カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 【投稿祭】キーカードを何枚入れるべきか。

「キーカードを1枚でも引く確率」は「キーカードを1枚も引かない確率」を求めて100%からひく計算で出てきます。

例えばキーカード1枚入りのブックで1枚目にキーカードを引かない確率は49/50、2枚目に引かない確率は48/49。15Rだと初手5枚ドロー15枚なのでこの計算を20回くり返します。

ということで60%の確率で1枚も引かない。つまり40%の確率で引くことができます。

この計算をExcelを使ってやってみた結果がこちら。

20Rで8割以上の確率でキーカードを引きたいと考えるなら2枚ではなく3枚入れないといけません。

そこで「ホープ」「チャリティ」「ファインド」「リンカネーション」他ドローエンジンが必要となってきます。

仮にホープ1枚入れて計算し直してみました。

1枚ではそれほど効果は期待できないように感じます。

では2枚では・・・と言いたいところですが今のところ2枚以上の計算式が思いつきません。
わかる人がいれば教えて下さい。

この記事への反応

  • ひろよしh0530 (2014年7月7日)

    【訂正】初手は4枚でした。なので表はそれぞれ11R,16R,21R,26R,30R,36R,41Rです。

  • ひろよしh0530 (2014年7月7日)

    ホープ2枚の計算してみました。16Rでは(0枚→1枚→2枚)

    キーカード1枚 40.0→41.6→43.3
    キーカード2枚 64.5→66.4→68.3
    キーカード3枚 79.3→80.9→82.5
    キーカード4枚 88.1→89.3→90.5

    計算方法はわかりましたがめんどくさい。

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし