カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » スペクターローブvsプリズムワンド

今回の記事の主役はこれ!

期待値という考え方

スペクターローブは10~70の61通りの値の中からランダムに選ばれるので平均値は

この式のように40になり、これが期待値になります。

なので今までST+40/HP+40つまりプリズムワンドみたいなものだと思っていました。

①10刻み

しかしよくよく考えれば

火LV1バードメイデンにロックタイタンが攻めてきた時、リアクトアーマーなら守れないけどゼラチンアーマーだったら守れます。スペクターローブで考えると30までなら守れないけど31からなら守れます。

なので実質31~40は40と見なすことができるのです。

そこで計算をし直してみると

(防具の場合)
スペクターローブは期待値ST+35.6/HP+44.4となり、あーやっぱり防具なんだなーと思います。

②5刻み

しかしここで考えなければいけないことがあります。カルドセプトは基本10刻みでいいのですがみんな大好きリビンググローブは5刻み、さらにみんな大好きティアマト強打(ティアマト+ヘルパイロン応援強打で105)もあるのでやはり5刻みで考える必要も出てきます。

なので次の計算。

5刻みでスペクターローブを計算してみるとST+38.0/HP+42.0となります。

③1刻み

本家スペクターやスペクターローブを持って侵略してくる場合は1刻みで考えないといけません。その場合は最初の計算の通りST+40/HP+40です。

vsプリズムワンド

プリズムワンドのメリット

・安定してST+40/HP+40が出せる
・リビングアムルが倒せる

プリズムワンドのデメリット

・条件によっては発動しない
・確定で落ちるときは侵略してくる
・確定ダメージが出るときはシャッターされがち
・グレムリンアイ、リアクトアーマーで壊される

この記事への反応

  • SarutaniSarutani (2017年6月4日)

    防具であるスペクターローブと武器であるプリズムワンドを同列に並べるのは、ブックに採用するクリーチャーのアイテム制限次第で有用性が変わってくるのでフェアじゃないのでは…。
    同じ防具でST&HPが上がるマグマ/ストームアーマーあたりと較べるなら分かるんですが。

  • はかせはかせ (2017年6月19日)

    >Sarutaniさん
    横から失礼します。
    今作の属性アーマーはサーガと違ってSTが伸びないので比べる相手としてはやはりプリズムワンドが一番妥当な気がします。今作でST伸びる防具は確かこれだけでしたので…

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown