カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アシノモリ » 【投稿祭】懲りずに素ダイス調べてみたー!!

カルドブログでは2度目まして。アシノモリです。

先日投稿した「素ダイス調べてみたー。」は
あまり皆さまの気になっていた内容ではなかったと思いますので、
条件を変えてメモメモしてみました。

とは言え、完全にはご納得いただける条件下ではない、と思いますがー……。

まず先にお伝えしておくと、
今回は
「中断セーブ」を使用して、
延々とリセットを繰り返して測定したデータを集計したもの
です。
なので、通常対戦時とは異なる結果である可能性があります。
(上記を前提にしている事を脳ミソの片隅に留めておいていただければ幸いです)

それでは、今回も数字たくさん出てきますし長いですが、
ご興味がありましたら、是非どーぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★動機
高額地が素ダイス圏内にあると、
NPCが素ダイス操作をしている疑いがあるようだったので。

★手順
私(アシノモリ)とNPC3人で4人戦を行い、対戦中に「中断セーブ」をする。
中断セーブの再開から1順目のダイス目をメモし、リセット・再開の繰り返し。
何回分メモしたらいいかわからないので、とりあえず1000回やってみました。

では、今回も画像を貼りつつダラダラ書きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずは「中断セーブ」をした時の状況説明です。
どこまで説明するのが良いのかがわからないので
情報過多かと思いますが、わかる範囲のもを全部書きます。

■中断セーブ時の状況

・デュナン4人戦
・目標90000G

 31ラウンド目
 ●(手番)プレイヤー名 手持ち魔力(総魔力) 暫定順位
  (3)アシノモリ 3214(9154) 1位
  (4)ピケット  549(849) 3位
  (1)ザゴル 450(450) 4位
  (2)ルシエン 782(1322) 2位

私が独走状態でセーブしています。

 

↑念の為、手札の状況も貼っておきます。

↓そしてこちらがマップの状況です。

私(アシノモリ)は、城から右回りで、S砦を通過して3マス目にいます。
ピケット&ルシエンは、同様にS砦通過後1マス目にいます。
ザゴル先生はアシノモリのLv5を踏んで枯渇したため、城に飛ばされました。

次の素ダイスでは全員がLv5アプサラスを踏むダイス目が出てる状況です!!
その隣には、Lv3のアプサラスも設置して、
安全地帯として、ピースの土地も作ってみました。

本当は、NPCのLv5土地もある状態が良かったのですが、
そんなにうまいこと状況を調整する事ができませんでしたので妥協しました……。

「中断セーブ」を再開するとこの状態になり、
ここから、
「アシノモリ」→「ピケット」→32R目に突入→「ザゴル」→「ルシエン」
と1順のダイス目をメモった後にリセット再開を1000回繰り返しました。

 

↓は、ダイス目に対応した、踏む土地です。

ピケット&ルシエン素ダイス「3」で枯渇してしまいます。
これを回避するために、素ダイス操作をするのでしょうか。

ザゴルは「5」でLv5アプサラスの踏み目が出ますが、
進路選択ができるので実際には踏みません。

なので、
ピケット&ルシエンのダイス「3」
ザゴルのダイス「5」、さらにアシノモリのダイス「1」
比較する事で、NPCのダイス操作の有無がわかるのではないか。
という検証です。

本当にダイス操作があるのならば、
ザゴル「5」&アシノモリ「1」に比べて、
ピケット&ルシエンの「3」は、出現率が異常に低くなるはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その結果がこちら。
私には、非常に判断に困ります………………。

ピケット枯渇の確率が高いです。何故だ!?

反対に、ルシエンの枯渇率は低めです。
そして何故か「2」が多く出て、「6」が異常に出ません。
さっぱりわかりません……。
これはただの偶然と言って良いのでしょうか???

ですが、4000回トータルすると、
ルシエンの影響を受けるているものの、平等といえそうな出目の結果になりました。
※各出目は確率は「16.66…%」になるはずです

因みに、ザゴルも「5」が一番出ていますが、
進路選択「右」で、空き地に行ってしまいます。

↓は、↑で使った集計表を、土地基準にしてまとめたものです。

Lv5アプサラスについて注目すると、
アシノモリ → 所有者だからなのかほぼ平均値
ピケット → 何故か踏まされる(なにか悪い事でもしたのか?)
ザゴル → 多く出るが、「空き地」に行けるのでむしろうれしい
ルシエン → あまり踏まないが「2」が異常に多いので
       次ラウンドもまだ踏みの恐怖が続く

また、Lv5アプサラスに対するダイス目で合計値を出してみると、
他の土地に比べて、少し出現率が高いです。

その場の状況に影響されるでしょうし、たった4000回の結果であり、
少しだけとはいえ、それでもこの土地に対する数値が高い事は確かです。

セプターの皆さま、いかがでしょうか?
これはNPC(もしくはゲーム全体として)のダイス操作と思われますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★結果
あからさまに高いわけではないので、
「健全である!」という気はありませんが、
わざわざ「ダイス操作だ」と騒ぎ立てるような事でもないな。
と、判断に困りつつも私は思いました。

このへんは皆さま個々人でご意見もそれぞれだと思います。

最後にもう1度書いておきますが、
この測定では、リセットを多用しておりますので、
通常の対戦とは結果が異なる可能性があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★余談
計測中に思った事を書きますw

ザゴル先生の侵略ウザいっす……。
戦闘が起きると時間掛かるのですげー迷惑っす!
あとなんで「6」の時は、左から廻らないんですか!?
高額地を越えたうえに、HP28のグレンデルですよ?
グリフォンでG・イールに侵略しても無駄だと知ってください……。

ルシエン様はティアリングハローを持っていたので、
もしダゴンが配置されていなかったら(バイタリティもなかったら)、
侵略してきたのかもしれません。
その要素があったならば、ダイス集計の結果も違っていたかもしれません。
まぁダイヤアーマー使いますけど、そこはちょっと気になったなー。
再度測定条件を作り直す気力は無いのでやりませんけどーw

0

この記事への反応

  • ひろよしh0530 (2014年6月29日)

    仮定:低レベルNPCは踏みやすい。中レベルは普通。高レベルは踏みにくい。
    +26回が誤差の範囲なのか計算してみます。

  • A_shinomoriA_shinomori (2014年6月29日)

    なるほど、NPCによっても差があるのかもしれませんね。
    そこは考慮してませんでした。
    アルダとかバリベルトでやれば良かったですね。これは失敗…。

  • ひろよしh0530 (2014年6月30日)

    とりあえずExcelの試行実験。
    「1000回ダイスを振って3の目が193回以上になるのをカウントすること」
    を1000回くり返したところ20回起こりました。確率にして2%です。

    試しにもう1000回やってみたら9回でした。0.9%です。

    稀なことが起こっているということは確かだと思います。

  • ひろよしh0530 (2014年6月30日)

    1000回投げた時に○が出る回数の95%信頼区間の幅は

    166.7(平均)±1.96*R{1000*(1/6)*(5/6)}

    で143.6回~189.8回なので193回は多いように感じます。

  • A_shinomoriA_shinomori (2014年6月30日)

    稀な事でしたか…疑惑が…

    そうなると、ルシエンの「2」も気がなってきます。
    ルシエンが侵略(ティアハロ)してくるのはここだけだったので、
    撃破の可能性があるから2なのか…。
    アプサラスに対してはダゴンを考慮しているのか侵略してきません。
    「6」が出ないのはさっぱり予想が付きませんけどw