件下とか少し違うと思いますけど、途中までやってるのがあるので
    もし完成したらブログ書きます。